• ベストアンサー

骨盤と腰が痛み、悪露の塊がでました

先月第2子を出産、今は産後3週間目です。里帰りはせず、二才半になる息子とすごし、家事もしています。男の子なので、家の中では発散できず、家の前で遊んだり、買い物に連れて行ったりなど、ハードに過ごしています。家の中も散らかし放題で、掃除、食事、片付け、ゆっくりする間もなく・・・上の子どもは親にあずけたりもできるのですが、ちょっと寂しそうでやきもちをものすごく妬くので、できるだけ一緒にすごしてあげた方がいいのかな、と思います。 ここのところ、動くと骨盤が痛み、腰も痛くなります。昨日、悪露の塊(レバーみたいなもの)が出ていました。以前から、一人目のときに比べて、悪路の量が多い事が気がかりでした。 こういった、自分で無理をしているなぁ、と感じるすごし方は、いけないのでしょうか?近所の人は、洗濯を干しているだけで、そんな事したらあかん、産後3週間は、ほんまに大事やで。ずっと寝とかなあかん、と言ってます。やっぱり、こういった症状は、産後ゆっくり過ごさなかった事が、原因なのでしょうか?また、更年期が重くなるとよく耳にしますが、気になります。同じような経験をされた方、又、お時間がある方、アドバイスやご意見いただけますか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hck
回答No.1

3児のママです。 あともう少しで1ヶ月検診ですよね。 それまで少し安静にして、検診で聞いてみたほうがいいですよ。 私は3人目出産のとき実家も遠く、預ける人もいないので上2人(3歳半と1歳半)と一緒に入院しました。 そして2日で退院。それから幼稚園の送り迎えも毎日してました。 体は何も異常はなかったです。 でもやはりそれがいけなかったのか、3人目出産後は1・2人目出産後とはちがいました。体質もすごく変わりましたし!(悪い方に) やっぱり産後は多少安静にしてたほうがいいですよ。 万全になってから遊んであげるのでも遅くはありません。 上の子の長い人生のたった1ヶ月くらい遊ばせなくても、何も問題ありませんよー

tka98830
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、後から遊んであげても遅くないですよね。来週からは、預けて、ゆっくりできる時間を作るようにします。今日は、主人の夕食は弁当にしてもらって、実家に泊まる事にします。うちの事が気になって普段なかなか泊まりにいったりできないんです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akkockey
回答No.2

私の第2子出産の時の悪露と似ています。 私の場合は実家にいて、上が女の子なことと 授乳時間以外は下の子のほうを預けていた点が違いますが 上の子出産後より、かなりハードな生活でした。 状況は人それぞれですので、私の場合を参考までに… 私の場合は一口大のレバーのようなものとサラサラした感じの赤い 出血が週1くらいに出てなかなかキレイにならずに 1ヶ月検診に行ったら 「まだ胎盤の一部が少し残ってるので出しましょう」って感じに 掻き出してもらい、さらに3週間の入浴禁止と 2ヶ月目に検診…となりました。 体から外れているものが体内に長く残っているという事は 炎症の原因にもなることもあると説明されました。 産院に電話相談をしてみて 必要性と時間の兼合いを見て産科を受診してもいいと思いますよ。 お大事になさってください。

tka98830
質問者

お礼

大変だったのですね。でも、なんだか症状にてますよね・・・入院中も、やたらと塊でてない?って聞かれていました。お盆があけるとまもなく検診なので、きちんと症状を伝えるようにします。参考になりました。ありがとうございました。