• 締切済み

どこを目指すべきか

立命館の工学部の建築都市デザインに行きたいのですが 私学ですし建築となると 材料費もバカにならないと思います。 しかも家からキャンパスが離れているため交通費もすごくかかってしまいます。 国公立が近くにあるといえばあるのですが 入試にデッサンがあり受けることができません。 そのほかに建築学部がある大学は近くにありません。 他に行きたい理系学部がないのですが… どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• kazu9981
回答No.1

家族会議でも開いて、学費の件について親と相談しては? また、入学金さえ何とかなれば、大学に入ってから奨学金をもらってやりくりできると思います。 といっても、ある程度の成績が無ければダメですが・・・。 入学金さえなんとかしてもらえれば、あとは自分の努力でなんとでもなるはずです。

GAIROAZYU
質問者

お礼

成績優秀者がもらえる奨学金というやつでしょうか…? 一応、親に言われて高校で申し込む奨学金は 申請してあるのですが…。 ありがとうございました。