• ベストアンサー

妻の借金癖が直りません。

以下の主題と状況から、私は離婚すべきか、また法的な見地から離婚可能かをご忠告願います。 【主題】  私の妻には借金癖とギャンブル癖があります。再三にわたりもう借金はしないという約束をし、次に借金したら離婚するという約束までしました。しかし、今日、彼女の鞄から新しい消費者金融のカードが出てきました。妻と私には共通の友人が多く、内容が内容なだけに誰にも相談できなくて困っています。 【経緯】 1.現在、私は28歳で彼女は26歳です。結婚して4年目です。 2.彼女は結婚したときから、僕に隠していた借金が50万円ありました。 3.初めて彼女が隠れて借金をしたのは一昨年です。原因は僕が仕事で忙しくて構ってやれなかったときにしたパチンコでした。借入先は信販会社です。額は40万円でした。 4.ギャンブルは二度としないという約束により、3の借金は僕が肩代わりしました。 5.一昨年、クレジットカードでの買い物での40万の借金があることが発覚しました。原因は職場の友人関係の維持だそうです。つまり、女の見得でした。 6.私は5の借金を肩代わりしました。 7.私は、結婚前から公言していたとおり、一昨年の12月に会社をやめてある国家試験を通るために学生になりました。生活は貯蓄を株式投資で運用して得るキャピタルゲインと彼女が派遣社員で稼いだ給料でまかなうとするのが約束でした。 8.昨年、妻がまたしてもギャンブルで借金をしました。私は学生生活を捨て、離婚をする気になりましたが、妻が今までに無い反省を示したことと、勉強が本格化して時間が惜しかったことから、貯蓄でもう一度だけ肩代わりをし、妻のクレジットカードと通帳を没収し、全て管理することとしました。 9.今年に入って、妻が8の段階で秘匿していた消費者金融のカードを見つけました。こちらは私は肩代わりを拒否しました。そして、次に借金をしたら離婚をするという約束をし、消費者金融のカードを没収しました。 10.妻の借金癖は私以外誰も知りません。8の段階でせめて妻の実家には言おうと思いましたが、妻の実家はあまり裕福ではないこともあり、どうしても止めてくれと言われて踏みこめませんでした。 11.本日、妻の鞄から別の消費者金融のカードが出てきました。契約書を見つけで内容を確認したところ、額は30万でした。使途は不明です。通帳への出納はありません。 【主観的見解における私の立場】 ・私には、株式投資の運用があまりうまく行かず、妻に食べさせてもらっているという現状に対する負い目があります。 ・貯蓄は使い果たしている現状において、妻と別れたら私は国家試験を諦め、サラリーマンに戻らざるをえません。 ・ここ見て見ぬふりをしたら、この先、ずっと妻は借金を繰り返し、私との約束を軽んじるようになる気もしています。 ・彼女は8の段階での借金の一部は生活費に充てたと言っていますが、私は借金が大嫌いです。お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして、我慢するくらいなら借金をすればいいとする妻を理解できません。 ・私は、国家試験を諦めてサラリーマンに戻ったとき、彼女のこの性質が我慢できるかわかりません。正直、また隠れて借金をするのではないのかという不安は消えないと思うからです。  以上を踏まえた上で、私はやはり離婚すべきでしょうか?また、離婚できるのでしょうか?現時点においては、私は理屈では離婚もやむ無しと考えています。しかし、私の両親も私が小学生のころ離婚をしていて、離婚に対する嫌悪感がそれを受け入れられずにいます。また、私は金のために妻を捨てるのか、国家試験を受験するために妻を利用したのではないのかという自分への疑念が払拭しきれません。どなたか、ご忠告をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_gotta
回答No.12

何か、論点違いの回答多くね? 質問者さんは離婚可能かという趣旨で書き込んでるじゃん。 だからこそカテゴリーをわざわざ法律に絞ったんじゃね? 夫婦仲のあるべき姿を論じている8さんとか、 どうみても感情論で完全に大暴走してるしw 質問者さんも質問のしかたが悪い。 離婚すべきかなんて論点を並列表記しているから 勘違いさん(くん?)が勘違いしちゃうんでしょ。 要は婚姻を継続しがたい重要な事由の有無が問題なんだろ。 奥さんの行動は既に十分それに値するでしょ。 浪費も、性格の不一致も見事に該当する。 技あり二本で見事に一本だね。楽勝で離婚可能だ。 離婚に際して質問者に帰する責任については俺は無いと思う。 だって、彼、結婚前からこうなることを公言してるってあるじゃん。 つーことは、奥さんは当然それを知りえたじゃん。 それにもかかわらず結婚したってころは支えるって 意思があったんじゃね? にもかかわらず、結果として足を引っ張っている。 テメーの借金を押し付けるなんて一般的な意味でも悪意に取れる。 投資運用益で回すことだって利益が出ねーなんて 子供だって予測可能だ。不測の事態とは言えねーな。 まあ、質問者の最大のミスは人を見る目がなかったってことだろ。 こればっかりはテメーのせいだな。ご愁傷さん。俺なら迷わず離婚する。 迷う時間すら惜しいwww

from2y
質問者

お礼

おっしゃり方に正直、カチンときましたが、 おっしゃることは的確だったので、助かりました。 弁護士にも念のため相談したところ、 同様のことをおっしゃっていました。 ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mat983
回答No.2

>9での妻の言い分は、私がクレジットカードを預かったために必要な金額が用意できなかったために作ったということでした。 何に必要だったかというと、昨年末に実家に戻ったときの交通費等です。 再度投稿します。 9で最後通告を受けながら、もしお金が必要なら奥さんはあなたに直接お願いするのが筋です。しかも言い訳は交通費です。 それをせず、影でこそこそ消費者金融のカードを作ること自体、後ろめたいことをしている証拠です。 毎度の事ながら、問い詰められて初めて告白する。 これでは、とても夫婦の信頼関係は築けません。 信頼関係がない以上、しばらく離れて暮らした方が良いのではないかと思えます。

from2y
質問者

お礼

今、籍は抜かずに離れて暮らしてみることを検討しています。 目の前に本人がいると判断が鈍る側面も確かにありますので。 それでしばらく過ごしてみて、それでもまだ一緒に暮らしたかったら またやり直すという考えです。ご忠告ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

何度も隠れて借金を重ね、約束不履行ですから十分離婚できる思います。 幸いこれまでの借金の総額は200万円を切るので重大な事態に至っていません。 9で最後通告をし、また、消費者金融のカードに対しての奥さんの言い訳は何ですか? それ次第だと思います。 その説明に納得できるか否かではないでしょうか? 今度やったら離婚と言うあなたを尻目にやったのですから確信犯です。 当然、彼女も離婚は覚悟の上でしていると思います。

from2y
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  2の借金は、現在150万です。  2の借金はカードローンです。企業が開設する当座預金と同様の性質を持っていて、残高が引落額に満たない場合、不足額を自動的に借入れて支払いに充てます。普通は残高不足で支払いができないとその通知が自宅に送られることでそれを認識できるのですが、その通知がくることが無いため、支払いができなかったという現実から逃避しやすいらしく、じわじわと増えていったようです。  私が通帳を全て管理下に置いたときに発覚しました。私が管理するようになって当該口座からローン機能を排除し、債務の増加を防止しています。期限の利益が損なわれることは無い点と、利率の多寡の観点から、支払いは消費者金融を優先しています。  9での妻の言い分は、私がクレジットカードを預かったために必要な金額が用意できなかったために作ったということでした。  何に必要だったかというと、昨年末に実家に戻ったときの交通費等です。「等」については開示しません。おそらくはギャンブルや買い物などの遊興費かと思われます。  もちろん、納得はできません。ギャンブルで遊ぶのと違ってクレジットカードは使用を全面禁止したわけではありません。緊急時や、相談して私が納得した場合はカードを渡すと言ってありましたから。私は実家に帰らず、家で勉強していましたが、カードを持ち出していないことから油断していました。  ・・・今更ですが、油断というある種のくつろぎすら許されない家庭であることに、気付きました・・・。