• 締切済み

マンドリン2人とギター1人で三重奏をしたいのですが…。

大学のサークルでマンドリンオーケストラに所属している者ですが、今度、サークル内の発表会で回生ごとに演奏する事になりました。 私たちの回生は、マンドリンが2人・ギターが1人という少人数の為、マンドリンとギターの三重奏となってしまいます。 3人の好みで、ジブリかディズニーの曲が出来れば良いなとは相談しているのですが、なかなか良い楽譜が見つからずに困っております。 技術的な面から言うとギターの子が一番上手いので、ギターに重点を置いた曲を…と思ってはいるのですが…。 どこか良い楽譜を購入出来るサイトやお店をご存知の方がおられましたら、回答頂ければ嬉しいです(^^)

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 あらゆる弦楽器を弾くアマチュアバンドオヤジで、一応マンドリンも守備範囲です。  ポップスをアレンジしたマンドリンの重奏楽譜ですか~20・・・25年ぐらい前なら、その手の(あまりアカデミックでない)マンドリン楽譜を見かけましたが、今はどぅでしょう、全く見ませんねぇ。その発表会までどれほど日数があるのか判りませんが、ジブリの曲なら原曲を聞いてコピーしてしまった方が早い様な気がします。  マンドリンオーケストラ、というとボールバック・マンドリンですね?これは旋律を弾くのに適している楽器なので、マンドリンで主旋律を弾き、ギターをバックに回した方が音が増える様に思います。楽譜が無く勝手にアレンジする場合はバックの負荷が大きくなるので、ギターの方がイチバンうまいなら尚更です。  どの様なアレンジをイメージされているのか判らないので、勝手に想像してしまいますと・・・ジブリかディズニー・・・・そぅですね、まずはCDをよく聞いて主旋律をマンドリンで弾き、コードを拾ってギターには分散和音を流してもらい、もう一本のマンドリンは(打楽器代わりにリズムを刻む意味で)コードを鳴らす、という感じで如何でしょうか?コードを鳴らす場合はボールバックよりフラット・マンドリンのトーンの方が向いていると思いますが、ボールバック2本なら同じ主旋律をユニゾンする手もありそぅです。その場合、ロングトーンで音が減ってスカスカにならない様に、ギターにはより一層工夫してもらわないとなりませんが。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

マンドリンといえば、やはり旋律楽器なので、いずれかのマンドリンが旋律を担当し、もう一本がサブメロディを担当、ギターは伴奏を受け持つのが一般的でないかと思います。イメージとしては、ギター伴奏での二重唱という感じではないでしょうか。 残念ながら、そのような楽譜に心当たりはありません。既存の楽譜をアレンジするしかないのではないでしょうか。 回答となっていなくて、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • マンドリンの楽譜

    私は今大学のクラブでマンドリンをやっているのですが、今度クラブの友人達とジブリの曲などを弾いてみたいと思っています。 そこでどんな楽譜を買えばいいのか悩んでいます。 ピアノソロとかギター弾き語りとか色々あるので、音楽初心者の私にはマンドリンにはどれがいいのやらさっぱりです・・・ ちなみにマンドリンの他にはドラ、セロ、ギターがメンバーにいます。 どんなスタイルの楽譜がいいのか教えてください。お願いします。

  • マンドリンの譜面をクラシックギターで弾けるか?

    初めての質問ですので失礼があるかもしれませんがお手柔らかにお願いします(>_<) 私は大学のクラブでギターを弾いているのですが、マンドリンとクラシックギターの重奏の曲をみつけて友人と弾いてみたかったのですが大学にはマンドリンはありません。 ギターで代わりになるのかと思いましたが、マンドリンという楽器自体見たことはありますが触ったことがないのでどうなのかわかりません。 代用できるなら譜面の購入を考えてますので、どなたか回答をお待ちしています。

  • マンドリンオーケストラのピッチ

    私は大学のマンドリンクラブに所属しています。 そこでは、マンドリン属とギターのピッチが違います。マンドリン属は442でギターは440でやっています。 なので、正直音程が合わなく気持ち悪いです。 マンドリンオーケストラではいくつに合わせるのが一般なのでしょうか?

  • マンドリン音楽について

    マンドリンオーケストラのための曲を探しています。 条件は作曲者が日本人で、演奏時間が10分程度くらいのものです。 何か妥当なものはないでしょうか? ちなみに演奏の構成人数は40名程度です。

  • 弦楽器四重奏でお勧めの曲は?

    アンサンブルコンサートで弦楽器四重奏をすることになりました。そこでどんな曲を演奏したらいいでしょうか?単純に皆様が好きな曲でも結構です。 詳しく言うと、大学のオーケストラにVnとして所属しています。大学からVnを始めました。他のVn,Va,Vcの人も同じです。 Vcの友人が「弦楽器四重奏をやろう」と言い出し、どうでならと同じ学年の同じ静岡出身、同じ大学から楽器を始めた人でやろうとなりました(偶然メンバーがそろってました)。 大学のオーケストラが内輪でやる演奏会みたいなものですし、そんなに難しい曲はちょっと・・という状態です。他にもやる曲がいくつかありますし。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006327.html) お勧めの曲はありませんか?

  • ブラームスのピアノ四重奏1番の編曲

    初めまして、初投稿させていただきます。 私は今、ブラームスのピアノ四重奏1番をシェーンベルクがオーケストラに編曲していたのはご存知ですか?最近になって少しずつ演奏されてきたみたいです。私は去年の今頃演奏会で初めて聞きました。 自分の所属しているオーケストラの選曲会に出したいのですが、音源はあっても編成が分かりません。どなたか教えてくれませんか?

  • 松本市でクラシックギターのサークルを探しています

    長野県松本市から安曇野市周辺で、30代女性を受け入れていただけるクラシックギターのサークルを探しています。演奏する曲のジャンルはそれほど問いません。大学時代クラシックギタークラブに所属しており、合奏・重奏経験はあります。特定の先生に師事する形でなく、あくまでサークルの形の希望なのですが、そのような情報をお持ちの方、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • クラシックギター二重奏でおすすめの曲を教えてください!

    こんにちは。 クラシックギターの二重奏で結婚式にピッタリの曲&楽譜をどなたかご存知ないでしょうか? 私は大学の4年間、クラシックギターのサークルに所属しており来年そこで出会った彼と結婚することになりました。 二人の共通の趣味であるクラシックギターを披露宴で演奏できたらと考えています。 レベル的には極端に難しくない曲であれば大丈夫なのですが、素敵な曲をご存知の方ご回答願います! その楽譜の在り処も教えてください!よろしくお願いします。

  • マンドリンとクラリネットの二重奏について

    今度、音楽の授業で発表会をすることになりました。私は友人とともにマンドリンとクラリネットの二重奏をすることにしたのですが、先日、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を合わせたところ全く二重奏の役割を果たせませんでした。そこで質問なのですがマンドリンとクラリネットの二重奏にむいてる曲はありますか?インターネットで調べたところ、マンドリンとクラリネットの二重奏によるコンサート等もあったので楽器の組み合わせ的には悪くないのだと思います。不幸にも私達は編曲ができないため、楽譜のあるものがよいです。発表会まで3週間ほどということもあり、かなり焦っています。至急回答お願いします。

  • クラシックギターのソロで、アルペジオの綺麗な曲を探しています。

    大学でクラシックギターを始めて半年位になります。 多少弾けるようにはなってきたと思うので、 来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、 アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。 僕はピアノもやってるんですが、 ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか (実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って 探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。 他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。 そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、 皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。 弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか? かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。