• 締切済み

ワーホリ中の住民税と失業保険

会社を9月末で辞め、10月からワーホリでオーストラリアに一年予定で行きます。その間、住民税などは免除されるのでしょうか?役所に行けば、手続きは簡単ですか? また、ワーホリに行っていたら失業保険はもらえないですか? 一応失業ということになると考えたのですが。 詳しいかたお願いします!

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

(住民税などは免除されるのでしょうか) 住民登録を外せば豪州滞在中の分は課税されませんが、前年度分(9月までの分)は課税されます。 (ワーホリに行っていたら失業保険はもらえないですか) 失業保険の給付を受けるためには、月に一度指定された日に役所に出向いて失業中の認定を受けなければいけません。従ってあなた様の場合はほぼ不可能でしょう。

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございました。