• 締切済み

顔の皮膚が薄い。

顔の赤みを気にしていたら、BAさんに「顔の皮膚が薄いみたいですね」と言われました。 皮膚が薄いなんて考えた事なかったのですが、そうして見てみると確かにそういう肌をしています。 この薄くなってしまった皮膚はもとの厚さに戻せるのでしょうか? 食べ物、お手入れ等でなにか方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#61786
noname#61786

みんなの回答

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

私も皮膚が薄いです。 皮膚が薄いのでパッティングしすぎると軽くたたいても内出血してしまうことも... 皮膚が薄い場合は水分が蒸発しやすいので保湿を十分に行うと良いですよ。 洗顔はブラシなども使わないようにしています。

  • nagirai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。今は10代でしょうか? まずかんがえられるのは赤ら顔ではないでしょうか? これは血行が悪く、顔に血液がうっけつして起こるので、 暖かいお湯とつめたい水を交互につけ、血行を良くすると良いです。 アロマのオイルではネロリ(故ダイアナ妃も使用していたらしい)とかが良いでしょう。 でも、皮膚が薄くて毛細血管が見えたりするなら、あまりケアで画期的なのはないですね~すごい角質ケアがんばったりしました?実は私自身そうで、毛細血管見えますが、大人になるにつれあまり気にならなくなりますよ。たんぱく質をきちんとってあまり、皮膚を削るようなことはしないのが良いですよ。肌が薄いため敏感になりやすいので、化粧品などでかぶれたりしない用にご注意を。

noname#61786
質問者

お礼

今現在20代後半です。 ここまできてしまうともう治らないものなのかなぁと思ってしまいますが。 10代の頃は気にならなかったのですが、この歳になって目立つようになってきてしまいました。 気付かないうちに擦ってきて今があるのかもしれませんが。。。 でもたんぱく質がいいとのことですので、意識して摂ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の皮膚

    顔の皮膚が薄く、すぐ赤くなってしまったり、毛穴も黒ずんでるわけではないのに目立ちます。 何か皮膚が丈夫になるケア方法や食べ物はないでしょうか。

  • 顔の皮膚が硬い

    3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

    顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・ 24歳女です。 数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が かなり目立つ肌です。 まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか? 美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。 そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に 行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。 引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな 方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。 一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、 おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。 普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

  • 顔の皮膚ってにの腕の皮膚とは違うの?

    皮膚の構造について教えてください。 みなさんも自分の顔の肌の状態と比べて、 二の腕やおなか、おしりなどの肌って はりもあって、きれいだなーと思われた ことありませんか? 顔もこの腕みたいにつるつるできれいだったら て、女性なら同感する人は多いと 思うのですが・・・。 知りたいことは、顔の肌と腕とか、おしりの ような部位の肌は皮膚の構造に違いがあるのか どうかということです。毛穴の数や汗腺の 数などきっと違いがあるのでしょうが。 構造的なこと、教えて頂きたく。

  • 顔の皮膚が薄いのですが・・・

    私は、顔の皮膚が薄く、 すぐニキビが出来たり、かゆくなったりするのですが。 顔の皮膚を厚くする方法などはありませんか? また顔の皮膚の新陳代謝を良くする方法なども あれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌 、皮膚(顔)のお手入れ  薬or化粧品?

    肌のお手入れについての質問です。 肌荒れ(にきび)が酷くて一年前に皮膚科に診察に行きました。そのとき顔を洗いすぎと言われました。にきびができた箇所が洗いすぎにより化膿しているので洗顔料による洗顔は夜のみで朝、その他は水洗い、化粧水等はつけないようにといわれました。お風呂で顔が熱くなったところに冷たい化粧水をつけたりするのはよくないとのこと。化膿したところは薬をつけておけば直るといわれました。 しかし、引っ越さなければならなくなりその病院には通うことができなくなりました。薬もなくなってしまいこれからどう手入れしてよいのか悩んでいます。引越し先の別の病院に診察に行ったところ化粧品(医療用の)での手入れをすすめられました。 薬での手入れと、医療用の化粧品、市販の化粧品での手入れとどっちが肌にはいいのでしょうか? 薬での手入れを続けていると薬でしか治らない肌になってしまうと何かの本に書いてあり悩み中です。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 顔の脂肪?(男)の落とし方

    50歳前後の男です。 肌(顔の皮膚)の手入れなどしたことはありません。 お風呂に入って、ツメで顔を多少引掻くと(特に鼻の横など)白い脂肪?が若干取れます。 ほほの部分でも、アゴの部分でも同じように取れます。(皮膚の角質?) 普段朝石鹸で洗顔はしています。(ただ、それだけです) これをした後は肌が結構スベスベに感じます。 これは一体何で、このように取っていて良いのでしょうか? 何かざっくリ取る方法はあるのでしょうか?(ツメでヒッカイタところだけなので結構手間がかかります) 肌の手入れなどまったくわからないので、専門用語(女性の洗顔用語)なしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 顔の皮膚が・・

    先日温泉にいきました。それまでなんとも なかったのに、最後に入って帰るときには ちょっとはだがあれてかゆいかな、と感じ ました。でも、結局それはすぐにおさまり 一週間ちかくたって顔の皮膚が結構すごい ことになってしまいました。アトピーの肌 をかきむしった後のような感じです。です が、全くかゆくもありません。しかし、自 分がたぶんあれこれアレルギーがあるんだ ろうな、という自覚がないわけではありま せん。アトピーとか花粉症とか色々あるの ですが、全然かゆくないのが不気味なので す。皮膚科にいきたいことはいきたいので すが、事情があってしばらく保険証が手元 にないので二の足をふんでいます。 温泉のせいなのか、何か食べたものとかか、 ばい菌のせいなのか、どなたか情報や参考 URLなどいいところがあったら教えて下 さい。 範囲は顔の脇全体です。口のしたもちょっ となってます。 よろしくお願いします。

  • 顔・皮膚・炎症

    先日寝ていると、顔と目に違和感を感じたので鏡を見てみると、 パンパンに腫れあがった顔と目が開けられないくらいに 腫れてしまった瞼がありました。 顔は熱を持ってチクチク痛がゆいし、目もかゆい、 とにかくホラーのような顔になっていました。 接客業なので仕事にも行けず、会社を休みました、 医者に行き、飲み薬と塗り薬を貰い症状は少しずつ治まってはきたものの、自分では何が起きたのか?もうパニックでした。いきなり起きたら顔が膨張し、さらに目はものもらいのように垂れ下がっていた。 医者で聞かれたのですがいつもと変わった事しなかったですか? 日頃と変わった点と言えば、前日くらいに化粧品のサンプルを 使用した事と日焼け止めを新しいのに変えたくらい。 先生は、それが原因だといってました。きっと自分の肌に合わなくて 炎症をおこしたのだと。 今は貰った薬を塗っていますが、今度普段のお手入れは何を使ったら いいのか?また同じように腫れたりしないか?怖くなりました。 自分は敏感肌なので合った化粧品を見つけるのはとても大変です。 次は何をどう選べばいいのでしょうか また、自分にはこの物質が合わないとかこの薬品に拒否反応を 起こすとかがわかる方法はありますか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • オススメの皮膚科

    私は22歳の学生です。 肌の手入れについて質問します。 むだ毛を剃ったり抜いたりし、その後きちんと手入れをしてこなかったので、 肌が汚くなってしまっています。 埋もれ毛はたくさんあるし、赤くなってしまっているところも多くあります。 特に足の裏側にあります。 そこで、皮膚科へ行こうと思います。 みなさんの視点でかまいません、オススメの皮膚科を教えていただけないでしょうか。 有名な皮膚科でも、自分で行った事がなくても、友人から聞いた、といった情報でもかまいません。 場所は神奈川県、東京都、千葉県、の範囲でお願いします。 また、実際にご自分で行ったことのある方は、その経験も話してくださると助かります。 よろしくお願いします。