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ロードノイズ
タイヤのロードノイズは、 タイヤの山が多いほど音が大きいのでしょうか? それともタイヤの山が無くなるほど音が大きくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。
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ロードノイズは、タイヤのトレットパターンや溝の深さが関係します。 また、路面の凸凹具合(荒さ)で発生具合が違いますが、それら全てに タイヤと路面に挟まれた空気が潰れる時の衝撃音が関係しています。 この空気がタイヤで押し潰されて出る衝撃音を、路面側で出にくくしたのが排水舗装。 本来 路面に溜まる水を舗装内部へ排水する仕組みが、空気を逃がす役目もするので、タイヤに押し潰されるハズの空気が、舗装路面内部へ抜けて衝撃音がしなくなり、ロードノイズも低減されています。 タイヤパターンによるロードノイズの違いは、空気を押し潰す量(圧縮率)の違いでもあるので、空気の逃げ道になる溝の大きさや多さ・溝の方向でノイズに差が出ます。 ちゅう事で、タイヤの山の多い少ないで判断するなら タイヤの山が無くなる(溝が無くなる)ほど音が大きくなります。
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- azu2007
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少し質問から外れますが、タイヤのロードノイズが気になるのでしたら、 ダンロップの吸音スポンジ入りのタイヤをオススメします! 先日この吸音スポンジ採用の「ルマン」に履き替えましたが、 効果は絶大です~!(同じくダンロップの「ビューロ」も、 この吸音スポンジを採用しているようです)
お礼
御回答有難う御座います。 予備タイヤがあるので、とりあえずそちらに交換してみます。 アドバイス有難う御座いました。
- OmniBook
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山よりもゴムの硬化の方が問題になります。走行距離は短く・新品同様のタイヤであっても、 着装から3年経過していればゴムが硬化して製造間もないタイヤに較べると乗り心地は硬く 走行音も大きくなります。 新品タイヤを走り込んでいくと、ゴムの硬化が進む事と、摩耗によってパターン溝の幅・ 深さが減ってタイヤの接地面積が増えて、極端に言うと丸坊主状態に近づく(タイヤが常時 接する形に近づく)事でロードノイズが増えます。
お礼
御回答有難う御座います。 ゴムの硬化と山が少ないほどノイズは大きくなっていくんですね。 よく分かりました。 有難う御座いました。
お礼
御回答有難う御座います。 山が少ないほどノイズは大きくなっていくんですね。 それにしても、空気が潰れる音がノイズの原因にもなってるとは驚きでした。 有難う御座いました。