• ベストアンサー

口座引き落としの年金の領収書は?

息子の国民年金を、主人の口座引き落としの前納にしています。  この場合、11月頃に、確定申告用に明細が送られてきますが、これは、主人の申告に使います。  すると、領収書、というものが手元に残りません。  もし、将来領収書が必要になったら、どうするんでしょう?  ふと、不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>11月頃に、確定申告用に明細が送られてきますが… これは折りたたみのはがきになっているはずですが、「控除証明書」の隣のページが、 『平成○年分の年金加入状況のお知らせ』 になっていて、1月から 12月までの欄すべてに、 「定額納付済 (平成○年4月~前納」 の表記が入っているはずです。 これが領収証代わりになります。 年末調整や確定申告用に提出する場合は、「控除証明書」だけを切り離して提出し、『平成○年分の年金加入状況のお知らせ』は手元に残しておきます。

surasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 領収書のあるなしが問題になっているだけに、神経質になっています。 とりあえず、安心しました。