• ベストアンサー

骨盤と腰が痛み、悪露の塊がでました

先月第2子を出産、今は産後3週間目です。里帰りはせず、二才半になる息子とすごし、家事もしています。男の子なので、家の中では発散できず、家の前で遊んだり、買い物に連れて行ったりなど、ハードに過ごしています。家の中も散らかし放題で、掃除、食事、片付け、ゆっくりする間もなく・・・上の子どもは親にあずけたりもできるのですが、ちょっと寂しそうでやきもちをものすごく妬くので、できるだけ一緒にすごしてあげた方がいいのかな、と思います。 ここのところ、動くと骨盤が痛み、腰も痛くなります。昨日、悪露の塊(レバーみたいなもの)が出ていました。以前から、一人目のときに比べて、悪路の量が多い事が気がかりでした。 こういった、自分で無理をしているなぁ、と感じるすごし方は、いけないのでしょうか?近所の人は、洗濯を干しているだけで、そんな事したらあかん、産後3週間は、ほんまに大事やで。ずっと寝とかなあかん、と言ってます。やっぱり、こういった症状は、産後ゆっくり過ごさなかった事が、原因なのでしょうか?また、更年期が重くなるとよく耳にしますが、気になります。同じような経験をされた方、又、お時間がある方、アドバイスやご意見いただけますか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

3児のママです。 あともう少しで1ヶ月検診ですよね。 それまで少し安静にして、検診で聞いてみたほうがいいですよ。 私は3人目出産のとき実家も遠く、預ける人もいないので上2人(3歳半と1歳半)と一緒に入院しました。 そして2日で退院。それから幼稚園の送り迎えも毎日してました。 体は何も異常はなかったです。 でもやはりそれがいけなかったのか、3人目出産後は1・2人目出産後とはちがいました。体質もすごく変わりましたし!(悪い方に) やっぱり産後は多少安静にしてたほうがいいですよ。 万全になってから遊んであげるのでも遅くはありません。 上の子の長い人生のたった1ヶ月くらい遊ばせなくても、何も問題ありませんよー

tka98830
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、後から遊んであげても遅くないですよね。来週からは、預けて、ゆっくりできる時間を作るようにします。今日は、主人の夕食は弁当にしてもらって、実家に泊まる事にします。うちの事が気になって普段なかなか泊まりにいったりできないんです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akkockey
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私の第2子出産の時の悪露と似ています。 私の場合は実家にいて、上が女の子なことと 授乳時間以外は下の子のほうを預けていた点が違いますが 上の子出産後より、かなりハードな生活でした。 状況は人それぞれですので、私の場合を参考までに… 私の場合は一口大のレバーのようなものとサラサラした感じの赤い 出血が週1くらいに出てなかなかキレイにならずに 1ヶ月検診に行ったら 「まだ胎盤の一部が少し残ってるので出しましょう」って感じに 掻き出してもらい、さらに3週間の入浴禁止と 2ヶ月目に検診…となりました。 体から外れているものが体内に長く残っているという事は 炎症の原因にもなることもあると説明されました。 産院に電話相談をしてみて 必要性と時間の兼合いを見て産科を受診してもいいと思いますよ。 お大事になさってください。

tka98830
質問者

お礼

大変だったのですね。でも、なんだか症状にてますよね・・・入院中も、やたらと塊でてない?って聞かれていました。お盆があけるとまもなく検診なので、きちんと症状を伝えるようにします。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪露

    産後2週間が経過したママです。 先ほど、赤ちゃんのオムツ交換をしていると、ドロッと血の塊が出ました。500円硬貨2枚分くらいの大きさでした。 怖くてネットで調べたら、すぐに産婦人科に行ったほうがいいとあったり、塊が出たほうがいいから大丈夫とあったりで、混乱しています。 残尿感や排尿痛はありませんが、なんとなく膀胱炎かな?と思うような痛みがあります。 それに加えて、立っていると、重力の重みでオシモが痛いです。夕方になると痛みで座ることもしんどくなったので寝ていました。 里帰りしていますが、気を使うので、寝たきりの生活はしていませんでした。 悪露は、塊が出たりするのはよくあることですか? 悪露と、私の症状について、分かる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後の悪露の色

    産後10日あまりの経産婦です。里帰りをしていないため、上の子の世話や家事など色々やらなければいけないことが多く、「むりしてるかな~」と思うことも多いです。  退院時の子宮の戻りもそれほどよくなかったのですが、薬は使わず様子をみることになりました。それで、現在なのですが、まだ悪露が赤く(血の色)、トイレのたびにナプキンを取り替えています。  悪露の経過ってこんなものなのでしょうか?  子宮の復古不全とか、将来の更年期障害とか色々心配です。

  • 産後二週間目の悪露について

    二週間前に出産しました。 産後一週間は悪露で赤い血が出ていたのですが、 ここ2、3日は血では無く黄色や茶色のものが出ていて量も減っていました。 ですが二週間目になる今日は いきなりまた血が出始め量も増えました。 塊などは出ていません。 トイレに行く度痛むのは 産後すぐから相変わらず痛いです。 ナプキンかぶれもあると思います。 念の為に受診するべきでしょうか? 今のところ母乳だけ与えています。 産後は里帰りしているので 子供の世話しかしていません。

  • 悪露がなかなか終りません

    産後2ヶ月をすぎたのですが、まだ悪露があるんです。でなかった日はまだありません。1度終りそうな1週間はあったのですが、今はまた終りそうにない感じです。こんなに続いた方 先輩ママに居られますか?

  • 産後の悪露について

    現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

  • 産後、悪露の中のかたまり…。

    産後27日になります。 帝王切開で出産し、産後2週間で生理最終日程度の出血量になり、産後3週目には茶色のモノがほんの少しだけ出るようになりました。 しかし、今日の夕方(産後4週目)になって、生理用品いっぱいにぐにゅぐにゅした肌色のような茶色のようなかたまりがでてきました。 大きさは2つおりの携帯を閉じているときくらいの大きさ(10cm)です。 そして、夜になると、下腹部にたまに鋭い痛みがあります。 何か子宮のトラブルだといけないので明日受診しようと思うのですが、同じような経験された方いますか?? あのかたまりは何なんでしょうか?? 悪露ってあんな大きなかたまりが出てきても普通なのでしょうか?? 何かご存知の方、教えてください。

  • 産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?

    産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか? 1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。 産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。 産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。 悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。 悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 悪露と生理 不正出血?

    1月21日に出産した者です。 初めての出産で腟分娩です。 悪露なんですが 出産して3週間 ネットとか書いてある通りに 順調に行ってまして、 終わったと思ってたら 2日後鮮明な赤い血が 続いて・ 4週間後黒っぽい血が おりものシートにつくぐらいになりました。 6週間目 それがダラダラつづいて また鮮明な赤「量もちょっと増えた」 普通の日のナプキンに変えて そのッ鮮明な血の中にちっちゃい血の塊チョコチョコありました。 量が減ったり増えたり 8週間目真っ黒な血が チョコチョコでて  9週間目また真っ赤な血 少し続いて 大量の赤い血 夜用ナプキンをつけました。 多分生理です。 10週目生理も終わって。 やっと開放されたとおもったら その5日後 おりものシートに 黒い血・・・ その生理終わってなにもでなかった5日間 4ヶ月振りに仲良ししたので、 それが原因の不正出血でしょうか? 産後1ヶ月検診の時は子宮内も綺麗 匂いが気になってることを伝えると 中を掃除してくれました。 特に問題ないとのことだったんですが かれこれ3ヶ月位続くんでしょうか? 動きすぎもあると思うんですが。 悪露から生理~悪路 こんなことあるんでしょうか? 不安でたまりません。 周りに預ける人がいなくて、 病院に行けていません。 わかる方教えて下さい。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • これも悪露?それとも生理?

    産後1ヶ月半です。産後の悪露についてなんですが、産後3週間位まではよくいわれるようにだんだん色が変わっていって何も問題なく、検診でも順調ですねと言われたんですが、その後ちょくちょくと新鮮血で量は少ないのですがまるで生理みたいな出血があるんです。一昨日も急にでて、それまではおりもの専用シートを使用するだけでよかったのですが、それでは間に合わず、ナプキンをつけています。 母乳で育てているから生理がくるのはまだのはずなんだけど・・・と、思っているんですが、まれに生理が始まる場合もあるんでしょうか??? どなたか同じ経験をされた方や何か知ってる方がいらっしゃればアドバイスしてください!

専門家に質問してみよう