• 締切済み

主治医に恋をしました。

crepisの回答

• crepis
回答No.6

私も主治医に恋をしています。やはり20歳以上年上で、お世話になって3年目になります。通院を始めてすぐ自分の気持ちに気づき、2か月目のバレンタインのチョコレートとともに気持ちを告白する手紙を渡しました。翌週の診察時に「手紙読んだよ。依存の気持ちだね。僕も若いときには気持ちがぶれることもあったけど、もう経験を積んだから気持ちはぶれない。でも、今の気持ちのままでいい。病気が完治するまで僕がしっかり支えるから。元気になったら巣立っていけばいい」と言われました。  そのときは、「転移・逆転移」について知らなくて、「振られた!」と錯乱状態になりましたが、友達からそのことを教えられ、「振られたわけではないんだ。病気が治って、ドクターと患者の関係でなくなって、一人の男性と一人の女性になって、それでもまだ好きだったらもう一度告白しよう」と決意しました。  それからも、ドクターの態度は変わらず、反っていろいろな状態に私が直面するたびに、ご自分のことをいろいろ話してくださるようになりました。私も、病気に関係のない娘のこと(私は母子家庭の母です)を相談したり、仕事のことも、とにかく何でもドクターに話しています。かなり打ち解けた感じです。  ちなみにドクターも独身です(離婚経験があります)。友達絡みで知っていましたが、ドクターご自身も何気にさらっと話されました。だから、不倫ではありません。  患者でいるうちは、通院しなくなってからすぐ忘れられたら困るので、「印象に残る患者」でいるように努力しています。年賀状代わり、バレンタイン、クリスマスには、手作りのお菓子やドクターの似顔絵を描いて渡したり……。そのときはクールですが、結構喜んでくださって看護師さんに見せたりしているようです。  私は毎週の通院です。ドクターから「2週間でも……」を言われましたが、「先生に会うと安心するので」と言ってそうしてもらっています。今では何も言わなくても1週間の処方になっています。そして、毎回、診察の最後に握手してもらっています。握手といっても、ドクターは手を差し出すだけで力は入れないので、私が両手でドクターの手を包み込む感じですが……幸せです。  ちなみに私はクリスチャンです。牧師先生(偶然ドクターと同年)や仲のよい敬虔なクリスチャンの友達には話してあります。また、高校生の娘にも話して応援してもらっていますし、苦しくてしかたがないときには牧師先生や友達に話を聞いてもらい、祈ってもらいます。キリスト教では、「神様の御心に叶ったことのみが実現する」のです。現世界で起こりえないと思えることも、神様の御心であれば実現します。だから、私はドクターと結婚できるように大胆に祈りながら、行く末は神様におゆだねしています。神様は最善をなしてくださる方ですから、思いが叶わなかったら、それは神様の御心ではなかったということ。一日も早く病気を完治させたいのですが、これもそのときは神様のご計画なので、私にはどうすることもできません。ただゆだねるのみ。この信仰が苦しい恋を支えてくれています。それでも不安になったりしますけどもね。ただ、年齢的にも最後の最強の恋愛だと思っています。  ドクターと患者でいるうちは、ひたすら我慢です。試練だと思っています。この関係のままでまた告白したらドクターを困らせるし、職業倫理に厳しいドクターだから叶わないことも火を見るよりも明らかですから。むしろ、職業倫理を貫き、どの患者さんにも温かい対応をするドクターを尊敬しています。  貴女も病気が完治して、それでも好きだったら思い切りアタックしてください。祝福がありますようにお祈りしています。