• ベストアンサー

ネット閲覧の危険性(対策)

フリーソフトフェアやDLファイルには注意をしているので大丈夫だと思うのですが、ネット閲覧だけで感染してしまうスパイウェアなどが心配です。 現在の対策としてはOSなどのアップデータの更新、Firefoxの使用、Ad-Aware 2007 、spybot、ノートンでの検索などやってますが心配です。 イマイチ感染の仕組みが分からず、知らないサイトに行くのがちょっと怖いのですがブログなどでも感染の可能性はありますか。 例えばヤフーブログなどにウイルスコードを仕込む事などはできるのでしょうか。もちろんリンクなどは踏まないように気をつけてます。 またアングラサイトやP2Pなどは使っていない場合、上記の対策ソフトで問題なければ安心しも良いですか。ネットで買い物をよくするので個人情報の流失などが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

しっかりと対策を立てて 意識を持ってネットを使われているようなので それ以上に恐れる必要はありません。 ただ >ネットで買い物をよくするので個人情報の流失などが気になります。 これに関しては 貴方が気をつけていても ショップの方が怠っていれば 防ぎようがないのですけどね・・・ 今時はあまりないとは思いますが 暗号化されていないサイトでの 買い物を避ける程度しか方策はありません。

noname#110419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくブログをみて回るのでたまに怪しい感じのにブログがあるのでセキュリティーは大丈夫か心配になってしまったので。 買い物は一応大手の信頼出来るところでしか買わないようにしてます。 あんまり心配してたらネットを楽しめないですよね。これからも対策は怠らずにネットを楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

次のサイトに書かれている事を読んでください。 ウイルスやスパイウェアに感染しないための最低限の処置方法です。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先読んでみました。大変為になる内容でスパイウェアの予防ソフトもあるようですね。導入も検討してみようと思います。掲示板もあるようなのでよく読んでみます。

• Bayonets
回答No.3

慎重すぎるほどの対策で、充分と思います。 厳密にセキュリティを求めるとネット接続できませんからね。 たえず新しいページを開くときに、変わった動作はないか?ぐらいをチェックするくらいでよろしいと思います。 >ネットで買い物をよくするので 相手先から流出するのは防ぎようがありませんので… 被害を最小に抑える心構えを ・通販専用の決済窓口を作る(口座・クレジットカード)クレジットカードは最近VISAデビッドなど小額決済に向いたカードができましたね。 ・通販専用のメールアドレスを持つ ・ネット懸賞などや、アンケートには参加しない。 ・可能ならば、初めてのお店などではカード決済にして宅配ならば、最寄の営業店、ゆうパックなら近所の郵便局を届け先にするのが良いでしょう ・登録の電話は固定電話でもIP電話にしましょう。 自己防衛のために、あなたの存在をもう一つ後ろに下げると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>相手先から流出するのは防ぎようがありませんので… 一応大手の信頼できる所なので心配はしてませんが、100%ではないですよね。以前にもヤフー、楽天などでもありましたし。 その他対策も教えて頂いてありがとうございます。実践できるものはやりたいと思います。

• new_hope
回答No.2

ウィルスソフト以外に、ルータやファイヤーウォールソフトを導入して不要なポートを閉じておくのも大切ですよ。ノートンインターネットセキュリティならファイヤーウォール機能がついてますが、アンチウィルスだけだとしたら不足です。 WEB閲覧だけで悪質なコードが実行されることもありますが、もっと恐ろしいのは、WEBを見ていなくてもネットに接続している時点で侵入してくるワームです。僕はマイクロソフトの対策パッチを導入し、アンチウィルスをいれていたのにも関わらず、数日ルータを外していただけでワームに侵入され、大変な目にあったことがあります。 また、OSをクリーンインストールしたばかりで、これからウィンドウズアップデートしようかなとネットに接続した数分で、アップデートする前にブラスターに進入されたこともあります。 運が悪いのかもしれませんが、ここ2年で3度。アダルトサイトやアングラサイトを閲覧しても、フリーソフトをDLしてもウィルスに感染したことはありませんが、何もしていないときに限って無防備になり、痛い目を見ている気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーター、ファイヤーフォール(ノートン)は使ってます。以前ADSLの時何度もワーム?攻撃があったのを覚えてます。その時はルーターも使わずアンチウイルスだけだったのでかなり危なかったと思います。 XPSP2を導入してないとOSの再インストなどで無防備な状態が20分あるだけで危ないらしいですね。OSのクリーンインストールはたまにやるのでアップデータを外部メディアに保存しておきたいのですがどうやるんですかね。イマイチ分からないですよ。