• ベストアンサー

VB6でPerl互換の正規表現を使いたい

VB6でperl互換の正規表現を使いたいのですが可能でしょうか?

• hdkoa
  • お礼率0% (1/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

VB6から使える5.8レベルの正規表現を実装したDLLはないんじゃないかなあ。 ざっとまとめると 5.0から使える *? Match 0 or more times, not greedily +? Match 1 or more times, not greedily ?? Match 0 or 1 time, not greedily {n}? Match exactly n times, not greedily {n,}? Match at least n times, not greedily {n,m}? Match at least n but not more than m times, not greedily 5.10から使える *+ Match 0 or more times and give nothing back ++ Match 1 or more times and give nothing back ?+ Match 0 or 1 time and give nothing back {n}+ Match exactly n times and give nothing back (redundant) {n,}+ Match at least n times and give nothing back {n,m}+ Match at least n but not more than m times and give nothing back Character Classes and other Special Escapes 5.6か5.8あたりから \pP Match P, named property. Use \p{Prop} for longer names. \PP Match non-P \X Match eXtended Unicode "combining character sequence", equivalent to (?:\PM\pM*) \C Match a single C char (octet) even under Unicode. NOTE: breaks up characters into their UTF-8 bytes, so you may end up with malformed pieces of UTF-8. Unsupported in lookbehind. 5.6から? \z Match only at end of string 戻り読みは5.6から (?<=pattern) (?<!pattern) こんなところ? #あえて書き出さなかった違いもあります よく使われるDLLに BREGEXP.DLLというのがありますが、これがサポートしているのは 5.003あたりのものです。 BREGEXP DLL http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bregexp.html

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

perl互換つってもPerlのそれはバージョンによって結構違うんですけど、 どの辺の記述が使えればいいんですか?

hdkoa
質問者

補足

Perl5.8です。 バージョンごとに異なるとは知りませんでした。 例えば何が異なるのでしょうか?