• 締切済み

着床出血後の検査時期

mikitaboの回答

• mikitabo
回答No.2

こんにちは 生理予定日が分かるといいですね 着床時の出血ですが、受精卵が子宮の内膜に入り込む《着床》過程で起こる出血です。 排卵後卵管内で受精し、その後卵管を通り1週間ぐらいで子宮にたどりつきます。その後、2~4日ぐらいかけて子宮内に入り込みます。その時期に出血することが多いです。そのため、時期的に予定月経と同じ時期に起こるので間違える方もいます。 出血は、月経に比べて少なく期間も短いのが特徴です。もちろん、数日後には妊娠反応は陽性をしめします。 ですから、生理予定日を挟んでの数日間で着床出血がありますから、生理予定日過ぎても生理が来ないのであれば、妊娠検査薬を使ったらいいと思います。 着床後出血の2週間後というと、妊娠していれば大体妊娠6週くらいにはなってるので、陽性反応が出ると思いますよ。(私はチェックワンファクトを使って妊娠5週ではくっきり陽性でした)

akenri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 生理予定日は7月20日で出血があったのは26日でした。 今朝検査薬(チェックワンファスト)をつかってみたら陰性だったので妊娠はしていないように思います。先月ずっと体調を崩していて排卵日ごろにも抗生物質などを多量に服用していたので、ホルモンのバランスが崩れていつもの生理と違っただけのようです。 知識や実体験など教えていただきとても勉強になりました。ありがとうございました。