• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニンテンドーDS【50代女性にお勧めソフトはありますか^^】

こんばんは、いつもお世話になっております。 最近、定年を控えて暇のありそうな50代の母にDS-Liteをプレゼントしました。 このサイトで教えていただいた『レイトン教授と・・・』を同封したら、 とっても熱中して楽しめ、先日クリアしたようです。 昨日は母が新しいソフトを・・・と量販店に行ったところ、 ソフトの価格が予想より高かったようで、何も買わずに帰ってきました。 何だかかわいそうになったので、もう1つくらいプレゼントして、 後はクリスマスや誕生日の際に贈ろうかと思っています。 ところが、私もDS(というかゲーム自体)初心者で、 ソフトなども余り詳しくありません。 レイトンの続編が早く出てくれたら願ったりなのですが・・・ もし、何かお勧めのソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 ・敵が出てきてすばやく攻撃等の操作は苦手です。 ・RPG等もあまり複雑なものでは理解できないと思う。 ・レイトン教授等の知的ななぞ解きの類が好き。 ・脳トレ、誰でも遊び大全を既に持っている。 条件付けが細かくて、自分自身で難易度の高い質問と心得ております★ もし「これはどうかな?」という参考程度でも良いので、 (自分で調べてから購入は考えますので^^) お返事いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数486
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も『レイトン教授』ははまりました。 まだ発売日は未定ですが、続編の『レイトン教授と悪魔の箱』も楽しみですね。 http://www.famitsu.com/game/coming/2007/02/15/104,1171517036,67161,0,0.html 脳トレと似たゲームですが、パズル感覚の問題が多くてお勧めなのは『やわらかあたま塾』 脳トレの事務的な大人の雰囲気?と異なり、イラストなども多くて楽しいですよ。 http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/ それと通販サイト『AMAZON』の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」も便利です。 各商品のカスタマーレビューや「このレビューが参考になった」の人数でプレイした人の評価が見られるのが魅力です。 http://www.amazon.co.jp/sim/B000JLCL7A/1/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/sim/B000JLCL7A/1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レイトンシリーズは楽しいですよね~^^ 続編発売日、今から楽しみです。 カスタマーレビュー等参考になるページを教えていただき ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

頭を使うゲームなら脳トレに似ていますが「やわらかあたま塾」なんてのもありますよ☆ 私のお母さん(50歳近く)もレイトンなど頭を使うゲームが好きなのでやっていました。 頭を使う系以外で簡単に出来るゲームなら、育成や生活するようなゲームがオススメですね! 生活するのでは「どうぶつの森」。自分が村に住んで動物の友達と仲良くなったり、お手伝いしたり、自分の家をリフォームしたり…etcゲーム初心者でも初心者ではなくてもぜひ、やってみて欲しいゲームです♪ 育成なら「ニンテンドッッグス」。自分の好きなわんちゃんを育てるゲームです。名前を呼ぶと近づいて来たり、芸を教えたり出来ます^^ この2つは、楽しいのはもちろんですがとっても癒されます!! どれも、ハマるし楽しいゲームですよ♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ そういえば、育成系ゲームっていう手もありでしたね! 動物の森は、私が飽きちゃったので貸してあげよう・・・w どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#44083

30代の者です。 年齢は違いますがお母様と同じように、素早い操作や難解なRPGが苦手です。 そんな私がやってみておもしろくて、クリアー(?)できたゲームを参考までに。 「ウィッシュルーム」 http://www.nintendo.co.jp/ds/awij/ ミステリーとありますが、人が殺されるとかそういう事は全くなく、ちょっと心が温かくなるような切なくなるような・・・。 絵も雰囲気のあるいい感じです。 ホテルの中の人との会話が中心で、なぞを解くのはそんなに難しくはないので、小説を読んでるような感覚もあります。 「ぷよぷよ」 すみません。 DSでは経験ないのですが、長く楽しめました。 (へたくそですけど・・・^^;) 今、CMでエビちゃんがやってますが、あれもおもしろいかなぁと思っています。 素早くというのもあるけど、難しい操作じゃないのでもしかしたらお母様もできるかも? NO1の方同様。 「逆転裁判 蘇る逆転」 逆転裁判シリーズおもしろいです。 (DS版では「3」が出ていませんので、私はまだやっていません;) 謎解きも難しくないですし、絵もかわいいです。 「ことばのパズル もじぴったんDS 」 すみません。これは自分がこの前やってみたいなぁと思ったので・・・。 http://namco-ch.net/mojipittan/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 逆転裁判は人気シリーズみたいですね^^ ぷよぷよは、むかーしファミコンでやったことがあるような・・・ 色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1
noname#116065

無難な回答をすると 「逆転裁判 蘇る逆転」 http://www3.capcom.co.jp/ds_saiban/ 人気の高い推理ゲームです。 あとは 数陣タイセン http://www.nintendo.co.jp/ds/afhj/index.html 微妙なくらい売れてませんが、所有者の評価が高いパズルゲーム。 ゲーム紹介ムービーもあるのでどんなゲームかはすぐわかると思います。 こんな所でどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 逆転裁判、おもしろそうですね~^^ 数陣タイセンも、理系ならはまれるかも・・・ どうもありがとうございました。