• ベストアンサー

OutlookとOutlook Expressは、どちらが優れていますか?

現在、私は、メールソフトとして、Outlook 2003を使用しています。先日、Outlook Expressを使用している同僚が、ファイルサイズの大きなPowerPointファイルを分割して私に送付した時、受信したメールが文字化けしてしまい、添付されたPowerPointファイルも開くことが出来ませんでした(拡張子を.pptに修正してもだめでした)。一方、Outlook Expressで受信したところ、正しく受信出来、その上に、分割して送付されたPowerPointファイルも自動的にこちらで一つのファイルに再合成されました。  この経験から、メールソフトをOutlook Expressに乗り換えようか迷っています。そこで質問ですが、この2つのソフトの間には、どのような相違点があるのでしょうか?それぞれの長所・短所をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

OutlookExpressは、MicrosoftがInternetExplorerのオマケソフトと して作ったもので、全メールが1つの独自仕様のDB上に展開される など、決して出来がいいソフトではありません(つか、愚作です)。 単にタダで始めから付いているから、みんな使ってるだけで、実際 メール本数が増えてくると実に怪しい動きをします。 PowerPointファイルは、何かというとぶっ壊れるファイルでして、 今回の場合、通信中に壊れてしまっただけで、Outlookだから開けな かったワケじゃないと思います。少なくとも仕様上、Outlookが開け なかったファイルがOutlookExpressで開ける、ということはないです。 ということで、乗換の必要は全くない、と断言できます。これが OutlookからFirefoxとかなら、意味はあると思いますけど・・・。

070115
質問者

お礼

いただいた情報は、とても役立ちます。有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#57390
noname#57390
回答No.5

OutlookもOutlook Expressもマイクロソフトのメーラーは多くの人が使っているので攻撃されやすいです。 http://old.netsecurity.ne.jp/article/1/3692.html http://www.computerworld.jp/news/sec/49551.html どうせならもっと高性能なソフトに代えることを薦めます。 Thunderbirdという無料なのにすばらしいソフトがありますよ。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ 設定はとりあえずHTMLからプレーンテキストに変更しておいてください。 拡張を増やしたらさらに便利になります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/14/tbextensions_2.html ついでですがブラウザにIEをお使いならこれも安全なFirefoxに代えることを薦めます。 ↓紹介ビデオ http://foxkeh.jp/blog/86/ http://foxkeh.jp/blog/52/ ↓入手はこちらから http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

070115
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

過去ログ, OEとOutlook2003との比較を貼っておきます。 両方とも一長一短ありますが、セキュリティ上は2003の方が優れています。 しかし、2003は予定表とか一般的に使用しない機能もあり、使用する方の考え方次第ですね。 どちらも2GB近くまでメールを溜めるとパンクする可能性がありますので、こまめにバックアップする必要性は変わりません。 バックアップ機能は2003の方が便利だと思います。 Outlook.pst以外に定期的にOutlook Backup.pstという各データをバックアップしておくファイルが生成されます。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2772998.html http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508/01.mspx 今回、Outlook2003でパワーポイントの添付ファイルを送られたようですが、あまりにも大きなサイズのものは添付するのはどうかと思います。その辺もあったのではないでしょうか。

070115
質問者

お礼

過去に同様の質問があったようですね。失礼いたしました。ご教授有り難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらを参照下さい http://support.microsoft.com/kb/880725/ja

070115
質問者

お礼

貴重な情報をいただき、有り難うございました。

  • MIDR-jas
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

違いはわかりませんが、Outlook Expressの私はほうが好きです。 メールの整理はしやすいです! あと、軽いので起動も早いです。

070115
質問者

お礼

コメントをいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • outlookとoutlook expressって・・・

    outlookとoutlook expressの違いがわかりません。 outlooはスケジューラーがついたメールソフトで、outlook expressは、メールを 送受信するだけのソフトなのでしょうか? ファイルメーカーから送信し、使用したいと思うoutlook expressにその履歴が残りません。outlookの「送信済み」に履歴が残ってしまうので困っています。 どなたかoutlookとoutlook expressの違いをご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • Outlook Express6につきまして

    Outlook Express6を使用しています。 突然、受信トレイが消えてしまいまして、 ごみ箱にbakファイルが無いか見たら、そのファイルがありまして、 それをデスクトップに持って行き、 dbxファイルに変えて、アウトルックの任意のフォルダへそのファイルを移動させて もう1度Outlook Expressを起動しなおしたのですが、 メールが元に戻りません・・・・ どうしてでしょうか? このやり方ではあってないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。お願い致します。

  • Outlook Express と Office Outlook 2003 なのですが、

    メールソフトが、「Outlook Express」 と 「Office Outlook 2003」 の2種類が入ったパソコンを使っています。 「マイピクチャ」フォルダ内にある写真を選んで、 「ファイル」→「送る」→「メール受信者」と進むと、 自動的に「Office Outlook 2003」で添付ファイル付きのメールが作成されます。 マイピクチャから同じように進んだ際に、 自動的に「Outlook Express 」でメールが作成されるように変更したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「Office Outlook 2003」をアンインストールするしかないのでしょうか?

  • Outlook Express6にて

    Outlook Express6で質問があります。 メールアカウントを4つ使用しているのですが それぞれのアカウントを別々の受信ボックスに割り振ることはできますでしょうか? もしくはフリーのメール受信ソフトがあればご紹介いただけましたら助かります。 用途別で分けたいのですがアイディアがございましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6でメールの受信したときに指定したアドレスへ転送するようにメッセージルールを設定しています。通常であれば受信後に正常に転送されます。 ただし、次の場合は受信されても転送がうまくできません。 1.添付ファイルつきのメールを受信する場合。 2.メールを分割受信している場合。 受信はできるのですが、転送するときに過去に送ったメールが大量に送信トレイに入ってしまい、固まってしまいます。このような現象は始めてなのですが、対象方法ご存知の方教えてください。 ※送信トレイを作り直すとエラーは起きなくなりますが、分割してメールを受信する機会が多いので、アドバイスをお願いします。

  • アウトルックエクスプレス→マイクロソフトアウトルック

    今までビスタを使用していてメールはアウトルックエクスプレスでした。 本日、ウインドゥズ7をダウンロードにてバージョンアップしました。 ほかのインストールしているソフトやお気に入りなどはそのままですが アウトルックエクスプレスだけがなくなってしまいました。 まさか受信メールや下書き等がなくなると思っていなかったので バックアップは取っていなかったのです。 マイクロソフトアウトルックに以前のアウトルックエクスプレスのメールを取り込むことなど出来ないでしょうか? 一番いいのはビスタで使用していたアウトルックエクスプレスの復活できてそのまま使いたいですが・・・ よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6について

    gooメールアドバンスで受信したメールをメールソフトで送受信する を使用したいのですが、上手く機能しません。 (2) 『メールソフトでの送受信』をクリックします。 上記の項目が出てきません。 どうすれば設定できるのでしょうか。 Outlook Express 6を使用しています。

  • Outlook Expressにメールをたくさんためすぎたら?

    Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。 そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。 ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、 あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで 膨らんでいました。質問があります。 1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか? HDの容量は余裕があります。 2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか? 以上教えてください。

  • Outlook Express

    メールソフトOUTLOOK EXPRESSにおいて 突然、受信メールが消えてしまいました。 こんな事ってありますか?

  • Outlook Express(アウトルック エクスプレス)のバージョン6を使用しております。

    Outlook Express(アウトルック エクスプレス)のバージョン6を使用しております。 これまで増えすぎたメールを保存するときはファイル形式で保存していたのですが、 中身を確認するときに、メールファイルを一つ一つ開いたりするのが非常に面倒でした。 なので内容を、テキストファイルやワードに写して、一気にスクロールで保存したメール内容を読んでいくようにしたいのです。 例 受信(送信)日時 タイトル 内容 ----------- 受信(送信)日時 タイトル 内容 ----------- 送信者、受信者、アドレスは記載しなくてもかまいません。それ自体をファイル名にするつもりなので。 貼付ファイルも保存しなくても良いです。 手作業でコピペしていくのは面倒なので、それらを一気におこなえるソフト、ツールはないでしょうか?