• 締切済み

マカを飲んだことのある方教えてください

半月ほど前からマカを飲み始めました。今日、明日くらいに生理予定日なのですが、5~6日前から胸が張って痛いです。これはマカによるものなのか疑問に思い、過去の質問を検索してみました。すると、生理周期がくるった、基礎体温がガタガタになった、など気になる症状がいくつか見つかりました。(生理前に胸が強く張る、というのはありませんでした)マカを飲んだことがある方で、自分はこんな感じだったよ~という症状があれば教えてください。あと1つ気になるのは、胸が痛くなった翌日からお腹と腰がだるいというか重いというか、生理痛のような感じで今にも生理が来そうにもかかわらず、5日経った今でも生理が来ません。予定日は今日か明日なので、遅れているとは思わないのですが、あまりにも早くにお腹が痛くなったのにとまどっています。来るなら早く来~いという感じです。。。 ちなみに、私は母乳育児で胸がしぼんでしまい、生理前に胸が張って痛いなんていうのはここ何年もありませんでした。出産前にそういうことはありましたが、せいぜい予定日前日から痛いくらいで「お腹も重苦しいし、そろそろだな」と思うと、翌日生理が来るというパターンでした。 基礎体温はおとといから下降気味なので、明日くらいには来ると思いますが、今後のためにも皆さんのお話を聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• taro_taro
回答No.2

2人目妊婦です。 上の子を妊娠する前と、お腹の中の子を妊娠する前にマカを飲んでました。 私の場合は特にかわった症状はありませんでした。 生理の周期も特に変化は無かったです。 ただ、マカを飲み始めてすぐ妊娠してますので 生理の周期といっても1回しかわかりませんが^^; 体質によるんでしょうが、私にはマカがあってたんだなって思ってます。

am111
質問者

お礼

ご妊娠おめでとうございます^^ わーお!そんなことってあるんですね。きっと、taro_taroさんの体質と合っていたんでしょうね。実は私も自分に合っているような気がしてるんです。私は夏が苦手で恐怖すら感じていたのですが、今年の夏はとても元気なんですよ。食欲が落ちないし、お通じも順調だし、おまけに先日美容院で「肌きれいですよね~」って褒められました。お世辞でも肌のことを言われたことがなかったので、これはとても嬉しかったです。妊娠とは関係ないことですが。。。(^▽^;)  質問を投稿した日の夜、日付が変わる頃に生理が来ました。今回もまた予定日ピッタリに来ました。ほんっと、憎たらしいくらいに1日も狂わないんですよ(苦笑) でも、生理が順調なのは喜ばしいことなので、前向きに受け止めるようにしたいと思います。来月もまたPMSの症状が早くから現れたら、マカのせいなのかもしれないです。自分なりに調べてみて、【PMSは不快ではあるけれど、女性ホルモンが活発な証拠でもある。よって病気とみなすことはできない】という説明がありました。(重篤な症状は除きますが)もしかしたら、マカのおかげでホルモン値がいつも以上に上昇したのかもしれません。だからショボショボのおっぱいも痛くなったのかな~って思います。 メッセージありがとうございました!まだまだ暑い日が続きますが、お体大切にしてくださいね^^ 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしております。

• yukiti2
回答No.1

2人目妊娠前にマカを飲んでいました。 私の場合、1ヶ月飲んだら生理周期がずれてしまいましたが、そのままダラダラともう1ヶ月飲みました。 すると化学流産でしたが妊娠をしました。 そこで、主人にはマカと亜鉛を呑んでもらい、私はビタミンEと、気休め程度にとても安価なマカを購入し、化学流産した日から飲み始めました。 すると化学流産の翌月は、生理周期(排卵時期)がものすごくずれてしまい(通常でしたら生理がくる予定の日)ようやく排卵。でもその排卵で妊娠することが出来ました。 また、1人目・2人目妊娠の際、ともに生理がすぐにでも始まるようなお腹の違和感がありました。 そして、2人目の妊娠時は体温がとても低く、低温期の時の体温くらいに下がったりしていました。(URL貼っておきますので、興味がありましたらごらんください)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
am111
質問者

お礼

生理周期が狂ったのがマカのせいだとしたら、良い影響とは言えないですが、排卵がずれたおかげで?妊娠したのならマカ様様ですね!ビタミンEは着床を促す作用があるんでしたっけ?どこかで聞きかじっただけなので勘違いかな…? ここの掲示板を見ていると、【化学流産した】というお話が多いのに驚いています。皆さん結構早い段階から検査薬を試されているようで…私は「期待」→「撃沈」というのを何年も繰り返していたせいで(1人目妊娠する前です)検査薬は怖くて試せなくなってしまいました。ここ数年、生理は毎月憎たらしいくらいに規則正しくくるけれど、2回くらいだけ6日程遅れたことがあります。「1週間遅れたら検査薬を試してみよう」と決めていて、その前日に生理が来て気が抜けてしまったのを覚えています。その時は基礎体温をつけておらず、化学流産かもしれないし、単に排卵が遅れただけかもしれないし、今となっては分からないのですが(笑) URLありがとうございました。妊娠したら必ず高温期が続くのかと思っていました。勉強になりました^^ ビタミンEは私も試してみようと思います!