• 締切済み

新しくデスクトップPCの購入

現在使っているPCがもうそろそろダメなので 新しくデスクトップのPCを購入しようと思っているのですが、 PCのことが全然わかっていない状態なので、 どのような機種を買ってよいのかもわからない状態です・・・汗 友達などに聞いて現在購入を検討しているのが DELLのPCなのですが、XPかビスタココでまだ迷ってしまって・・・・ よくわからないので、詳しくかつ簡単にわかりやすく教えてください。 現在はXPを使っています。

みんなの回答

noname#78947
回答No.8

>購入予算は15万前後。 >使用目的はネット・メール・音楽・ゲームなどがしたいです。 >現在の状況はすぐにオーバーヒートしてパソコンが飛んでしまうので、ネットゲームは全然できない状態なので次のパソコンではしてみたいです。 この予算はモニター込みですよね?だとしたらオンラインゲーム(ネットゲーム)は大抵のタイトルが標準設定以上で快適にプレイ出来ますね。メーカー製だとDELL・SOTECがモニター込みでも安いですが性能・品質・サポートのどれもイマイチなので避けたほうが良いです。値段・品質・性能が良いのはパソコンショップのBTOパソコンです。 CPU:Core 2 Duo E6750(2.66GHz、L2キャッシュ4MB) マザー:Intel G33 Expressチップセット メモリ:DDR2-667 2GB(1GB×2枚) HDD:250GB(SATA、7200rpm) VGA:GeForce 8600GTS OS:Windows XP Home とりあえず、モニターは17インチ液晶が2万円ぐらいなので本体部分の予算は13万円ぐらいです。この予算を限界まで使うと上記の構成ぐらいになります。値段は同じぐらいの構成にするとTUKUMOなら12万9700円、ドスパラだと13万1954円になります。電源ユニットの性能はドスパラの方が上なのでデザインにこだわらないならドスパラの方が良いでしょう。 TUKUMO:Aero Stream B31J-6620E http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j-6620e_2.html ドスパラ:Prime Monarch LGD http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=718&v18=0&v19=0 ちなみに、値段を比較した機種は上記の2種類です。これらを同じスペックになるようにカスタマイズしました。また、OSにXP Homeを選んだのは未だにオンラインゲームのVista対応がイマイチ進んでいないのとプレイ時の不具合も多いからです。XPならまず、問題はありませんしね。

回答No.7

PCが分からない状態なら、Windowsにこだわる必要はなさそうですね。業務用でなく趣味でしたら、下のURLの機種をおすすめします。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=4124CE5C&node=home/desktop/imac Windowsと違って、操作が簡単に出来ています。 最新型で、極薄、DVD鑑賞も良しです。一番スペックの小さいやつでも (¥159,800)DELLのハイエンドPCと同じくらい早く動きます。 裏技でWindowsを購入すれば動きます。液晶の薄さが4センチで、すべてオールインワンです。データ移行も http://www.apple.com/jp/support/switch101/ で大丈夫。 なんて、のもあるので、視野に入れてみてはいかがでしょうか?

noname#71022
noname#71022
回答No.6

今のところOSはVistaではなくXPのほうが良いと思います。 理由は、rujiniさんは今までXPを使ってきてて、操作も慣れていると思います。操作などからするとOSはXPのほうが良いと思います。 それに、Vistaは、発売されてばっかりで万が一の不具合に対応できない場合があります。サポートセンターにもないようなね。アメリカなんかではいろいろとあるようです。それに、必要とされるスペックがXPよりも大きいです。ですが、Vistaにもすごい機能はいっぱいあります。ガジェット、Aeroなどと、操作もPC初心者の人なんかには◎です。 値段から言ってもやっぱりXPですね。 高スペックなモデルが安かったりするし。いまは、どこの家電量販店もXPはどちらかと言うと在庫処分みたいな感じで安いです。 メーカーは、そう高くないんでDELLなんかが一番無難なところではないでしょうか。サポートも○ですし。 ほかには、アロシステムとかもいいですよ。僕使ってるし。 ~まとめ~ ●XPはrujiniさんにとっては使いやすく、値段も安い。万が一の対応にもほぼ対応できる。 ●Vistaは、使いやすく、高機能。ですが、万が一の対応にはXPな劣る。 と言うことで僕は、rujiniさんにも使い慣れたXPを購入されるほうがいいと思います。

回答No.5

>友達などに聞いて現在購入を検討しているのがDELLのPCなのですが DELLのパソコンは個人で購入するのは止めたほうが良いです。値段は安いですが品質がイマイチですし、個人購入の場合はサポート担当が中国・韓国系のオペレータなので言いたいことが伝わりにくいです。法人だと日本人の担当する営業が付いて対応してくれるんですけどね。 >XPかビスタココでまだ迷ってしまって・・・・ 予算が少ないならXPにしたほうが良いですね。快適に使おうとした場合に必要な性能がVistaの方が高いので値段も高額になります。それに、今まで使っていたソフトが動かないケースも多いです。 >詳しくかつ簡単にわかりやすく教えてください。 購入予算・使用目的(オンラインゲーム目的ならタイトルも)の補足をお願いします。この情報だけでは一番安いパソコンを買ってくださいなどという大雑把でてきとうな回答しか出来ません。

rujini
質問者

補足

ありがとうございました。 PCを買うのにこんなに大変だとは…思いませんでした…汗 購入予算は15万前後。 使用目的はネット・メール・音楽・ゲームなどがしたいです。 現在の状況はすぐにオーバーヒートしてパソコンが飛んでしまうので、ネットゲームは全然できない状態なので次のパソコンではしてみたいです。

• nurupo3
回答No.4

最近D○LL社のPC価格の下がりようは凄いですが、私はあのメーカーは余りお勧め出来ません (別に他社に勤めてるとかじゃありませんので) どうしてもDE○LのPCに決めているとおっしゃるのでしたら最低限保障は最大まで(出張修理で)入っておく事をお勧めします 2台前にDEL○のPC使ってたんですが、ホントにエライ目に合いました あれは買うものじゃないなとあの時つくづく思いしらされました えーっと話を戻します 何に使う用のPCか判りませんがXPにしておいた方がいいと思いますよ ビスタは大変ですよ(ビスタ互換性ないから今まで使えてたソフト動かない可能性ありますよ) 某フォーラムでのお話ですが、ビスタはあのMeをも凌ぐ最低OSとして扱われてますので PCに余り詳しくない方でしたらやはり慣れ親しんだXPをお勧めします CPUは「core 2 duo」メモリーは出来れば2G以上奨励ですね グラボも出来ればオンボードではなく、別で選択肢のあるもの爺フォースの8000番台、HDDは500G辺りの物を積んでおくとよいかと思います ○ELL-PCの悲惨話はもしかしたらフォーラムのどこかに残ってるかも知れません あえて書くとココの運営さんに削除されるかも知れないので書けませんw

• ooxx
回答No.3

良いアドバイスを貰うためには、現在のパソコンの機種、能力と今後のパソコンの用途などを記入するといいでしょう。 私も7月にパソコンが故障して新しく買いました。DELLのE521でCPUがAthlon64x2で2つのCPUで仕事をします。動きは軽快です。アプリケーションソフトをインストールするのに以前のパソコン(CPUはインテルPentium4。2.8GHz)で2時間以上かかっていたのに1時間足らずで終了しました。CDドライブの読み込みスピードも早くなっていることもありますが、パソコンの処理能力の向上は目を見張るものがあります。OSもいまどきWindowsXpでしたが、持っているソフトがすべて使えて経済的です。モニターなし、パソコンのみで5万円は安かった。

• MIDR-jas
回答No.2

DELL=悪いというのはあまりよくないと思いますよ。 DELLのデスクトップはそこまで悪いものではありません。 サポートも結構早いと思いますよ。 でもそこまでサポートを受けるわけではないですし・・・ まあ私ならばマウスコンピューターにすると思いますが・・・ XPを使ってる人にとってはビスタって使いにくいですね~。ソフトも相互性があまりないですし。

• chrometta
回答No.1

dellは避けた方が無難です。 サポートセンターが中国人なので日本語が通じないときがあります。 スペックの割に無駄に高いですし。 vistaは比較的高スペックでないと動きませんしソフトによっては太陽していないものがありますのでよくわからないならxpの方が無難かもしれません。(もっとも高スペックになるとvistaの方が快適なのですが) また用途によっても変わります。 3Dゲームをするならcore 2 duoといった高性能CPUやグラフィックボードといったものも必要ですが単にネットやメールをするだけなら安くすみます。 まあ最近は軒並み部品の値段が下がってきているのでこの機会に高スペックのものを入れてもいいのですが・・・ 安さで選ぶならmouse computerやemachine、サポートで選ぶなら多少高くても国内大手メーカーでいいでしょう。(但し個人的にはsonyはオススメしません。) とりあえず選ぶ目安としては CPU:core 2 duoかathlon x2 メモリ:XPで1G vistaなら2G を基準にしてください。 CPUの型番はわかりにくいと思いますがとりあえず普通の用途ならこの二種類のシリーズのどちらかを選べば大丈夫です。