• ベストアンサー

ナツメロ

「ナツメロ」って「懐かしのメロディー」ですよね どういったものが当てはまるのでしょうか? グループサウンズの「タイガース」や「ワイルドワンズ」とかはそうですよね。 では松田聖子や郷ひろみは? 30代40代の方は現代音楽ですよね でも10~20代の方はナツメロですか? ちなみに松田聖子が「青い珊瑚礁」1曲だけバカ売れして芸能界を引退してたらナツメロでしょうか? 自分の中では小林明子の「恋におちて」は18年前ですがナツメロです ところがサザンの「勝手にシンドバッド」は20年前ですがナツメロではありません。 線はどこで引かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

広辞苑によると、「ナツメロ」とは、「(懐かしのメロディーの略で)はやった当時が偲ばれるような往年の流行歌」となっています。そして、「往年」とは、「過ぎ去った年。昔。先年。」とされています。 では、「昔」とは何年前のことかといえば、それは世代によって当然に捉え方が異なります。これは、絶対的なものではなく、相対的な概念になるわけです。 ただ、この頃は、マスコミ等において「昭和歌謡」という言葉が盛んに使われており、これが従来の「ナツメロ」という言葉とほぼ同義のように感じられます。平成も19年を数えるに至り、昭和がだんだん遠くなっていくということでしょう。 そこで、あくまでも便宜的に時代を基準に区切るならば、昭和時代の流行歌を「ナツメロ」と捉えることができるかと思います。 また、歌手を基準にするならば、例えば、「往年の歌手」と言う場合は、既に引退したか、暫く目立った活動(レコーディング、チャートイン、コンサート等)をしていない歌手というニアンスが含まれます。 つまり、「ナツメロ」とは、昭和時代の流行歌で、さらに現在は表舞台に出ていない歌手の曲ということが、一般的な認識になるかと思います。 上記のように考えると、質問者様の感覚と同じようになると思います。 まず、グループサウンズは、どの世代にとっても、完全な「ナツメロ」です。 松田聖子が、仮に「青い珊瑚礁」(昭和55年)のみで引退したならば、「ナツメロ」になっていたでしょう。「あの人は今」のような番組で取り上げられていたでしょうね。 郷ひろみの場合は、引退したわけではないので微妙ですが、少なくても初期の「男の子女の子」(昭和47年)や「よろしく哀愁」(昭和49年)などの往年のヒット曲は、「ナツメロ」のカテゴリーに入れても異論はないでしょう。同様に、いくら現役の歌手といっても、例えば、島倉千代子や北島三郎の昭和30年代・40年代のヒット曲は、当然に「ナツメロ」です。 「恋におちて」(昭和60年)は、事実上、小林明子の唯一・最大のヒット曲なので、「ナツメロ」であるという認識が強いでしょう。 サザンの場合は、確かにデビュー当時の音楽性が現在まで継続していますが、「勝手にシンドバッド」(昭和53年)については、30年位前のヒット曲であり、その当時の世相・風俗を鮮やかに蘇らせる恰好の楽曲として、ドラマ等でも度々取り上げられるので、自分としては、「ナツメロ」と捉えても違和感はありません。 以上、乱文・長文で失礼しました。

bantyou18
質問者

お礼

質問してから思ったのですが 懐かしのメロディーとは年月とかではなく(多少は関係あるけど)自分自身が懐かしければナツメロ なのかなぁと思いました。 と言うのは10年前でもめったにテレビやラジオで流れない曲で久しぶりに聞いて懐かしいからナツメロ。 20年前でもしょちゅうかかる曲はナツメロでない って感じですかね。 でもテレビの懐かしのヒットパレードみたいな番組は不特定多数の人(子供から大人まで見ますよね) に言ってるので、個人で決めるのもではないのかなぁ とも思ったり複雑です。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

  • W_wind
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

実際線引きは自分でするものじゃないでしょうか? 私の場合は、 “あぁ。こんな曲もあった。” “この曲ってこんな昔だったんだ。” と思ったら懐メロだと思います。

bantyou18
質問者

お礼

そうですね。 年代によっても違うから個人個人で線を引けばいいだけのことかもしれませんね。 くだらない質問に付き合って頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 随分古くて今頃恐縮ですが

    郷ひろみさんと松田聖子さん、なぜふたりの交際が発覚したのですか?

  • アイドル時代の松田聖子さんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

    昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。 最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。) 聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 似たメロディー

    松田聖子の青い珊瑚礁とカンツォーネのNAPOLI FORTUNA MIAと頭が酷似しているような気がしますがコメント御待ちしています。

  • 松田聖子さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある、松田聖子さんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?う~ん、多過ぎて難しい。。。。けど、無理矢理。 「風立ちぬ」「ハートをRock」「SWEET MEMORIES」かな 次点「青い珊瑚礁」

  • 松田聖子サンと郷ひろみサンについて。

    たまにテレビとかで話題に出ていて気になっていたことがあります。 松田聖子さんと郷ひろみさん(以下「さん」ナシ)は交際していたんですよね? そして年月が経って、松田聖子が、破局の記者会見で「生まれ変わったら一緒になろうねといいました」みたいなことをいうんですよね? そこで知りたいのは、「二人は好き同士なのに別れたのか?事務所がらみで何かあったのかな?」ということです。 もし二人の交際発覚から破局までの経過をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ルックJTBのCMの曲

    現在ルックJTBのCMでは、松田聖子さんの「青い珊瑚礁」のリミックスが流れていますが、このリミックスを手がけた方はどなたなのか、ご存知でしたら教えてください。 いろいろ検索を試みましたが見つかりませんでした。 あのトライバルな感じのミックスがちょっと気になっているので、よろしくお願いします。

  • 最近、松田聖子さんのファンになったのですが。

    最近、松田聖子さんのファンになったのですが。 私は19♀ですが、最近松田聖子さんのファンになりました。 近頃CMで毛染めの宣伝を見て素敵だなーと思ったのです。 そして、聖子さんが「聖子ちゃんカット」の頃などの動画を見て、ますます好きになりました。 すごく歌がうまくて可愛いです。 今とても聖子さんのCDがほしいのですが オススメはありますか? 青い珊瑚礁、チェリーブラッサム、夏の扉、白いパラソル、rock`n rouge、瞳はダイアモンドなどのヒット曲が入ったCDがあるのであれば、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 徹子の部屋のスペシャルで・・・

    いつの放送かはっきり分かりませんが、たぶん2~3週間前だと思います。 徹子の部屋のスペシャルをやったと思うのですが、ゲストがタモリ、野際陽子、マシュー、松田聖子他…かな? 母が録画したビデオをたまたま見始めて、松田聖子と黒柳徹子がカラオケボックスに行き、黒柳徹子が青い珊瑚礁を歌っている途中でテープが終わってしまいました。 見たくて見た番組ではありませんが、その後松田聖子が何の歌を歌ったのか気になっています。 どなたかわかる方、私をすっきりさせてください。お願いします。

  • 爽快感のある曲ってありますか?

    この頃落ち込み気味なので、爽快感というか聞いた後に清々しくなる曲を探しています。 個人的に好きなのが松田聖子の「青い珊瑚礁」、井上陽水の「クレイジーラブ」、レミオロメンの「南風」、mizの「in the sky」などなので、これに似たような曲を教えてくれるとうれしいです。

  • 歌謡曲のガ行鼻濁音の非使用のはしり?

    これを聞いたんですけど、 以前は歌手はみなガ行鼻濁音をちゃんと使って歌っていた。 でも、九州出身の松田聖子さんが「青い珊瑚礁」を使わず、歌い、 それがヒットしたことを皮切りに、歌手におけるガ行鼻濁音ナシが広がって行った。ということです。 本当でしょうか?九州出身者はそれまでにもたくさんいるんですが...

専門家に質問してみよう