• ベストアンサー

ダンスという単語について質問です

私はダンスが好きなので、よく英語の授業でその話をしたり書いたりするのですが、danceという単語は名詞でもあり動詞でもあるので、表現に困ることがあります。 私は、ダンスを見ることも好きだし、することも好きなのですが、それぞれひとつのdanceという単語で表現するのではなく、別々に「見る」と「する」ということは別だと表現したいのですが、どうすればいいでしょうか。 do dance だとまた違うのでしょうか? ずっと気になっていたので、ご存知の方教えてください!

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

dance 単体で独立してこんな風に使われています。でも、もっと使われるのは「dancing」 dance [dQ@ns]<> 【@】ダンス、【変化】《動》dances | dancing | danced、 【名】舞踊(曲)、ダンス(曲)、ダンスパーティー、バレエ 【自動-1】ダンスする、舞う、踊る 【自動-2】踊らされる、いいようにされる / 【用例・名】 May I have this dance with you? : この曲を私と踊っていただけますか。 / 【用例・自動-1】 Angels could dance on pinheads. : 奇跡は起こるものだ / Would you like to dance? : 踊りませんか? dance a ballet <> バレエを踊る dance a dance <> 舞を舞う、踊りを踊る dance a duet <> デュエットを踊る dance a hornpipe <> 小躍りする dance a polka <> ポルカを踊る dance a samba <> サンバを踊る dance a solo <> ソロを踊る dance a square dance <> スクエアダンスをする dance a waltz <> ワルツを踊る dance about like a child <> 子供のようにあたりを踊り回る dance all night <> 一晩踊り明かす dance all night long <> 夜通し踊る dance all through the night <> 一晩中踊りとおす dance along <> 踊って進む dance and sing all weathers <> 日和を見る、時勢に順応する dance around in circles <> グルグル回りながら踊る dance attendance on <> ~にへつらう、わざと待たされる、人にくっついて機嫌を取る、~に気を使う dance attendance upon <> ~にへつらう、わざと待たされる、人にくっついて機嫌を取る、~に気を使う dance away <> 踊りながら去る dance away the extra pounds <> 余計な肉をとる dance badly <> 下手に踊る dance band <> ダンスの伴奏をするバンド、ダンスバンド dance barefoot <> 素足で踊る dance card <> ダンスカード、予定表◆ダンスパーティで女性が踊る約束をした人の名前を書いて持っているカード。それから転じて一般に予定表のこと / 【用例】 I may ask for the participation of some of you, and pls. keep your dance cards open. : あなたがたの誰かに参加を頼むかもしれないので、そのつもりで予定表を空けておいてほしい。 dance cheek to cheek <> チークダンスをする、頬を寄せ合って踊る dance cheek-to-cheek <> チークダンスをする、頬を寄せ合って踊る dance clumsily <> 不器用に踊る dance composer <> ダンス曲の作曲家 dance decorously <> 礼儀正しく踊る dance divinely <> 素晴らしい踊りをする dance drama <> 舞踊劇 dance dress <> 舞踏服 dance enthusiast <> ダンスのファン dance floor <> ダンス用のフロア、踊り場 dance for joy <> 躍り上がって喜ぶ、小躍りして喜ぶ、跳び上がらんばかりに喜ぶ dance form <> 舞曲形式 dance from one foot to the other <> 足を踏み鳴らして踊る dance gracefully <> 優雅に踊る dance group <> ダンス同好会 dance hall <> ダンスホール、死刑執行室 dance in a circle <> 輪舞する dance in a ring <> 輪舞する dance in a round <> 輪になって踊る dance in dedication to the god of the shrine <> 神社の神様に舞いを奉納する dance in flamboyant costumes <> 華やかな衣装をまとって踊る dance in folk dress <> 民族衣装で踊る dance in groups <> 群舞する dance in one's head <> (ある考えが)頭の中にちらつく dance in pairs <> ペアで踊る dance jazz <> ジャズを踊る dance language <> ダンスの言語 dance like crazy <> ^夢中[ノリノリ]で踊る dance madly <> 乱舞する dance marathon <> ダンスマラソン dance music <> ダンス音楽、ダンス曲、舞曲、舞踏曲 dance of bees <> 蜜蜂のダンス dance of death <> 絞首刑、首吊り dance of joy <> 歓びの踊り◆アメリカで5月1日の花の祭りで踊るフォークダンス / 【用例】 Did you tell him about the dance of joy? / Now we're so happy, we do the dance of joy. dance off <> くたばる、死ぬ dance off one's legs <> 踊り疲れる dance on a rope <> 絞首刑に処せられる dance on air <> 絞首刑に処せられる◆【直訳】空中でダンスする dance on nothing <> 絞首刑に処せられる◆【直訳】床がないところでダンスする dance on points <> トウダンスをする dance on someone's grave <> (人)の不幸を食い物にする dance on someone's lips <> (人)の顔を殴る dance on the mattress <> セックスする dance on the waves <> 波に揺れる dance on thin ice <> 薄氷を踏む、危ない橋を渡る、危ない^芸当[綱渡り]をやる、危険な状態にある、きわどい問題を扱う / 【用例】 You're skating [walking, treading, dancing] on thin ice in this case. dance on thin ice to make a living <> 危ない橋を渡って金を稼ぐ dance oneself into the favor of <> ちやほやして(人)に取り入る dance orchestra <> ダンス楽団 dance palace <> ダンスホール dance passionately <> 情熱的に踊る dance play <> 所作事 dance premiere <> ダンスの初演 dance round about the pole <> ポールの回りを踊る dance skillfully <> 巧みに踊る dance solo <> ソロで踊る dance song <> 音頭 dance studio <> ダンス講習所 dance supply store <> ダンス用品店 dance terribly well <> とても踊りがうまい dance the bolero <> ボレロを踊る dance the carpet <> 出頭する、召喚される dance the flamenco <> フラメンコを踊る dance the fox trot <> フォックストロットを踊る dance the go-go <> ゴーゴーを踊る dance the gogo <> ゴーゴーを踊る dance the hula <> フラダンスを踊る dance the jive <> ジルバを踊る dance the mambo <> マンボを踊る dance the mazurka <> マズルカを踊る dance the polka <> ポルカを踊る dance the polonaise <> ポロネーズを踊る dance the quadrille <> カドリールを踊る dance the rumba <> ルンバを踊る dance the samba <> サンバを踊る dance the tango <> タンゴを踊る dance the twist <> ツイストを踊る dance the waltz <> ワルツを踊る dance therapy <> ダンス療法 dance to <> ~に合わせて踊る dance to a tune <> 曲に合わせて踊る dance to a whistle <> 口笛に合わせて踊る dance to another tune <> 態度をがらりと変える、態度を改める dance to folk music <> 民謡に合わせて踊る dance to madness <> 夢中になって踊る dance to music <> 音楽に合わせて踊る dance to music throughout the town <> 音楽に合わせて町中を^踊る[踊り流す] dance to someone's pipe <> (人)の言いなりに行動する、(人)の言いなりになる◆【直訳】人の曲に合わせて踊る dance to someone's piping <> (人)の言いなりに行動する、(人)の言いなりになる◆【直訳】人の曲に合わせて踊る dance to someone's tune <> (人)の言いなりに行動する、(人)の言いなりになる◆【直訳】人の曲に合わせて踊る dance to someone's whistle <> (人)の言いなりに行動する、(人)の言いなりになる◆【直訳】人の曲に合わせて踊る dance to the music <> 音楽に合わせて踊る dance to the music of <> ~の音楽に合わせて踊る dance to the rhythm <> リズムに乗って踊る dance to the same tune <> 同じ調子で踊る、互いに協調する dance to the tune of <> ~の調子に合わせて踊る、~の言いなりに行動する dance tunes <> ダンス曲 dance up and down <> 跳ね回る dance well <> 踊りがうまい dance wildly <> 乱舞する dance with <> (人)とダンスをする dance with a fan <> 扇の舞 dance with abandon <> 自由奔放に踊る dance with expressive hand movements <> 手ぶり面白く踊る dance with glee <> 大喜びで跳ね回る dance with grace <> 優雅に踊る dance with joy <> 躍り上がって喜ぶ、小躍りして喜ぶ、跳び上がらんばかりに喜ぶ dance with rage <> 怒ってじだんだ踏む dance without costume <> 素踊りをする dance ~ off his's legs <> (人)を踊り疲れさせる dance ~ very expressively <> ~を情感を込めて踊る =============================================================== acrobatic dancing <> アクロバット・ダンス aerobic dancing <> エアロビック・ダンス all-night dancing <> オールナイトのダンス art of dancing <> ダンス技術 ballroom dancing <> 社交ダンス belly dancing <> ベリーダンス body dancing <> =touch dancing break dancing <> ブレークダンス breakdancing <> 【名】ブレークダンシング chicken-dancing <> 【名】チキンダンス couch dancing <> カウチ・ダンス dance on thin ice <> 薄氷を踏む、危ない橋を渡る、危ない^芸当[綱渡り]をやる、危険な状態にある、きわどい問題を扱う / 【用例】 You're skating [walking, treading, dancing] on thin ice in this case. dancing [dQ@nsiN]<> 【@】ダンスィング、ダンシング 【名】ダンス、踊り、舞踊 dancing bunch <> ダンスグループ / 【用例】 They call themselves the dancing bunch. / So join the dancing bunch. / I will tap it out with the dancing bunch. dancing disease <> 舞踏病 dancing duo <> 踊りの2人組 dancing fool <> ダンス気違い dancing girl <> ダンサー、舞姫、踊り子 dancing hall <> ダンスホール dancing instructor <> ダンスの教師 dancing master <> ダンス教師、絞首刑執行人、踊りの師匠、舞踊家 dancing mistress <> 舞踊家、踊りの師匠 dancing partner <> ダンスの相手、ダンスのパートナー dancing roll <> ダンス・ロール dancing room <> 舞踏室 dancing saloon <> ダンスホール dancing school <> ダンス学校、舞踊学校 dancing session <> ダンスの集い dancing shadows <> 風に揺らぐ影 dancing shoes <> ダンスシューズ / 【用例】 Put on your dancing shoes. I'm ready to party. / Time to put your dancing shoes on. / Didn't you say something about dancing shoes? dancing step <> 割合わせ段 dancing under the cherry blossoms <> 花見踊り dancing winders <> 台形段板 disco dancing <> ディスコ・ダンス do jazz dancing <> ジャズダンスを踊る exhibition dancing <> 公演舞踊 feel as if one were dancing on thin ice <> 薄氷を踏む思いである flamenco dancing <> フラメンコ・ダンス folk dancing <> 郷土舞踊を踊ること get a charge out of dancing <> ダンスに興奮する give a dancing exhibition <> 舞踊を公開する give dancing lessons to <> ~にダンスの^手ほどきをする[レッスンを行う] go dancing <> 踊りに行く / 【用例】 Where can we go dancing? : 《旅行/エンタ》踊れる所はありませんか? go-go dancing <> ゴーゴーダンス graceful dancing <> 優雅な踊り have a good aptitude for dancing <> 踊りはなかなか筋が良い have a natural flair for dancing <> 踊りの筋が良い horizontal dancing <> セックス、性交 howl [ha@ul]<***> 【@】ハウル、【変化】《動》howls | howling | howled、【大学入試】 【名】わめき声、遠吠え 【自動】吠える、遠吠えする、うめく、怒号する、不平を言う、(風が)ヒューヒューうなる / 【用例・自動】 They were dancing and howling at the moon. / The winds are howling. ice dancing <> アイス・ダンス idiot dancing <> イディオット・ダンシング、白痴ダンス in the humor for dancing <> 踊りたい気分で in the mood of dancing, be <> 踊りたい気分である inapt at dancing, be <> 踊りが下手である jazz dancing <> ジャズダンス kicker dancing <> キッカーダンス◆カントリー・ウェスタン・ダンス leaves dancing in the wind <> 風に揺れる木の葉 literally [li@t[ォ]rォli]<***> 【@】リテラリ、リテラリー、 【副】文字どおり(に)、逐語的に、そっくりそのまま、全く、完全に、誇張なしに、事実上、本当に / 【用例・副】 "I would literally give them lessons in acid dancing." / A whole new world has literally opened up before his eyes. / An amicable truce is literally impossible. / And if that applies to anyone here I didn't mean it literally. : 文字どおりの意味ではなかった / And you literally had to crawl home? / Many auto workers feel their jobs are literally on the line. / Patriotism literally means "love of country." / Speaking in public is literally torture for me. : 人前で話すのことは私にとって全く苦痛なんです / The burden of his responsibility literally opens up his soul. / The phones were literally ringing off the wall. : 電話が鳴りっぱなしだった / There are hundreds of them, literally hundreds. / There are literally hundreds of rescue workers on the scene. / There are literally millions of bushels of production at stake. / When I heard their first album, I was literally knocked back. / You literally did? motes dancing in the sunbeams <> 陽光に踊る塵 old-fashioned ballroom dancing <> 古風な社交ダンス para-para dancing <> パラパラ◆2000年頃、主に若者の間ではやった踊り provide sufficient space for dancing <> ダンスをするのに十分なスペースを提供する rhythm of dancing <> ダンスのリズム robot dancing <> ロボット・ダンス ropedancing <> 【名】綱渡り set one's eyes dancing <> 目を輝かさせる skate on thin ice <> 薄氷を踏む、危ない橋を渡る、危ない^芸当[綱渡り]をやる、危険な状態にある、きわどい問題を扱う / 【用例】 You're skating [walking, treading, dancing] on thin ice in this case. skillful at dancing, be <> ダンスが上手である slam dancing <> 《音劇》スラムダンス◆パンクロック音楽で互いに殴り合うダンス snake dancing <> ジグザグ行進 social dancing <> 社交ダンス stage dancing <> 舞台舞踊 street dancing <> 街頭踊り take dancing lessons <> ダンスを習う take lessons in Western-style dancing <> 洋舞を習う take lessons in dancing <> 舞踊を習う tap dancing <> タップダンス toe dancing <> トウ・ダンス touch dancing <> タッチダンス tread on thin ice <> 薄氷を踏む、危ない橋を渡る、危ない^芸当[綱渡り]をやる、危険な状態にある、きわどい問題を扱う / 【用例】 You're skating [walking, treading, dancing] on thin ice in this case. troupe of dancing bears <> クマの舞踊団 walk on thin ice <> 薄氷を踏む、危ない橋を渡る、危ない^芸当[綱渡り]をやる、危険な状態にある、きわどい問題を扱う / 【用例】 You're skating [walking, treading, dancing] on thin ice in this case. wiredancing <> 【名】綱渡り =============================================================== 同じ様な性格の言葉、、、skii -vs- skiing swim -vs- swimming

その他の回答 (1)

• Ariel07
回答No.1

見るのが好きだと、 I like to watch dancing. 不定詞ですね。私は好きです、ダンス(名詞)を見る事が。 ダンスをするのが好きは I like dancing. でいいんじゃないでしょうか? ダンスを名詞として扱う場合はdancingですよ。