• 締切済み

NHKの受信料の値引きについて

私の住んでいるところは飛行機の騒音が酷く、国の住宅防音工事をしてもらえる地域です。隣の市も飛行機の騒音が酷いのですが、その市はNHKはの受信料が無料だったり、半額だったりするそうです。私のところは防音工事の地域なのにNHKの受信料の割引はありません。なぜだと思いますか?小耳にはさんだ話では市との契約でNHKが安くなるとか。真意のほどをご存じの方教えてください。

みんなの回答

• hanbo
回答No.3

国の「放送受信障害対策補助金交付要綱」によって、受信料の減免を実施していて、受信者本人は受信料の半額を負担し、残りの半額は「財団法人防衛施設周辺整備協会」が負担をする制度になっています。  しかし、この騒音による減免規定が適用されている地区については公表されていませんので、お住まいの役所か最寄のNHK放送局に確認をすると良いと思います。  この交付要綱に該当する地区の場合は、受信者の申請によって半額になるのではなくて、指定された地区に住んでいる場合には、自動的に半額になりますので、現在割引がない場合には、指定地区にはなっていないと思われます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

航空機騒音に伴うNHK受信料の減免地域の拡大についての記事が有ります。 参考urlをご覧ください。 市にお聞きになればはっきりすると思います。

参考URL:
http://www1.pref.saitama.jp/~s-gikai/gaiyou/h1312/1312d082.html
  • Singollo
回答No.1

騒音じゃなくて、受信障害対策として国から助成されているのではないかと思います