• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の抜け毛

出産してもうすぐ4ヶ月になるのですが、先月あたりから毎日ものすごく髪が抜けてきました… お風呂に入る度に排水溝にたまった髪の毛の量が大変なことになっていて、 昨日、恐る恐る鏡で頭を見てみると前髪の生え際がだいぶ薄くなってしまいました!!(俗に言うM字ハゲみたいに…) 抜けるというのは知人からも聞いていたので覚悟はしていたのですが、 こんなにも目に見えて薄くなるとは思っていなかったので、このままどうなるのか不安でいっぱいです。 毎日しっかりシャンプーはした方がよいのでしょうか? それとも1日おきとかにしたほうがよいのでしょうか? ストレスとかも関係あるのでしょうか? もともと髪の毛は多くない方なので、いつまで続くのか、元に戻るのか心配です…(ToT) 経験談やどんなことでも結構ですのでアドバイスを是非ともお願いします!

noname#40843
noname#40843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#52605
noname#52605

こんにちは。 私も4か月を迎えたママです。お気持ちすご~く分かります!! 私は産後2か月くらいから抜け出しましたよ。元々、髪が長く丈夫なので、抜けて落ちてると目立ちます。 出産前には、沢山髪が増えるらしく、それが一斉に生え変わるらしいです。産後2回美容院に行きました。相談してみましたが、やはり、排水溝に溜まった状況を話してみたところ200本位抜けていることになるそうです。 抜け毛はホルモンのバランスがかなり影響しているみたいですから、心配なさらずに、もう少し経過をみても大丈夫ですよ。私は、毎日暑いですし、シャンプーしてますよ。あまりお湯の温度を熱くしないようにするのと、頭皮は優しく洗うと良いみたいですね。

質問者からのお礼

一日200本ですか!? 改めて数値でみるととんでもない量が抜けてるんですね… 頭は相当汗かきそうですし、やはり毎日洗った方が良さそうですね。 私も頭皮を優しく洗うことを心がけたいと思います。 同じ気持ちを共有できただけでも、勇気が出たというか、なんだかよかったです!(変な文章でスイマセン) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

この時期はどうあがいても抜けます(笑) 髪の毛とかすだけでもごっそり。 歩くだけでも、歩いた跡がわかるぐらいにそこらじゅう抜けて落ちてました。 シャンプー変えても トリートメントしても 海草食べても、無駄です(苦笑) ストレスはあるかもしれませんね。 でもいつか(私は6ヶ月ごろでした)は絶対落ち着き、元に戻ります。 私はその上、髪の毛の質もぱさぱさになりました。 母乳の影響かもしれませんが。 今じゃツルッツルのフッサフサです(笑)

質問者からのお礼

ウチも部屋中毛だらけです(・_;) どうしても抜けるのですね。あきらめるしかないのですね… 海草は効果ナシですか!? 最近ワカメを食べるようにしたのですがちょっぴり残念です。 しかし、みなさまのお話を聞けて不安が解消されつつあります! ご回答どうもありがとうございました!

• 回答No.1

こんにちは。完母ですか? 私も抜けましたよ。白髪も増えたし。でも1歳目前で母乳を辞めた頃から気にならなくなりました。今は普通ですよ。 多分、栄養が髪まで行かないんだと思います。別に毛根が死んでしまうわけでは無いようなので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。出来るだけバランスの良い栄養をしっかり取るように心がけると良いんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 産後ずっと完母でやってきたのですが、最近母乳の出が悪くなってきたので先週から混合にしました。 母乳と髪は関係しているのですね! 確かに白髪もだいぶ増えてきました… 母乳が出が悪くなったことから見ても、どうやら栄養がキチンと採れていなかったようです。 少し食事に気を使おうと思います。 ご回答ありがとうございました!