• 締切済み

outlookからoutlookExpressにした時の疑問

現在outlookをメールソフトとして使用していますが、使い勝手が悪い のでExpressに変えたいと思います。そこで疑問があるのですが もしexpressに変えた場合は、outlookで受信したメールは消えてしまうのでしょうか?消去せずに残しておくことは可能でしょうか?(できればexpressの方に今までの受信したメールを移動したいです。)

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >やり方が分かりません Outlook ExpressとOutlook(2003)についての手順です。 (Outlook Express) ツール→アカウント→メールタブのアカウントを選択して、右のプロパティクリック→詳細設定タブの「配信」サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック、サーバーから削除にチェックを入れて、メール受信の頻度にもよりますが、10日後(この意味は、どちらかのメールソフトが最初に受信した日からです)に設定して、OKで閉じる。 (Outlook2003) ツール→電子メールアカウント→既存の電子メール・・・・表示と変更にチェックが入っているのを確認して、次へ→表示されたアカウントを選択して「変更」ボタンクリック→電子メールアカウントダイアログの「詳細設定」ボタンクリック→詳細設定タブ→配信の項目でOutlook Expressと同じに設定してOKで閉じる。 ※2000はOutlook Expressに手順が似ていますが、他のものは2003と同じではないかと思います。

biochemis
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

回答No.2

移動ではなくて、Outlook Expressにもメールをエクスポート(Outlook Expressから見ればインポート)ですね。 この処理で、両方で同じメールができることになります。 両方に同じアカウントを設定して、一定期間、受信サーバーにメッセージを置く設定にしておけば、両方のメールソフトで送受信可能ですよ。 メインでOutlook Expressを使用すれば良いだけです。 片方が調子が悪くなれば、もう一方で送受信できますので、日頃使用しない方が何かの時の予備にもなります。 特にOutlook Expressのメール消失はこのサイトでもよく見かけますので、メールの溜めすぎには気を付けてください。

biochemis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 両方に同じアカウントを設定して、一定期間、受信サーバーにメッセージを置く設定にしておけば、両方のメールソフトで送受信可能とありますがやり方が分かりません・・・もしよろしければ教えてください。

• black2005
回答No.1

OE側でファイル-インポート-メッセージ-プログラムの選択でOutlookを選べば、メールがOEにコピー出来ます。

biochemis
質問者

お礼

ありがとうございます!早速やってみたいと思います♪