• ベストアンサー

W-ZERO3 ESの通信エラー

最近、メールの受信が出来なく、手動で受信をかけてもエラ ーが出る事があります。もちろん、電波状況は良好です。 一度エラーが起きると、メールの受信もネットもできなくなります。 今の所、電池をいったん抜いたら、通信ができるようになりますが、根本的な解決になっていない状態です。同様の障害の復旧方法をご存知の方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

データバックアップ後、フルリセット 電池裏のリセットおし、Fn+Fキー同時押し&電源ボタン

yousukei
質問者

お礼

ありがとうございます。実行してみました。直っているはまだわかりませんが、しばらく使って様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• w6_6w
回答No.5

1度、点検をかねて修理に出してみたらどうでしょうか? ESを使い始めて1年未満で、かつ落下や水濡れ等の過失がなければ、無料で修理してもらえます。 万一、過失があったとしても、修理をせずに返却してもらえば無料です。 保障期間外や過失があった場合の修理費は高額になるので、6ヶ月以上利用していれば、機種変更の方が得になる場合があります。  https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp001466/ なお、W-SIMとジャケットのどちらに不具合の原因があるか分からない時は、両方とも修理に出す必要があります。 ※修理期間中の代替品は、ES以外の電話機になります。 ※W-SIMのみの修理の場合、修理アシストサービスが利用できます。  http://www.willcom-inc.com/ja/support/assist/index.html

• w6_6w
回答No.4

通信時の接続先はウィルコム(CLUB AIR-EDGE)経由ですか? それとも他社プロバイダ経由ですか? いずれにしても、接続先が変更になっていないか、念のため確認してみてください。 スタート→設定→【接続】タブ→接続→既存の接続を管理で、  希望の接続先にチェックが入り、番号(アクセスポイント)に間違いがないか確認してください。 また、メールやネットができなくなる、という事ですが、通話は問題なくできますか? もし通話にも問題がある場合はW-SIMの故障が考えられます。 ※通話の可否に関係なく、他のW-SIMを使って通信ができるか試す事ができれば、W-SIMかジャケットどちらに問題があるのか、ある程度切り分けができます。

yousukei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ウィルコム経由です。接続設定も間違いありませんでした。メールやネットはできない時でも通話はできます。しかし、たまに電話の発信音のプルプルという音が消え、操作不能(POWERを押しても、発信を切れなくなる)になる時があります。私の私見ではW-SIMが悪いのかどうか判断がつきません。補足としまして、リセット後は通信はできますが、しばらくたって、再び通信をしようとしたら、エラーが出る状態です。そのたびにリセットをかければ問題ないのですが、使いづらくてしかたがありません。解決方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

• w6_6w
回答No.3

通信エラーの場合、下記の操作をする事によって改善する事があります。 オンラインサインアップ【削除】→電源オフ→電源オン→オンラインサインアップ【再設定】 ※電波状態のいい場所で試してください。 ※【再設定】時、接続不可(設定画面へ移行しない)場合、電源オフ後リセットし、再度試してください。

yousukei
質問者

お礼

ありがとうございます。フルリセットで完全バックアップデータで復元しましたが、改善が見れませんので、一度試してみます。

yousukei
質問者

補足

すいません、やはりこの方法でも改善が見られませんでした。やはり、一度、初期化して、ソフトの入れなおしなのでしょうか、、、?

• td27t
回答No.2

お困りのようですね。 私の場合はメールの送信を中断した時だったかはっきり覚えてないのですが、 それ以降ネット接続不可能になった経験があります。 アンテナ表示はしっかりされており、無線は通信不能ではなかった為、 単純にW-SIMでの通信が不能になったようです。 この時は、取扱説明書の"10章 付録 - (2)フルリセット"で解消しました。 電池を外しただけでは解消はしないようです。リセットが必要みたいです。 これでも駄目なら "(3)完全消去する(フォーマット)"しかありません。 出来れば(3)にならない事を祈りますが。 (3)を行う場合はメールやダウンロードしたデータは消えて仕方ないとしても、 くれぐれも電話帳をW-SIMへバックアップしておくのは忘れずに気をつけてください。

参考URL:
http://wssupport.sharp.co.jp/manual/model.shtml
yousukei
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。結構アプリケーション入ってるのでフルリセットは避けたいですね。 ためしに、全データをバックアップしまして、フルリセット→復元をしましたが、症状は改善しませんでした。もっかい入れ直した方がいいのかな、、?