• 締切済み

地デジ受信状況

埼玉県の業者ですが、首都圏で地デジの受信が難しい所が多くなっております。 総務省、NHKは派手にPRしておりますが、スムーズに受信出来る場所は、そんなに多くありません。NHKが良ければ、民放が悪い。(この逆も)とにかく、全局が安定して一方向にセットしてOKとはいかないのです。業者はこんなに苦労しているのに、国、NHK、発注者は分かってくれません。netで安い工事価格を謳っている業者は最後まで責任施工が出来るのでしょうか?同業者の方、工事について参考になるアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• PYPE
回答No.3

ご質問の趣旨から外れますが、かねがね抱いている疑問を述べさせて頂きます: 東京タワーを越えるTV塔の建設や新しい全国ディジタルネットワークの構築もに象徴されるように莫大な費用を掛けてまで従来のアナログを辞めてディジタルにするのか大きな疑問を感じています。ディジタル変更に伴い使える従来TV受像器を廃棄して新しいテレビ受像器の買い換えは勿論、その莫大な費用も含めて結局は全て視聴者の負担に帰するものです。その視聴者の負担を強いるのは、総務省、NHK、そしてディジタル化によって受益する業界などの謀略以外の何ものでもないように思われます。ディジタル化は世界先進国の趨勢だと言うもっともらしい言い訳が聞こえてきそうですが、我が国庶民の懐具合から見てかかる莫大な負担を喜んで受容する気になることができるのでしょうか? さて皆さま、如何お考えでしょうか?

noname#198172
質問者

お礼

ご主旨は良く分かりました。国によっては延期や中止があるようですね。日本は積極的過ぎますかね。ありがとうございます。

回答No.2

業者じゃないですけどいいですか?って書き込んじゃうんだけど。 うちも東京近県なんですけど今までアナログ地上波は一応ブースターなしで計5台のTVに全局問題なく受信できていました。 先日試しに現在UHF地方局に向いているアンテナの方向を変えてHDDレコーダーのデジタルチューナーで受信して見ましたがブースター(たまたま持っていた)を使用しないと満足に受信することが出来ませんでした。 実際にデジタルに移行してアナログが停波する時点では出力が大きくなると聞きましたがどの程度大きくなるのでしょう。 このご質問を目にした業者の方や電波事情に明るい方、またご質問者様も業者さんとのことですからこのままずっとブースターが必要なのかひょっとしたら要らなくなる可能性があるのか便乗質問になってしまって申し訳ないのですが教えていただけると有難いです。 わかってない発注者のひとりとしてアンテナ工事を依頼するならそこが気になって依然様子見状態なのでよろしくお願いします。

質問者

お礼

確かにアナログは手軽に受信出来ました。デジタルはシビア過ぎます。TV5台でしたら、分配器損失、ケーブル損失などの関連で、ブースターは必須となります。簡便な室内ブースターでなく、屋根のアンテナの直下につけるものです。とにかく、ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

UHFは出力が小さいです。 ブースター設置は必須と考えて下さい。 既存設備を使用せず、アンテナ・ブースター・分配器・混合器は新しい物を取り付けて下さい。 自社にて液晶TVを持参してアンアテナの方角を見極めて下さい。 アッテネーターの使用も視野に入れ持ち歩いて下さい。 元家電量販店TV販売担当

質問者

お礼

原始的な方法ですが、テレビ(小さいもの)を屋根に上げて調整。これが最良かもしれませんね。ありがとうございます。