• ベストアンサー

妻の借金癖が直りません。

 以下の主題と状況から、私は離婚すべきか、また法的な見地から離婚可能かをご忠告願います。 【主題】  私の妻には借金癖とギャンブル癖があります。再三にわたりもう借金はしないという約束をし、次に借金したら離婚するという約束までしました。しかし、今日、彼女の鞄から新しい消費者金融のカードが出てきました。妻と私には共通の友人が多く、内容が内容なだけに誰にも相談できなくて困っています。 【経緯】 1.現在、私は28歳で彼女は26歳です。結婚して4年目です。 2.彼女は結婚したときから、僕に隠していた借金が50万円ありました。 3.初めて彼女が隠れて借金をしたのは一昨年です。原因は僕が仕事で忙しくて構ってやれなかったときにしたパチンコでした。借入先は信販会社です。額は40万円でした。 4.ギャンブルは二度としないという約束により、3の借金は僕が肩代わりしました。 5.一昨年、クレジットカードでの買い物での40万の借金があることが発覚しました。原因は職場の友人関係の維持だそうです。つまり、女の見得でした。 6.私は5の借金を肩代わりしました。 7.私は、結婚前から公言していたとおり、一昨年の12月に会社をやめてある国家試験を通るために学生になりました。生活は貯蓄を株式投資で運用して得るキャピタルゲインと彼女が派遣社員で稼いだ給料でまかなうとするのが約束でした。 8.昨年、妻がまたしてもギャンブルで借金をしました。私は学生生活を捨て、離婚をする気になりましたが、妻が今までに無い反省を示したことと、勉強が本格化して時間が惜しかったことから、貯蓄でもう一度だけ肩代わりをし、妻のクレジットカードと通帳を没収し、全て管理することとしました。 9.今年に入って、妻が8の段階で秘匿していた消費者金融のカードを見つけました。こちらは私は肩代わりを拒否しました。そして、次に借金をしたら離婚をするという約束をし、消費者金融のカードを没収しました。 10.妻の借金癖は私以外誰も知りません。8の段階でせめて妻の実家には言おうと思いましたが、妻の実家はあまり裕福ではないこともあり、どうしても止めてくれと言われて踏みこめませんでした。 11.本日、妻の鞄から別の消費者金融のカードが出てきました。契約書を見つけで内容を確認したところ、額は30万でした。使途は不明です。通帳への出納はありません。 【主観的見解における私の立場】 ・私には、株式投資の運用があまりうまく行かず、妻に食べさせてもらっているという現状に対する負い目があります。 ・貯蓄は使い果たしている現状において、妻と別れたら私は国家試験を諦め、サラリーマンに戻らざるをえません。 ・ここ見て見ぬふりをしたら、この先、ずっと妻は借金を繰り返し、私との約束を軽んじるようになる気もしています。 ・彼女は8の段階での借金の一部は生活費に充てたと言っていますが、私は借金が大嫌いです。お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして、我慢するくらいなら借金をすればいいとする妻を理解できません。 ・私は、国家試験を諦めてサラリーマンに戻ったとき、彼女のこの性質が我慢できるかわかりません。正直、また隠れて借金をするのではないのかという不安は消えないと思うからです。  以上を踏まえた上で、私はやはり離婚すべきでしょうか?また、離婚できるのでしょうか?現時点においては、私は理屈では離婚もやむ無しと考えています。しかし、私の両親も私が小学生のころ離婚をしていて、離婚に対する嫌悪感がそれを受け入れられずにいます。また、私は金のために妻を捨てるのか、国家試験を受験するために妻を利用したのではないのかという自分への疑念が払拭しきれません。どなたか、ご忠告をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_gotta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

何か、論点違いの回答多くね? 質問者さんは離婚可能かという趣旨で書き込んでるじゃん。 だからこそカテゴリーをわざわざ法律に絞ったんじゃね? 夫婦仲のあるべき姿を論じている8さんとか、 どうみても感情論で完全に大暴走してるしw 質問者さんも質問のしかたが悪い。 離婚すべきかなんて論点を並列表記しているから 勘違いさん(くん?)が勘違いしちゃうんでしょ。 要は婚姻を継続しがたい重要な事由の有無が問題なんだろ。 奥さんの行動は既に十分それに値するでしょ。 浪費も、性格の不一致も見事に該当する。 技あり二本で見事に一本だね。楽勝で離婚可能だ。 離婚に際して質問者に帰する責任については俺は無いと思う。 だって、彼、結婚前からこうなることを公言してるってあるじゃん。 つーことは、奥さんは当然それを知りえたじゃん。 それにもかかわらず結婚したってころは支えるって 意思があったんじゃね? にもかかわらず、結果として足を引っ張っている。 テメーの借金を押し付けるなんて一般的な意味でも悪意に取れる。 投資運用益で回すことだって利益が出ねーなんて 子供だって予測可能だ。不測の事態とは言えねーな。 まあ、質問者の最大のミスは人を見る目がなかったってことだろ。 こればっかりはテメーのせいだな。ご愁傷さん。俺なら迷わず離婚する。 迷う時間すら惜しいwww

from2y
質問者

お礼

 おっしゃり方に正直、カチンときましたが、 おっしゃることは的確だったので、助かりました。 弁護士にも念のため相談したところ、 同様のことをおっしゃっていました。 ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>9での妻の言い分は、私がクレジットカードを預かったために必要な金額が用意できなかったために作ったということでした。 何に必要だったかというと、昨年末に実家に戻ったときの交通費等です。 再度投稿します。 9で最後通告を受けながら、もしお金が必要なら奥さんはあなたに直接お願いするのが筋です。しかも言い訳は交通費です。 それをせず、影でこそこそ消費者金融のカードを作ること自体、後ろめたいことをしている証拠です。 毎度の事ながら、問い詰められて初めて告白する。 これでは、とても夫婦の信頼関係は築けません。 信頼関係がない以上、しばらく離れて暮らした方が良いのではないかと思えます。

from2y
質問者

お礼

 今、籍は抜かずに離れて暮らしてみることを検討しています。 目の前に本人がいると判断が鈍る側面も確かにありますので。 それでしばらく過ごしてみて、それでもまだ一緒に暮らしたかったら またやり直すという考えです。ご忠告ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

何度も隠れて借金を重ね、約束不履行ですから十分離婚できる思います。 幸いこれまでの借金の総額は200万円を切るので重大な事態に至っていません。 9で最後通告をし、また、消費者金融のカードに対しての奥さんの言い訳は何ですか? それ次第だと思います。 その説明に納得できるか否かではないでしょうか? 今度やったら離婚と言うあなたを尻目にやったのですから確信犯です。 当然、彼女も離婚は覚悟の上でしていると思います。

from2y
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  2の借金は、現在150万です。  2の借金はカードローンです。企業が開設する当座預金と同様の性質を持っていて、残高が引落額に満たない場合、不足額を自動的に借入れて支払いに充てます。普通は残高不足で支払いができないとその通知が自宅に送られることでそれを認識できるのですが、その通知がくることが無いため、支払いができなかったという現実から逃避しやすいらしく、じわじわと増えていったようです。  私が通帳を全て管理下に置いたときに発覚しました。私が管理するようになって当該口座からローン機能を排除し、債務の増加を防止しています。期限の利益が損なわれることは無い点と、利率の多寡の観点から、支払いは消費者金融を優先しています。  9での妻の言い分は、私がクレジットカードを預かったために必要な金額が用意できなかったために作ったということでした。  何に必要だったかというと、昨年末に実家に戻ったときの交通費等です。「等」については開示しません。おそらくはギャンブルや買い物などの遊興費かと思われます。  もちろん、納得はできません。ギャンブルで遊ぶのと違ってクレジットカードは使用を全面禁止したわけではありません。緊急時や、相談して私が納得した場合はカードを渡すと言ってありましたから。私は実家に帰らず、家で勉強していましたが、カードを持ち出していないことから油断していました。  ・・・今更ですが、油断というある種のくつろぎすら許されない家庭であることに、気付きました・・・。

関連するQ&A

  • 借金癖が直らない…

     いつもお世話になっております。   父親の借金癖に悩んでおります。今まで消費者金融や個人などから借金を繰り返し、細かいのを含めると数十回(一度自己破産も)と家族に迷惑をかけてきています。理由は大半がギャンブルなので、もちろん強く本人を責めますが、すぐ繰り返します…。本人は“自分は借金癖は無い”と言っており、まったく自覚しておりません。どうすれば本人に自覚させることができるのでしょうか。やはり借金癖は死ぬまで直らないのでしょうか?              ご教授いただけますでしょうか。

  • 妻の借金による強制執行について

    本当に今困っているので、皆さんのお力を貸してください。 6年に渡り妻がギャンブルと贅沢品の購入で借金300万を抱えたため返済に苦慮し昨年特定調停を行いました。 特定調停後から支払いを三ヶ月に渡り行っていたところで妻がパチンコやりたさに生活費を使い込みました。 その後生活費の管理も私が厳重にやってきたのですが、そのまた三ヵ月後に妻の友人・知人にまで借金をしてパチンコへ行っていることが発覚しました。 何度か肩代わりなどしてきた私が悪いのですが・・・・。 現在は離婚も視野に検討しておりますが、今借金が残っている状態で離婚をしたとしても借金も財産分与で半分になるという話を聞いており得策ではないと思っております。 本人や本人の父母なども借金をしていること、返済を行うことに関して本当に甘く無頓着の状態で一度痛い目を見せないとだめだと感じるようになりました。 現在は借金の返済も含めて、家計のお金一切の管理を今私が行っている状態なのですが、それを止めて妻の借金については一切私からの補助、金銭管理はせず、妻だけの収入で返済するようにさせたいと思っています。 質問なのですが、恐らく二度あることは三度ある・・・・また借金をすると思っています。 その場合、特定調停からの返済金の遅延となりますので消費者金融側から強制執行されると思うのですが、私名義の車、貯蓄、家財道具、電化製品などは差し押さえの対象となるのでしょうか? また妻の方に差し押さえられるものがなかった場合どうなるのでしょうか? 教えてください。本当に毎日胃が痛い思いです。

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 借金癖のある旦那

     旦那は、純公務員の比較的安定した収入のある年齢40歳です。  (以下 長文です。すみません)  7年前に約200万(銀行・大手消費者金融)の借金(主にスロット)。  その際は、貯蓄を切り崩し返済。  その4年後に約400万(銀行・大手消費者金融5~6ケ所)  の借金(本人曰く、借金の借金で膨らんだと言ってますが、スロット&酒場代)  をカミングアウトして、私が保証人になり現在、債務整理中です。  ※返済は、子供の貯金・私の財形貯蓄を崩し、    残りは、生活費から少しずつ返済(ちなみに共働きです)    そんな中、又もや 去年の暮れに、新たにカードローン(銀行)の 催告通知が自宅に届きました。 以前に、旦那は”債務整理中はローンは組めないんだ”と話してたので すっかり安心しきってただけに、本当にショックでした。 質問です。 (1) 債務整理中でも、借入は可能なのでしょうか? (2) 本人が自由に借り入れ出来ない様にする事も可能でしょうか?     (3) 現在、中学2年の息子を連れて、別居中ですが    養育費、生活費を一切もらってません。    子供の為と思い、今まで度々の借金に目を瞑ってきましたが    治らない病気なら早めに離婚を決断した方が良いのでしょうか?      

  • 妻の借金について調べたい!!!

    30歳男性です。結婚2年6ヶ月になります。 妻の金銭感覚がおかしいと思いつつも、なかなか聞き出せないでいます。 過去にも、消費者金融に200万位借金があり、義理親が肩代わりした過去があり、また、生活費を全部使ったり、郵便・銀行通帳をなくしたり、お金の不自然な部分や収入・支出を見せようとしません。 そんな矢先、先日、夜に家の方へ男性の方がきました。妻と連絡が取れないということで、手紙を渡して欲しいと茶封筒を預かり、用件は?と聞くと、「個人情報なんで、教えられません」との事、妻に渡し、聞いても、知らないの一点ばり・・。昨日は、それっぽい電話をかかってきました。なんか、調べる方法がないものか?ここで、アドバイスを頂きたく、質問しました。どうか、よろしくお願いします。 妻が話してくれたり、なんかの書類がででくればいいのですが・・。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

    こんにちは。はじめまして。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って半年の彼氏がいます。その彼が消費者金融及び闇金に150万円程の借金が ある事がわかりました。すごくびっくりして付き合うのも考え直しました。 それを彼に告げたところ「借金は銀行で1本化する。別れるのは考え直してくれ」と言われました。 それで、彼にどうして借金したのかワケを聞いたらパチンコ、携帯電話代(1ヶ月5万も!)、その他遊び代でした。彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが今は転職し、給料が下がったそうです。でも、使うお金を減らすことが出来ず借金が増えていったのだそうです。 彼には内緒で彼の友達にも少し聞いてみました。 そこで少し気になることを聞きました。彼には昔から借金癖があってずっと、消費者金融を利用していたそうです。自己破産はしたことないらしいのですが、常時借金があり、どうやら利息しか返していないそうです。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、借金は癖になるのでしょうか?常時借りているとそれが当たり前になり、止められないものなのでしょうか?? 私は消費者金融に借金をしたことがないので借りる人の気持ちがよくわからないのです。 アドバイスには必ずお礼をします。どうかよろしくお願いします。

  • 妻の借金について

    妻の借金が今現在で、4つの消費者金融に合計150万あります。しかも滞納も何度かしている状態です。 しかも私自身のクレジットカードを妻が使っているのですがそれも一度滞納をしています。 こういう状態ですので今現在、妻はもちろんですが私自身もローンを組めない状態です。 出来れば、いまの4つの借金を低金利のところに借り換えしたいと考えているのですが、審査が通らなく、今のままでは高い金利で返済が進みません。 なにか良い方法は無いでしょうか。 回答よろしくお願いします。