• ベストアンサー

円形脱毛症(30代女)

教えて下さい。 先日、後頭部に7cm×4cmの大きな円形?脱毛症を発見しました。 はじめてのことで、大変驚いております。 そこで、病院に通って治された方。 反対に、自然に治った方。 それぞれのご経験を聞きたいのですが・・・ *僻地に居住しており、皮膚科はありません。皮膚科を受診する場合は本州へ飛行機で行くことになります(離島なんです) ↑ここまでするべきか?? もちろん、受診して必ず治るのなら行くのですが・・・ また、受診したとしても、通わないとダメですよね。きっと・・・ 正直、小さい子が3人もいて、なかなか通う費用すらなく・・・ *ストレスの原因は明確に分かっています。 そのストレスはなかなか取り除けないでしょう。 ご経験者の方々、宜しくお願いします。

  • HTR
  • お礼率91% (114/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.3

私も現在10円玉大のが2つほど出来ています。 気付くと、どこかに有ると言った感じで、ここ5年ほどおつき合いをしています。 原因は同じくストレスで、すぐに取り除くことは難しい状況です。 さて、私は皮膚科に行ったり行かなかったりですが、 皮膚科に言った方が治りが早かったです。 その時々で違うのですが、皮膚科に行くと 1.5~3ヶ月、 行かないと3~6ヶ月程度でまともな毛が生えてきます。 皮膚科での処置は飲み薬と塗り薬、治療として液体窒素を脱脂綿に湿らせて刺激を与える物でした。 自然に治ることが殆どですので、わざわざ皮膚科に行かなくても良いと思います。 が、余りにも治らない、もしくはあまりにも広がりを見せるようだったら受診した方が良いと思います。

HTR
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 やはり皮膚科にかかった方が良いのかもですね。 私の場合、とても大きいので、気がかりなんです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

私の友人がストレスから脱毛症になりました。10円玉くらいのが2か所です。(見せてもらいました) 皮膚科に行ったのですが、結局治らず、そのまましていたらその内治ったみたいですよ。 私から見ても、もうどこがそうだったのかわかりませんでした。 友人も環境的にいつもストレスをかかえている人ですが、それでも治ったので質問者様もそのことに関してはあまり気になさらないようにして生活されてください。

HTR
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 ストレスがなくならなくとも、自然に治るかたもいらっしゃるようで、安心しました。 よく、繰り返しなるようなことを聞いたもので、少し不安でした。 気にせず頑張りますね。 どうもありがとうございました。

  • tsmove
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.1

自然になおりますよ。 ストレスが原因であることがはっきりしているならなおさらです。気にしすぎはよくないです。 いつのまにか、忘れた頃に、以前の状態に戻っています。 前向きにいきましょう。

HTR
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すみません。 はい。気にしすぎずに暮らしていくよう頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。

  • 円形脱毛症について

    半年ぶりに髪を切りに行って、美容師さんに円形脱毛を発見されました。 500円玉くらいらしいので、かなり大きいかと思います。 今まで全く気づきませんでしたが、半年前にストレスで胃をやられていたのでそれが原因かとも思います。 言われて見れば、ここ2ヶ月くらい、その部分がひりひりすることがあって、ひっかいて傷ができたのかな?くらいにしか思ってませんでした。 美容師さんはもう産毛が生えてきていると言ってましたが、(あまりに泣きそうな顔をしていたので、単なる気休めかも?)はたしてこのまま放置して大丈夫なのでしょうか?見える部分じゃないのですが・・。 自分で見える位置じゃなく、人に確認してもらうのも恥ずかしいです。 皮膚科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 円形脱毛症

    観覧ありがとうございます。 数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。 初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。 これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか? 皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。 円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。 でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 初めての円形脱毛症に驚きと戸惑い…

    私は30代の女です。生まれて初めて、円形脱毛症(後頭部)になりました。自分では気づかず人に言われてわかりました。大きさは十円玉くらいです。円形が広がっていくのでしょうか? 今までストレスを感じたりしてもならなかったのになりました… トラブルがなかったわけではないですが、それなら今までの人生、辛かった時にならなかったのは、なぜ?と思います。 気をつけることありますか?経験ある方、アドバイス下さい。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。