• ベストアンサー

リタリンで睡眠療法

現在夜中に起きることが何度かあり、熟睡できません。 そこで寝る前にジェゾロフト、メイラックスを飲み、昼間起きていて 夜しっかり寝れるように、リタリンを一日2回朝 昼 処方して もらい飲んでいます。只最近、めまい、吐き気、冷や汗、疲れ、気分の浮き沈みが激しい症状が出ています。 これは、リタリンの副作用でしょうか? また、リタリンを飲んで夜熟睡出来るようになるものですか? 経験者の方及び専門家の方、ご意見お願いします。 真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

noname#43838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakugo-go
回答No.2

心療内科歴10年以上の者です。 睡眠療法とのことですね。 自分の場合は夜眠れず、睡眠導入剤のお世話になってるので、 勘違いもしくは覚え間違いなのかもしれませんが・・ リタリンというのは睡眠障害(例としてナルコレプシー)に使われる ものだと聞いたことがあります。 これは神経を無理やり覚醒させる作用が強く、そう簡単には 処方しない薬で、#1さんのおっしゃっていた通り、 合法覚せい剤というのも聞いたことがあります。 多飲すると・・嫌な表現を使えば脳と神経がラリってしまうようです。 そこで、まず質問者様に確認していただきたいことがあります。 病名は聞いていますか? 処方箋はついていますか? 病名、薬について医師から詳しい説明はうけていますか? 納得がいくまで確認してください。 納得がいかなければセカンドオピニオンなり、行動してみてください。 自分の心と身体のことです。 しんどいかもしれませんが、行動してください。 ちなみに自分は新しい薬が処方されると、このサイトで確認したり しています。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
質問者

お礼

医師を変えました。やはりリタリンは小生には合いませんでした。 ご意見有難うございます。

その他の回答 (1)

• luku
回答No.1

熟睡できないのは辛いですね。 ご存知かもしれませんが、リタリンは合法覚せい剤とも呼ばれていて、その危険性は問題になっています。 私も以前リタリンを処方していただいたのですが、今思えばあれは副作用だったのではというものがあります。例えば急激に太るなど・・・。 昼間しっかり起きていれば、夜は熟睡できるとは理論的にはそうかもしれません。ただ、それにリタリンは必要ないと思うのですが・・・。それよりも夜寝る前の睡眠導入剤で長時間効果のあるものを処方してもらった方がいいような気がします。 リタリンの危険性については下記のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DR_ritalin.htm
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。