• ベストアンサー

エクセルのセルで整数のみ選択したい

エクセルで、A列に上から順番に0.25ずつ増えるデータがあります。整数のセルだけ(つまり、A4の1とA8の2とA12の3・・・というように整数のセルのみを選択したいのですが、うまい方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkami
回答No.2

案です 関数だけでなんとかしたいなら if (0 = a1-int(a1);a1;"") この場合A1に数値が入っていて A1と整数を引いてゼロになったら数値を返せばいいんですよね

hima3
質問者

お礼

あ、そうか。 これは使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>整数のセルのみを選択したい これをどのように利用するかが判りませんが... 利用目的によって色々考えられますね ____A___B_________Bの表示結果 1_0.25__=A1-ROUND(A1,0)___0.25 2_0.50____________▲0.50 3_0.75____________▲0.25 4_1.00_____________0.00 4_1.25_____________0.25 A列が整数の時だけB列に「0.00」が求められますね 後はそれをどう使うか...かな? C1 に if(B1=0,"このデータは整数","")

hima3
質問者

お礼

ん・・これも面白いですね。 ありがとうございました。

• foolboy
回答No.1

いい方法かはわかりませんが、一つ提案です。 1の行にオートフィルタをかけます。 A列のフィルタのオプションで「.(小数点のつもり)を含まない」としたらどうでしょうか。 ※オートフィルタのかけ方は、1の行を選択して「データ→フィルタ→オートフィルタ」です。

hima3
質問者

お礼

えーなるほど。すばらしい発想でびっくりしました。 でも1.00となっているので、これは少し加工してからでないと使えないかもしれません。 でも驚きました。ありがとうございました。