• 締切済み

マカを飲んだことのある方教えてください

半月ほど前からマカを飲み始めました。今日、明日くらいに生理予定日なのですが、5~6日前から胸が張って痛いです。これはマカによるものなのか疑問に思い、過去の質問を検索してみました。すると、生理周期がくるった、基礎体温がガタガタになった、など気になる症状がいくつか見つかりました。(生理前に胸が強く張る、というのはありませんでした)マカを飲んだことがある方で、自分はこんな感じだったよ~という症状があれば教えてください。あと1つ気になるのは、胸が痛くなった翌日からお腹と腰がだるいというか重いというか、生理痛のような感じで今にも生理が来そうにもかかわらず、5日経った今でも生理が来ません。予定日は今日か明日なので、遅れているとは思わないのですが、あまりにも早くにお腹が痛くなったのにとまどっています。来るなら早く来~いという感じです。。。 ちなみに、私は母乳育児で胸がしぼんでしまい、生理前に胸が張って痛いなんていうのはここ何年もありませんでした。出産前にそういうことはありましたが、せいぜい予定日前日から痛いくらいで「お腹も重苦しいし、そろそろだな」と思うと、翌日生理が来るというパターンでした。 基礎体温はおとといから下降気味なので、明日くらいには来ると思いますが、今後のためにも皆さんのお話を聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

2人目妊婦です。 上の子を妊娠する前と、お腹の中の子を妊娠する前にマカを飲んでました。 私の場合は特にかわった症状はありませんでした。 生理の周期も特に変化は無かったです。 ただ、マカを飲み始めてすぐ妊娠してますので 生理の周期といっても1回しかわかりませんが^^; 体質によるんでしょうが、私にはマカがあってたんだなって思ってます。

am111
質問者

お礼

ご妊娠おめでとうございます^^ わーお!そんなことってあるんですね。きっと、taro_taroさんの体質と合っていたんでしょうね。実は私も自分に合っているような気がしてるんです。私は夏が苦手で恐怖すら感じていたのですが、今年の夏はとても元気なんですよ。食欲が落ちないし、お通じも順調だし、おまけに先日美容院で「肌きれいですよね~」って褒められました。お世辞でも肌のことを言われたことがなかったので、これはとても嬉しかったです。妊娠とは関係ないことですが。。。(^▽^;)  質問を投稿した日の夜、日付が変わる頃に生理が来ました。今回もまた予定日ピッタリに来ました。ほんっと、憎たらしいくらいに1日も狂わないんですよ(苦笑) でも、生理が順調なのは喜ばしいことなので、前向きに受け止めるようにしたいと思います。来月もまたPMSの症状が早くから現れたら、マカのせいなのかもしれないです。自分なりに調べてみて、【PMSは不快ではあるけれど、女性ホルモンが活発な証拠でもある。よって病気とみなすことはできない】という説明がありました。(重篤な症状は除きますが)もしかしたら、マカのおかげでホルモン値がいつも以上に上昇したのかもしれません。だからショボショボのおっぱいも痛くなったのかな~って思います。 メッセージありがとうございました!まだまだ暑い日が続きますが、お体大切にしてくださいね^^ 元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目妊娠前にマカを飲んでいました。 私の場合、1ヶ月飲んだら生理周期がずれてしまいましたが、そのままダラダラともう1ヶ月飲みました。 すると化学流産でしたが妊娠をしました。 そこで、主人にはマカと亜鉛を呑んでもらい、私はビタミンEと、気休め程度にとても安価なマカを購入し、化学流産した日から飲み始めました。 すると化学流産の翌月は、生理周期(排卵時期)がものすごくずれてしまい(通常でしたら生理がくる予定の日)ようやく排卵。でもその排卵で妊娠することが出来ました。 また、1人目・2人目妊娠の際、ともに生理がすぐにでも始まるようなお腹の違和感がありました。 そして、2人目の妊娠時は体温がとても低く、低温期の時の体温くらいに下がったりしていました。(URL貼っておきますので、興味がありましたらごらんください)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
am111
質問者

お礼

生理周期が狂ったのがマカのせいだとしたら、良い影響とは言えないですが、排卵がずれたおかげで?妊娠したのならマカ様様ですね!ビタミンEは着床を促す作用があるんでしたっけ?どこかで聞きかじっただけなので勘違いかな…? ここの掲示板を見ていると、【化学流産した】というお話が多いのに驚いています。皆さん結構早い段階から検査薬を試されているようで…私は「期待」→「撃沈」というのを何年も繰り返していたせいで(1人目妊娠する前です)検査薬は怖くて試せなくなってしまいました。ここ数年、生理は毎月憎たらしいくらいに規則正しくくるけれど、2回くらいだけ6日程遅れたことがあります。「1週間遅れたら検査薬を試してみよう」と決めていて、その前日に生理が来て気が抜けてしまったのを覚えています。その時は基礎体温をつけておらず、化学流産かもしれないし、単に排卵が遅れただけかもしれないし、今となっては分からないのですが(笑) URLありがとうございました。妊娠したら必ず高温期が続くのかと思っていました。勉強になりました^^ ビタミンEは私も試してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マカを飲むと月経前症状が変わる?

    マカを飲むと月経前症状が変わる? 今日が生理予定日最終日ですが、一昨日からごく少量の茶色いおりものが2日あり、生理はまだきません。 生理周期は30~38でバラバラで前回の生理開始は1月4日です。 茶色いおりものが出だしてから、胸がムカムカして、げっぷが出ます。 胸のはりもいつもは4,5日前からなのに今回は生理予定日の2週間ぐらい前からいつも以上にはっていて、外側も内側もいつも以上に凄く痛いです。 2ヶ月前からマカを飲んでいるから月経前の症状が変わったのでしょうか? それとも妊娠してる可能性がありますか? どなたか経験や意見お願いします。

  • マカについて・・・

    何度か質問させていただいております。 前々から早く子供が欲しいと望んでおり、彼と仲良くするようにしていました。 しかし、なかなか妊娠しないため、「不妊治療が必要だろうか・・・」と不安になり、ネットでいろいろ調べ、葉酸やマカを飲み始めました。 葉酸を切らしてしまったため、最近はマカのみを飲んでいました。 マカを飲み始めてから3ヶ月位になりますが、ここ2ヶ月間程は、基礎体温も低温期・高温期にきちんと分かれ、順調な日々が続いていました。 しかし、8月5日に生理がきて、周期が30日前後であるため、そろそろ生理がくるはずなのですが、現在43日が経過しても、全くくる気配がありません。 それどころか、43日も経つのに低温期が終わらず、むしろいつもよりも基礎体温が低く、高温になる気配がありません。 (ここ数日は35.99度~36.05度程度でした。) よく周期が崩れたとの話も聞きますが、私のような状態の方はいらっしゃいますでしょうか? ここ数週間はマカを飲んだり、飲まなかったりという状態ですが、もう飲むのをやめようかなぁ・・・とも思っています。 現在のような状態は初めてであるため、来週の金曜日に婦人科に行って来る予定です。 もう飲むのはやめた方が、逆に妊娠しやすくなるのでしょうか?

  • マカの服用 男性の副作用

    妊娠を希望しています。男女ともに妊娠にはマカが良いと聞き夫婦で飲み始めました。 私は飲み始めてから1週間後の基礎体温が36.9~37℃を超える日が続き、生理が来ても体温が下がらず…毎回7日続く生理が3日目にはピタリとなくなる等の症状がでました。婦人科に通っていた為、先生に妊娠を疑われ検査をしましたが陰性でした。その時にマカのせいなんじゃないか?と思い飲むのを止めた途端、生理もまた続き始め基礎体温も下がり始めました。 そこでご質問です。 私は、基礎体温や婦人科に通っている為マカの服用による異常に気がつきましたが主人の体調が気になります。 主人は、体調に異常が無いと言っていますが男性でもマカが体質にあわず生殖器や精子に異常が現れるなどの副作用を引き起こすことはあるのでしょうか?ネットで調べてみましたが女性の体験談で基礎体温の乱れなど、マカが体質に合わなかったという内容は多数みましたが男性の体験談(副作用があった等)は見つかりませんでした。 どなたか、男性のマカが合わなかった体験をされた方やマカの男性に対する副作用をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マカの効果について

    マカで生理不順になったり、基礎体温がバラバラになるって本当ですか? 私は 生理不順で「治る」と友達に勧められたので マカをこれから飲もうと思っているのですが、 全く反対の意見もあるようなので、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • マカは妊娠によくない?

    妊娠希望のものです。 前回生理が始まってからマカを飲み始めました。 基礎体温も測っているのですが、今回低温期30日になっても、 まだ低温のままです。 マカって生理周期を狂わせるものなのでしょうか? 今回は無排卵ということで、次回生理が来れば、この 状態はリセットされるのでしょうか? 何だかマカによって排卵が起こらなくなったような気がして、いつ元に戻るのか不安です。 ご経験のあるかた、教えてください~!

  • ルトラール服用後2日目

    いつもお世話になります。 前回生理10月27日~10月30日 生理周期不順 11月24日か25日に排卵 (11月25日に排卵直後の診断あり、11月27日には排卵済の確認) タイミングは11月21・23・27にとってます。 11月27日~12月4日までルトラール内服 今日で高温期11日目になります。 基礎体温ガタガタです・・・ 排卵後2日目に36.20まで下降あり。 その後は36.40~36.77℃くらいで経過してました。 本日、ルトラールを飲み終えて2日目になりますが、 昨日の体温36.68→今日の体温36.48と下降。 いつも必ずある生理前の胸の痛みがないです。 ルトラール服用すると、生理前症状はないのでしょうか? また、ルトラールは高温を持続させる作用があると 医師より説明されたのですが、 こんなにも早く体温は下がることもあるのですか? 生理前の胸の痛みはないですが、 お腹と腰の痛みがあり、今にも生理がきそうな感じはあります。 12月9日が生理予定日です。 ルトラールを服用しても、 生理が予定日より早くくることもありますか? また、もしフライング覚悟で検査薬をするとしたら、 いつできますか? たくさんの質問で、すみません。 教えてください。

  • マカを飲んでいる方…

    赤ちゃん希望1ヶ月です。 それを期に、マカを飲み始めました。 今月、生理が10日過ぎてもまだ来ません。 高温期も21日以上続いてるので、妊娠かと思っていたのですが…(排卵日と思われる頃に仲良くしました。でも、生理予定日と、その1週間後では陰性反応でした。) 先日こちらで、みなさんの書きこみを拝見してたところ、 マカを飲んで生理周期が変わってしまった。 という方が何人かいらしゃいました。 心配になって書き込みしてます。 今まで生理は30日周期で順調でした。 マカで生理が10日以上遅れるものでしょうか? 同じような体験をお持ちの方、いらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • マカの効目について

     5年程前より、生理不順と基礎体温が不安定な状態で、何度か産婦人科に通院いたしましたが、精神的なものと医師にいわれ、忙しさに紛れて今まできてしまいました。  しかし、昨年結婚したこともあって、産婦人科へ妊娠の可能性についてききに行ったところ、排卵を誘発するクロミッドという薬を処方されました。薬で排卵が起きれば問題がないのですが、できれば生理機能を回復させて自然に排卵が起きるようにならないかといろいろ情報を集めた結果、マカに辿り着いて3ヶ月前より一日10錠(3000mg)昼、夜飲んでいます。しかし、生理不順は相変わらずで、基礎体温も低温のままです。このまま飲みつずけても効果があるのか疑問に思っています。 マカについて、ご存知のかた、服用していて効果のあったかた、なかったかた、お返事をいただければ助かります。    

  • マカで生理周期乱れてる?

    妊娠希望ですがなかなか授からず、旦那の方の検査もしてもらったところ精子の運動率が悪いと言われたので、先月からマカを飲み始めました。女性にも良い成分が含まれているということで、私も一緒に飲んでました。が、いつも順調だった生理の周期が今月に限っておかしいんです。いつも12~14日目に排卵らしき症状が現れ、その翌日からわかりやすく高温になってました。高温が12~13日続き、24~27日周期を繰り返してきたんですが、今月は14日目を過ぎても排卵検査薬が陰性のまま、15日目になってようやく陽性になり、16日目には排卵日らしいおりものが。17日目高温になるだろうと思って基礎体温計りましたが、まだ低温のまま。そして今日18日目ですが、36.67℃と微妙な状態。いつも高温期は36.7℃を超えてるので、私の中ではまだ低温?な状態です。排卵あったんだろうか・・・と不安になってしまいます。排卵検査薬はたしかに陽性になったんですが、排卵があったら高温になるハズですよね? 調べてみるとマカで生理周期が乱れたという話もチラホラ・・・。販売元に問い合わせても、悪影響はナイと言われましたが、不安になってしまいます。

  • 妊娠初期症状について

    妊娠5週目なのですが、 生理予定日前からずっと張っている胸が、今日は弱いんです。 便秘でお腹は張ってますが、体温は下降していないし、出血、腹痛もありません。 張りの弱まりは、赤ちゃんと関係ありますか? 初めてのことで、心配です!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう