• ベストアンサー

円形脱毛症(30代女)

教えて下さい。 先日、後頭部に7cm×4cmの大きな円形?脱毛症を発見しました。 はじめてのことで、大変驚いております。 そこで、病院に通って治された方。 反対に、自然に治った方。 それぞれのご経験を聞きたいのですが・・・ *僻地に居住しており、皮膚科はありません。皮膚科を受診する場合は本州へ飛行機で行くことになります(離島なんです) ↑ここまでするべきか?? もちろん、受診して必ず治るのなら行くのですが・・・ また、受診したとしても、通わないとダメですよね。きっと・・・ 正直、小さい子が3人もいて、なかなか通う費用すらなく・・・ *ストレスの原因は明確に分かっています。 そのストレスはなかなか取り除けないでしょう。 ご経験者の方々、宜しくお願いします。

• HTR
  • お礼率91% (114/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.3

私も現在10円玉大のが2つほど出来ています。 気付くと、どこかに有ると言った感じで、ここ5年ほどおつき合いをしています。 原因は同じくストレスで、すぐに取り除くことは難しい状況です。 さて、私は皮膚科に行ったり行かなかったりですが、 皮膚科に言った方が治りが早かったです。 その時々で違うのですが、皮膚科に行くと 1.5~3ヶ月、 行かないと3~6ヶ月程度でまともな毛が生えてきます。 皮膚科での処置は飲み薬と塗り薬、治療として液体窒素を脱脂綿に湿らせて刺激を与える物でした。 自然に治ることが殆どですので、わざわざ皮膚科に行かなくても良いと思います。 が、余りにも治らない、もしくはあまりにも広がりを見せるようだったら受診した方が良いと思います。

HTR
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 やはり皮膚科にかかった方が良いのかもですね。 私の場合、とても大きいので、気がかりなんです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mirori35
回答No.2

私の友人がストレスから脱毛症になりました。10円玉くらいのが2か所です。(見せてもらいました) 皮膚科に行ったのですが、結局治らず、そのまましていたらその内治ったみたいですよ。 私から見ても、もうどこがそうだったのかわかりませんでした。 友人も環境的にいつもストレスをかかえている人ですが、それでも治ったので質問者様もそのことに関してはあまり気になさらないようにして生活されてください。

HTR
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 ストレスがなくならなくとも、自然に治るかたもいらっしゃるようで、安心しました。 よく、繰り返しなるようなことを聞いたもので、少し不安でした。 気にせず頑張りますね。 どうもありがとうございました。

• tsmove
回答No.1

自然になおりますよ。 ストレスが原因であることがはっきりしているならなおさらです。気にしすぎはよくないです。 いつのまにか、忘れた頃に、以前の状態に戻っています。 前向きにいきましょう。

HTR
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すみません。 はい。気にしすぎずに暮らしていくよう頑張ります。 ありがとうございました。