• ベストアンサー

.NETで正規表現

.NETで正規表現を使いたいのですが、Perl互換の正規表現を処理するサンプルが知りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? あと、.NETで全てを網羅している辞書みたいな書籍を探しているのですが知っている方教えてください。 .NETは名前空間を理解したら、OKというものでしょうか? 素人で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.4

> .NETで正規表現を使いたいのですが、Perl互換の正規表現を処理するサンプルが知りたいのですが、 > どうすれば良いのでしょうか? サポートしている演算子(*? とか (?:) とか)であれば動作は同じですから、 同じように正規表現を書いてやればいいです。 Perlとは異なり、C#なりVB.NETでは正規表現リテラルというものがありませんので、 Regex.Compile(...) のようなメソッドに文字列の形で喰わせて処理します。 その辺のサンプルなら、@ITとかMSDNを探せば見つかりますよ。 大体、「Perl互換」ったって、5.005以前、5.6、5.8、5.10で じわじわ拡張されているんだから、どういう意味での互換なのかが わかりません。 > あと、.NETで全てを網羅している辞書みたいな書籍を探しているのですが知っている方教えてください。 WIN32API事典みたいなものの.NETを希望ということですか? .NET Framework Standard Library Annotated Reference, Volume 1: Base Class Library and Extended Numerics Library, 1/e: Books: Brad Abrams http://www.amazon.com/dp/0321154894/ とか? #多分日本語訳は出てないです。

その他の回答 (3)

• zwi
回答No.3

過去にTurboCからいきなり.NETを始めたいと書いていた人ですよね? 「QNo.3217463 String^の^自体が何を意味しているのか、わかりません。」 あれから返事も無かったのですが、.NETに関するみなさんの説明は理解されたのでしょうか? >.NETは名前空間を理解したら、OKというものでしょうか? 意味不明です。C++/CLIをC言語の延長で使うのは止めたほうが良いと思いますが、オブジェクト指向がどういうものか理解されたのでしょうか?それと、どうしてそんなに.NETに執着されるのでしょうか? お答えをお待ちしています。

• kabaokaba
回答No.2

>Perl互換の正規表現を処理するサンプルが知りたいのですが Perl互換っていったって・・どこまで互換? 完璧なのはまず無理です. .netの正規表現では駄目? >あと、.NETで全てを網羅している辞書みたいな書籍 何のすべてか不明だけども, 正規表現なら オライリーの「詳説 正規表現」第二版 これは外せないでしょう..netの正規表現もPerlのも出てます

回答No.1

過去.NETの正規表現に関する質問に何問か出会っている Perl互換かは知らんが,.NETの正規表現系のクラスはある。不満? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782717.html >.NETで全てを網羅している辞書みたいな書籍 こっちは俺は知らない。MSDNライブラリで大抵すんでしまうから