• ベストアンサー

板情報のの値動きの見方が分からないので教えて下さい

こんばんは。 初心者です。 優待取りや、国際優良株で、まったりとした^^株式投資を最近始めた者です。 今朝のTVで中国のチャイナボーチが上場とのニュースを見て、「たまには」との思いで新興株の動きを見ていました。 当然新規公開株には手が出せない私は参戦せずに、傍観していただけですが(^_^;) そこでお教えいただきたいです。 9時前の「気配値」というのでしょうか、8:50頃に見ていたら、 成り行きで27万円とか。 数量はは忘れました(買い注文5千、売り注文3千株位??)が「買い」の方が多く、次第に30万円とかって感じで上昇していき・・・。 んで9時。 ハッキリとした数量は覚えていませんが(またまた失礼;)買い注文5万、売り注文1万株とかって、気配の時より数量がバンッ!と多くなりました。 また、16万円(公募価格との事)から始まり、Sマークが表示され張り付いたまま動かない・・・。 次第に16万8千円、17万4千円と値を上げていき、売り買い注文共に上昇していき・・・って感じでした。 結局27万6千円で初値となり、最初の気配値辺りでのスタートとなりました。 前置きが長くなりました、そこで教えて欲しいのですが、 1.気配の時の注文数量から、寄りつき9時の注文数量がバンッって多くなったのは何故ですか? 2.気配の時、27万円とか、30万円とか、公募価格16万円を大きく上回っているならば、9時に16万円で開始後、一気に25、6万円位まで上がって表示されても良さそうなのですが、そうならないのは何故ですか? 3.徐々に上昇する時の16万8千円とか、17万4千円とか表示される価格はどのようにして決まっているのでしょうか? 4.チョット好奇心なのですが、上記のような値動きの時「人気ありそう。買おう」と成り行き注文を出して、いざ9時に結局初値16万円とか、14万円とかって事はあり得るのでしょうか?そうだとすると、気配値の意味がないような気がして・・。 素人考えだと、「みんな26,7万円程度で売ろう、買おうと考えているんだから、9時に16万円を表示したあと、一気に25万円位まで上げちゃえばスッキリ分かりやすくていいのに・・・」って思ってしまいました。 恐らく、そうではいけない仕組みになっていると思いますので、どなたかご存じの方、教えて下さい。 長文になりましたがよろしくお願い致します。

noname#169027
noname#169027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

1.気配の注文数量から寄り付きの注文数量が多くなったのは値段が安くなったからです。 気配で30万 二万株の注文数量があったとして、30万で買いたい人(まあたぶん成り行きでしょうけど)は2万株分ということです。寄り付きで始まるときは16万3千円かな?その値段ならもっと買いたい人がいるということです。注文方法には成り行きと指値があることはご存知ですね。18万の指値をしている人は気配が30万だと注文数量には見えませんが、16万3千円だとみえるんです。だから多く思えるだけです。 2.例えば買いや売りの注文数量がつりあわない場合は特別気配、といって徐々に値段を上げていきます。たくさんの人に公平に株の売買を行わせるため?だったかな。「たくさんの買いが入ってる!買おう」と思う人もいるかもしれないし、「こんな値段になるなら売ろう(買おう)」と思っている人もいるかもしれないです。また地合いによって売りや買いをそのときに判断できるようにいきなり値幅ぶっとばしてあげるようなことはしません。16万から27万以上ではSTOP高の値幅制限越えてますもんね。通常いきなりつけるような不公平なことはしないのです。 注文いっぱい入ってますよ~、このくらいの値段になりそうですよ~というのを市場参加者が多く知れるようのんびりやるんです。たぶん 3.値段は値幅制限の10分の1程度だったと思います。昨日チャイナボーチちゃんとみてなかったんでよくわかんないんですけど、特別気配の時には値幅制限の10分の1ずつ5分おきに騰がっていきます。 16万の株の値幅制限は3万なので3千円づつだと思うのですが、20万超えると4万になるので、気配が高かったから4千円刻みだったのかなあ?よくわかりませんすいません。 4、気配だけ吊り上げて「買おう!」と思わせて大量に売り注文を浴びせて安く寄り付くなんてことはよくある話です。 気配なんて参考にしかなんないですよ? 気配とは関係ないかもしれないですが、去年のジェイコム誤発注なんかは、気配だけ高くて安く寄り付いちゃったってやつの典型ですね。売りの間違い注文があっただけですけど。

noname#169027
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に詳しくお教え頂き本当に良く分かりました。 確かに4千円刻み、時間は計っていませんでしたが5分位だったかなァ(^^;)スミマセン、不正確で。 >注文いっぱい入ってますよ~、このくらいの値段になりそうですよ~というのを市場参加者が多く知れるようのんびりやるんです。たぶん そう言われれば非常に分かりやすいですね。 ただ気配値が参考にしかならないってのはチョット意外でした。 気配だけつり上げて売り浴びせが「よくある」のであれば、これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

こんにちは、みんな26,7万円程度で売ろう、買おうと考えているんだからとは考えていません。 買う人は一円でも安く、売りたい人は一円でも高くと当然思っています。 たまたま今出ている数字をつき合わせたら、多分此れくらいだろうと言う数字が26.7で、場が始まると同時に注文を出す人もいますし、当然その反対に注文を引っ込める人もいます。 っで、16万が決まっているので16万から需要によって徐々に成立するまで上下するので良く考えてくださいという安全弁のようなものです。 JASDAQでは初日に4倍の高値と4分の1の安値の値幅制限がありますけれど、他のところは無いのですけれど其れよりちょっと多い感じのようです。 初値が決まると、そこから http://www.marukuni.co.jp/index/room/nehaba.htm の値幅制限になります。 ギャンブル性を抑えようとする知恵ですね。

参考URL:
http://www.marukuni.co.jp/index/room/nehaba.htm
noname#169027
質問者

お礼

ありがとうございました。 >買う人は一円でも安く、売りたい人は一円でも高くと当然思っています そうですよね(-_-;) 数字上は釣り合い取れているように見えても、心理としてはその通りだと理解できました。 安全弁・・・一言で全て分かるような比喩です。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気配板で突然数字が…教えてください。

    こんにちは。株の勉強をしております。 ある銘柄の気配板を見ていたところ、 現在価格が2245円で 売り気配2260円600株、買い気配2245円400株と表示されていたところ、突然現在値が2250円になりました。 これはつまり私が気配版を更新するまでの間に 誰かが2250円で売りに出し、誰かが2250円で買い注文をだした、 もしくは売りたい人買いたい人のどちらかが2250円で注文を出した後どちらかが成り行き注文をした、 と考えてよろしいでしょうか? ややこしい初歩的な質問ですが、 よろしくおねがいします。

  • 売り板について

    マーケットスピードなどでザラ場中、板を見ていると気になったことがあります。例えば、東芝や日立などの株で、桁が一つ違う凄い売りが板に並ぶことがあります。普通なら、10万以下の数量の売り注文と買い注文が並んでるんですが、たまに10万以上の大きな売り注文が出たりします。 そういった注文が出ると、一気に数円下がっていくんですが、見てると、がばっとその売り注文が買われたりします。そして、また数円一気に上がりますが、また、10万以上の大きな売り注文が出てきて、下がります。 次から次にこんな桁の一つ違う注文が出てくる日とかがあるんですが、これってなんですか?これがいわゆる売り浴びせなんですか?誰が売ってて、誰ががばっと買ってるんですか?

  • 特別気配&成行?どう違うのですか?

    こんにちは、株歴1年生の初心者です。 ザラバによく(特)気配値になった時、 大きな株数の買・売数量なら、なんとなくわかりますが 「特1」などの小さい数量の意味がわかりません。。 成行だと「注」が表示され売買されますよね?(イートレです) 「特1」などは、どのような状況で注文されているのでしょうか? 質問わかりづらくてすみません。

  • 板情報の読み方

    売             買 MM名  価格   数量    MM名   価格  数量 Eトレード 297000 0.001 | 野村證 295000 0.001 こういう、証券会社の名前が書いてある板は、どんな意味があるの? 野村證という企業が、買いたがっているの? あるいは、野村證を通しての個人の注文が反映されているの? もし、わたしが、コスモ証券で295000円で1株の買い指値注文を出したら、買い板には、MM名コスモ証券  価格295000 数量0.001が追加されるということなの? わけが判らないです。教えてください。

  • 板寄せ気配値の注文数はすべて指値なのですか?

    板寄せ時の気配値が下の様な場合、各値段の注文数はすべて指値なのですか?516円より安い売り注文は516円へ、515円より高い買い注文は515円へ寄せてきているのですか? また、成行き注文数はどうなっているのでしょうか? 516円の65000株の売り注文と515円の55000株の買い注文に限り、指値と成行き注文を合わせた株数なのですか?    5000  521    3000  518   65000  516        515  55000        514   2000        513   5000              

  • 株 板情報

    株初心者です。 株を売買する際によく見る板情報ですが、表の一番上の成行の欄の横には売り注文の数量は入ってないのが普通と思っていたのですが数字が入っています。 これはどうゆうことなのでしょうか? 成行注文数?  板は指値の数量だけだと思っていたのですが、そして数量記入はOVERの欄までだと思っていたのですがわかりません。 ちなみにその株はストップ安です。 どなたか詳しい方素人でもわかるよう教えていただきたいです。

  • 気配値とは

    株のCHARTを見ると、売値気配数量、気配値、買値気配数量って具体的な数値が出てきますが、 どうしてこの数字が推測できるのでしょうか? 例えば、ある銘柄の株式の現在値が、100円だとすると、 売気配数量100,000  気配値100 売気配数量200,000  気配値101 買気配数値   気配値99   買気配数値 100,000と、 こんな感じで、具体的な株式数がでてくるのですが、 この数値の根拠がわからないのです。どなたか教えていただけないでしょうか? 例えば、現在100円だと、100,000株が売りにだされるだろうとの推測だとおもいますが、何故200,000株とは考えないのでしょうか?

  • デイトレでの成行注文の約定について

    デイトレ初心者です。 最近、GCA(2126)とネットエイジ(2497)の板をよく見ています。 (楽天証券のマーケットスピードで見ています。) たとえば、下記のような板があったとします。   売数量 値段 買数量   20  995000   20  994000   20  993000   20  992000   20  991000      990000  20      989000  20        988000  20        987000  20       986000  20 この状態で大口の方が成行で100株の注文をだしたとします。 質問(1) そういう時は991000円から95000円の板は一気に(同時に)     食われないのですか?(そういうのをみたことがないですが)     歩み値を見ていると一気に食われるのではなく、値段ごとに     順番に1~2秒ごとに食われていってますが・・・。 質問(2) 991000円の板が食われたのを、歩み値確認した瞬間に自分が     成行で1株買い注文をだしたとすると、どんなに安く約定し     たとしても996000円以上になってしまうのでしょうか?       大口の方の100株の注文のあとになるのでしょうか?          また逆に大口の方のまとまった売り注文に対して自分が     成行の売りを出す場合も、大口の方の売り注文のあとになるの    ですか? なにぶん初心者なもので、見当違いの質問だとしたらお許しください。 よろしくお願いします。

  • ザラ場での気配値なんですが

    ザラ場での気配値なのですが、 たとえば、 売累計 売数量   値段   買数量 買累計     累計         成行     --------------------------------------------   194,000   222         137,000   221         437,000   220         282,000   219         89,000 ・ 218             217 ・ 202,000         216   207,000         215   270,000         214   151,000         213   48,000 の気配値があるとして、 217円の買いが圧倒的に強いですが約定は218円であることも217円であることもあります。もみ合っているんですよね。それはまあ理解しているつもりですが、このとき並んでいる気配値は「指値」が基本で、 成り行き注文によって取引所が約定させる、で理解していいのでしょうか? 基本的に買いの217円が強いので217円での約定が優位と思うのですが・・・ わたしの理解が違うのでしたらどうぞご指摘ください。また気配値に ついて初心者の勘違いや見落としやすいことがありましたら併せて ご回答いだだくと嬉しいです。

  • イートレードの板情報

    よく気配値の下に 成行 ってでてて、その下に売気配いくら、金額いくら、ってでるんですが、このとき成行注文だすと 成行下の最高額で買うことになるんでしょうか?、私がウォッチしているとでてきます。3777 ターボリナックス   9943 ココス などです。出来高が少ないからでしょうか?こんぐらい解んないで株すんな!は、なしでお願いします。へこむので・・・