• 締切済み

新しくデスクトップPCの購入

現在使っているPCがもうそろそろダメなので 新しくデスクトップのPCを購入しようと思っているのですが、 PCのことが全然わかっていない状態なので、 どのような機種を買ってよいのかもわからない状態です・・・汗 友達などに聞いて現在購入を検討しているのが DELLのPCなのですが、XPかビスタココでまだ迷ってしまって・・・・ よくわからないので、詳しくかつ簡単にわかりやすく教えてください。 現在はXPを使っています。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.8

>購入予算は15万前後。 >使用目的はネット・メール・音楽・ゲームなどがしたいです。 >現在の状況はすぐにオーバーヒートしてパソコンが飛んでしまうので、ネットゲームは全然できない状態なので次のパソコンではしてみたいです。 この予算はモニター込みですよね?だとしたらオンラインゲーム(ネットゲーム)は大抵のタイトルが標準設定以上で快適にプレイ出来ますね。メーカー製だとDELL・SOTECがモニター込みでも安いですが性能・品質・サポートのどれもイマイチなので避けたほうが良いです。値段・品質・性能が良いのはパソコンショップのBTOパソコンです。 CPU:Core 2 Duo E6750(2.66GHz、L2キャッシュ4MB) マザー:Intel G33 Expressチップセット メモリ:DDR2-667 2GB(1GB×2枚) HDD:250GB(SATA、7200rpm) VGA:GeForce 8600GTS OS:Windows XP Home とりあえず、モニターは17インチ液晶が2万円ぐらいなので本体部分の予算は13万円ぐらいです。この予算を限界まで使うと上記の構成ぐらいになります。値段は同じぐらいの構成にするとTUKUMOなら12万9700円、ドスパラだと13万1954円になります。電源ユニットの性能はドスパラの方が上なのでデザインにこだわらないならドスパラの方が良いでしょう。 TUKUMO:Aero Stream B31J-6620E http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j-6620e_2.html ドスパラ:Prime Monarch LGD http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=718&v18=0&v19=0 ちなみに、値段を比較した機種は上記の2種類です。これらを同じスペックになるようにカスタマイズしました。また、OSにXP Homeを選んだのは未だにオンラインゲームのVista対応がイマイチ進んでいないのとプレイ時の不具合も多いからです。XPならまず、問題はありませんしね。

回答No.7

PCが分からない状態なら、Windowsにこだわる必要はなさそうですね。業務用でなく趣味でしたら、下のURLの機種をおすすめします。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=4124CE5C&node=home/desktop/imac Windowsと違って、操作が簡単に出来ています。 最新型で、極薄、DVD鑑賞も良しです。一番スペックの小さいやつでも (¥159,800)DELLのハイエンドPCと同じくらい早く動きます。 裏技でWindowsを購入すれば動きます。液晶の薄さが4センチで、すべてオールインワンです。データ移行も http://www.apple.com/jp/support/switch101/ で大丈夫。 なんて、のもあるので、視野に入れてみてはいかがでしょうか?

noname#71022
noname#71022
回答No.6

今のところOSはVistaではなくXPのほうが良いと思います。 理由は、rujiniさんは今までXPを使ってきてて、操作も慣れていると思います。操作などからするとOSはXPのほうが良いと思います。 それに、Vistaは、発売されてばっかりで万が一の不具合に対応できない場合があります。サポートセンターにもないようなね。アメリカなんかではいろいろとあるようです。それに、必要とされるスペックがXPよりも大きいです。ですが、Vistaにもすごい機能はいっぱいあります。ガジェット、Aeroなどと、操作もPC初心者の人なんかには◎です。 値段から言ってもやっぱりXPですね。 高スペックなモデルが安かったりするし。いまは、どこの家電量販店もXPはどちらかと言うと在庫処分みたいな感じで安いです。 メーカーは、そう高くないんでDELLなんかが一番無難なところではないでしょうか。サポートも○ですし。 ほかには、アロシステムとかもいいですよ。僕使ってるし。 ~まとめ~ ●XPはrujiniさんにとっては使いやすく、値段も安い。万が一の対応にもほぼ対応できる。 ●Vistaは、使いやすく、高機能。ですが、万が一の対応にはXPな劣る。 と言うことで僕は、rujiniさんにも使い慣れたXPを購入されるほうがいいと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>友達などに聞いて現在購入を検討しているのがDELLのPCなのですが DELLのパソコンは個人で購入するのは止めたほうが良いです。値段は安いですが品質がイマイチですし、個人購入の場合はサポート担当が中国・韓国系のオペレータなので言いたいことが伝わりにくいです。法人だと日本人の担当する営業が付いて対応してくれるんですけどね。 >XPかビスタココでまだ迷ってしまって・・・・ 予算が少ないならXPにしたほうが良いですね。快適に使おうとした場合に必要な性能がVistaの方が高いので値段も高額になります。それに、今まで使っていたソフトが動かないケースも多いです。 >詳しくかつ簡単にわかりやすく教えてください。 購入予算・使用目的(オンラインゲーム目的ならタイトルも)の補足をお願いします。この情報だけでは一番安いパソコンを買ってくださいなどという大雑把でてきとうな回答しか出来ません。

rujini
質問者

補足

ありがとうございました。 PCを買うのにこんなに大変だとは…思いませんでした…汗 購入予算は15万前後。 使用目的はネット・メール・音楽・ゲームなどがしたいです。 現在の状況はすぐにオーバーヒートしてパソコンが飛んでしまうので、ネットゲームは全然できない状態なので次のパソコンではしてみたいです。

  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.4

最近D○LL社のPC価格の下がりようは凄いですが、私はあのメーカーは余りお勧め出来ません (別に他社に勤めてるとかじゃありませんので) どうしてもDE○LのPCに決めているとおっしゃるのでしたら最低限保障は最大まで(出張修理で)入っておく事をお勧めします 2台前にDEL○のPC使ってたんですが、ホントにエライ目に合いました あれは買うものじゃないなとあの時つくづく思いしらされました えーっと話を戻します 何に使う用のPCか判りませんがXPにしておいた方がいいと思いますよ ビスタは大変ですよ(ビスタ互換性ないから今まで使えてたソフト動かない可能性ありますよ) 某フォーラムでのお話ですが、ビスタはあのMeをも凌ぐ最低OSとして扱われてますので PCに余り詳しくない方でしたらやはり慣れ親しんだXPをお勧めします CPUは「core 2 duo」メモリーは出来れば2G以上奨励ですね グラボも出来ればオンボードではなく、別で選択肢のあるもの爺フォースの8000番台、HDDは500G辺りの物を積んでおくとよいかと思います ○ELL-PCの悲惨話はもしかしたらフォーラムのどこかに残ってるかも知れません あえて書くとココの運営さんに削除されるかも知れないので書けませんw

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

良いアドバイスを貰うためには、現在のパソコンの機種、能力と今後のパソコンの用途などを記入するといいでしょう。 私も7月にパソコンが故障して新しく買いました。DELLのE521でCPUがAthlon64x2で2つのCPUで仕事をします。動きは軽快です。アプリケーションソフトをインストールするのに以前のパソコン(CPUはインテルPentium4。2.8GHz)で2時間以上かかっていたのに1時間足らずで終了しました。CDドライブの読み込みスピードも早くなっていることもありますが、パソコンの処理能力の向上は目を見張るものがあります。OSもいまどきWindowsXpでしたが、持っているソフトがすべて使えて経済的です。モニターなし、パソコンのみで5万円は安かった。

  • MIDR-jas
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

DELL=悪いというのはあまりよくないと思いますよ。 DELLのデスクトップはそこまで悪いものではありません。 サポートも結構早いと思いますよ。 でもそこまでサポートを受けるわけではないですし・・・ まあ私ならばマウスコンピューターにすると思いますが・・・ XPを使ってる人にとってはビスタって使いにくいですね~。ソフトも相互性があまりないですし。

  • chrometta
  • ベストアンサー率56% (68/120)
回答No.1

dellは避けた方が無難です。 サポートセンターが中国人なので日本語が通じないときがあります。 スペックの割に無駄に高いですし。 vistaは比較的高スペックでないと動きませんしソフトによっては太陽していないものがありますのでよくわからないならxpの方が無難かもしれません。(もっとも高スペックになるとvistaの方が快適なのですが) また用途によっても変わります。 3Dゲームをするならcore 2 duoといった高性能CPUやグラフィックボードといったものも必要ですが単にネットやメールをするだけなら安くすみます。 まあ最近は軒並み部品の値段が下がってきているのでこの機会に高スペックのものを入れてもいいのですが・・・ 安さで選ぶならmouse computerやemachine、サポートで選ぶなら多少高くても国内大手メーカーでいいでしょう。(但し個人的にはsonyはオススメしません。) とりあえず選ぶ目安としては CPU:core 2 duoかathlon x2 メモリ:XPで1G vistaなら2G を基準にしてください。 CPUの型番はわかりにくいと思いますがとりあえず普通の用途ならこの二種類のシリーズのどちらかを選べば大丈夫です。

関連するQ&A

  • DellのデスクトップPC???

    現在DellのデスクトップPCのXPを買いたいのですが。 しかし評判が悪いと聞きました。 Dellはあまり良くないのですか??

  • デスクトップPCの音について

    デスクトップPCの購入を検討しています。 現在ゲートウェイのものを使用しているのですが、音が気になるため 今度は他のメーカーのものにしてみようと思っています。 最近エプソンのPCを購入した友人に話を聞いたところ、やはり少し うるさく感じるとのことなので、現段階ではDELLかIBMにしようかと 思っています。 そこで、もしDELLかIBMを使っているかたがいらしたら、どの程度音が 気になるか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPCをできるだけ安く

    こんにちは。 デスクトップPCを安く買うためにはどうすればいいのか知りたいです。 現在 インスパイロン530を使用していて、XPのサポート終了を伴いPC購入を検討しています。 予算もそんなになく3万円前後を考えております(もっと安いのもあれば嬉しいです) インスパイロン530より高性能であれば嬉しいです。 こんな予算で探すほうが難しいのは百も承知ですが、どうすれば安く買えるか、またどこどこが安い、またPC購入の提案などもあればお教えくだされば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • デスクトップPCの新規購入を考えています 

    現在ノート型パソコンを使用しており、OCRソフトを使用したいと思ったのですが、メモリ容量が足らず(256MB以上必要との事)、新規にデスクトップPCの購入を考えていますが、メモリやCPUなど、どれくらいのものを購入したら良いかわかりません。 使用目的としては ・辞書ソフトを4~5つほど取り込んで常時使用したい ・OCRソフトを使用したい ・インターネット ・これで動作速度がストレスなくなるべく速く動くようにしたい 現在購入を検討している機種はNECのビジネスPC で [型名:MJ30V/H-1] OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Home CPU:Pentium4 531 (3 GHz) [PC-MJ30VHZU1] [搭載メモリ]512MB DDR2-SDRAM(512MB×1) [HDD]80GB [ドライブ]CD-ROM [アプリケーションソフト]なし [セキュリティ機能]なし というものです。 メモリやCPU,HDDはこれぐらいでも速度が遅くならないでしょうか。 あとできればなるべく安く抑えたいのですが、上記のパソコンだとoffice ソフト、ディスプレイ等込みで90,000円です。妥当な値段でしょうか。 現在使用している辞書ソフトがWindows Vistaに対応しないのでXPの購入を考えています。 パソコン初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デスクトップPC購入について

    もし似たような質問事項ありましたら、すいません。 現在所持しているノートPCとは別に、もう一台デスクトップPCを購入検討しています。 そこで質問事項がいくつかあります。 ●DELLやフロンティアは安いけれど、半分の確率で壊れるという風に聞いていますが、使用したことある方いかがでしょうか? ●現在検討している2サイトがあります。(参考サイト1、2)  これよりもおすすめなサイトがありましたら教えて下さい。  またこのサイトに初心者の私では気付かないであろう問題点があるようでしたらお教えて下さい。 ●参考サイト1は欠品のため納品に時間がかかるとのことなのですが、そういった状態で注文するとどのくらいかかるのか、欠品注文をしたことある方、もしよろしければ御意見よろしくお願いします。 参考サイト1http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20070221_dc5750sf_mt_io_lcda174v_2nd/ 参考サイト2 http://kakaku.com/item/00103017792/    ・メモリができるだけ多い  ・送料などを入れて10万以下  ・Windows XPであること(Vista以外) ・モニタがついている  ・(ベストはタワー)  ・それ以外DVDなどのオプションは必要としません。 希望条件を以上として探したところ上の二つのURLを発見いたしました。厳しいかもしれませんが、この希望条件でPCを求めています。 質問事項多くなりましたが、御回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DELLのデスクトップ購入を考えています

    DELLのデスクトップを購入しようと考えているのですが、 我が家には猫がいて猫の毛やほこりが心配です。 ノートにすることは考えていないので デスクトップPCのほこりなどをふせぐような アクセサリをご存知の方がいらっしゃったら 是非教えていただけませんでしょうか。 また、DELL以外でお勧めの機種もありましたら 重ねてお教えください。 希望価格はDELLのデスクトップの金額が 目安で10万円~13万円くらいまでです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの下取りについて

    デスクトップPCの買い替えを検討中です。DELLに買い替えをした場合現行機種を下取りに出したいのですが、経験者の方で経験談をお聞かせ頂けないでしょうか?。また、下取りメーカーでお勧めのところがありましたら教えて下さい。よろしく御願いします。

  • デスクトップPCを買いたい。

    こんにちは。 自宅のPCが古いため(何年も前に買ったXPです)、 新しいPCが欲しいのですが、PCに詳しくないので、 どれを選べばいいのかわかりません。 特に性能や機種などにこだわりはないので、 できればそこそこ安いもの(それでいて普通に使いやすいもの) で良いと思っています。 現在学生のため、あまりお金もありません。 何かいいデスクトップPCはありますか?

  • デスクトップPC購入の相談

    今、使用しているノートPCが古くなって来たのでデスクトップPCの購入を検討しています。 お勧めの機種やメーカーを教えて下さい。 今使用しているPCのスペックは XP celelonプロセッサー894Mhz 512MBRAMです。 用途は ○ネットサーフィン ○メール ○デジカメ画像の保存 条件 ○予算15万以下 ○省スペースPC ○不要なソフトは少ない方がよい ○できればデザインの良い物 ○今のPCよりサクサク動く事 以上です。 カタログ等でスペックを見てもサクサク動くか分からない初心者です 宜しくお願いします。

  • デスクトップPCの購入を考えているのですが・・・

    失礼します。 タイトルの通り、デスクトップPCの購入を考えています。 現在使っているノートPCは、2年前に6万程度で購入して貰ったもので、そろそろ買い替えの時期かなぁと思っております。 その事で、皆様に御助言をいただきたく、質問の場を設けさせて頂きました。 自分でも、色々とPC販売のサイトを拝見しているのですが、 小さな買い物では無く、1人で即座に決めるのは安直過ぎるかなと思い、こうして書かせていただきました。 購入する点としては、 ・性能重視  動画を見たり作ったり、オンラインゲームが楽に動く等、快適にネットが出来れば問題ありません。  性能はとにかく高性能が良いです。もちろん、ほとんどの方がそうだと思いますが。 ・オフィスソフト系統は何も必要無し  ワードやエクセル等は必要ありません ・ウィルスソフト、その他も必要無し  ウィルスソフトは持っているので、その点は予算が削れるかな、と。 ・モニタ・キーボード非所持  現在使っているPCがノートなので、モニタとキーボードも予算に入れないといけないのが苦しいです。 ・予算としては9万円程度 と言ったところです。 出来れば9万円は超えない程度が良いです。 私はまだ未成年で、こつこつアルバイトをして貯めたお金なので、9万円のラインは超えないで欲しい。と言った気持ちです。 今のところ、購入を検討しているPCとしては、 DELL社製のデスクトップPCです。 モニタをセットしたり、キーボードをセットでしているので、 BTOPCとも言うのですか。 其方を検討しています。 Studio desktop Windows Vista 32bit CPU インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB) メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ モニタ デルS2009W 20インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBX334J) ハードディスク 500GB SATA HDD (7200回転) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Burn付属。バックアップメディア添付なし) グラフィック NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付) キーボード マウス デル USBマルチメディア日本語キーボード (ブラック&ホワイト) & デル マウス (USB, オプティカル, 2ボタン, ホイール付, ブラック) 構成例価格 98,881円 割引額     12,101円 特別価格 86,780円 今のところ、最有力候補が此方のデスクトップPCになります。 Core 2 Quadが搭載されていれば、当分はそこそこ動くだろうし、 今のノートPCよりは、確実に快適なネット環境になると思うので。 ただ、モニターが1万円以上するので、少し痛いところなのですが、 持ってないので、仕方の無い事かなーと思っています。 私が購入を検討してる此方のPC以外にも、 オススメ、というかお得なデスクトップPCがあれば、是非教えていただきたいです。 買って後悔だけはしたくないし、 自分で貯めたお金で、購入するのですから、とても楽しみにしています。 どんな些細な事でも構いませんので、 助言を頂けたら幸いです。 不明な点がありましたら、補足で付け足させていただくので、 皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。 乱文失礼致しました。