• ベストアンサー

ネットワーク(ワークグループ)の設定

社内でVista搭載PCが数台入ってきたのですが、今までのXP搭載PCと同じようにネットワークの設定をしてワークグループの設定もおこなったのですがXP搭載PCでグループを開くとVista搭載PCも表示されていてアクセスできるのですが、Vista搭載PCでグループを開くとXP搭載PCが表示されずアクセス出来ない状態になっております。Vista特有の設定があるのか社内の人間では解決方法が見出せません・・・。もしご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfujii200
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

nicotinismさんの方法も必要だと思います。 私もかなり苦しみました。 で、結果、双方向でアクセスできるようになりました。 私がやったことは、まず、vistaとXPのワークグループ名を同じにしました。 デフォルトでは、vistaがWORKINGでXPがMSHOMEだと思いました。 次に、て、ネットワークと共有センターで、ネットワーク探索を有効に、パスワード保護を無効にしました。 そして、下記URLからLink Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダをインストールしました。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4F01A31D-EE46-481E-BA11-37F485FA34EA ※vistaで Windows XP を実行しているコンピュータが検出され、ネットワーク マップに表示されるようにするには、事前に Windows XP コンピュータに LLTD レスポンダをインストールしておく必要があります。 この状態で、ネットワークと共有センターからネットワークのフルマップを表示させるとXPのパソコンが見えていませんか? XPのパソコンが見えているけれども、XPパソコンの上にカーソル載せても手のカーソルにならなければ、アクセスできません。 ただ、フルマップ上に表示されていれば、ネットワーク接続はできているので、共有プリンタは使用でき、XPPCからvistaPCへはアクセスできます。 また、私の場合、vistaPCを先に立ち上げて、後からXPPCを立ち上げると認識できたりしました。 最後に、XPPCのパーソナルファイアウォールの設定を変更して、vistaPCでもXPPCが表示されるようになりました。 私は、ウィルスバスター2007を使用しているので、最終的に不正進入対策/ネットワーク管理でパーソナルファイアウォールの設定を、家庭内ネットワーク2(セキュリティレベル:低)にして繋がっています。

その他の回答 (1)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

これかな? Windows Vista のネットワーク マップに Windows XP を実行しているコンピュータが表示されない http://support.microsoft.com/kb/922120/ja

DELL012191
質問者

お礼

nicotinism様 ご解答ありがとうございます。 まさしくこのサイトの内容だったのですが、 サイトの説明通りに設定したのですが、改善されず マイクロソフトに質問しようとしたら、PCを購入した 販売会社に聞くように強制的にシャットアウトされ 販売元のDELLに問い合わせすると『マイクロソフトサポート』に 記載の方法で改善されないのであれば当社では解決出来ないとの 返答で未だに解決の道が開けません・・・。

関連するQ&A

  • ネットワーク(ワークグループ)の設定

    社内でネットワークを組んでいるのですが、1つのワークグループはVista搭載PCを認識せずに困っています。 もう1つのワークグループは先日まで、XP/Vista関係なく表示・アクセス出来る状態だったのですが、今日いきなりマイネットワークをクリックしてもアクセスする許可がありませんとなってしまい、誰もアクセスできなくなりました。 後者の問題は特に早急に復旧させたいのですが、何を確認していいのかもわかりません。誰かご存知の方がおられましたら、ご指導よろしくお願い致します。

  • VISTA同士のワークグループ設定について。

    VISTA同士のワークグループ設定について。 今回サーバー含む複数台のシステムを作っています。サーバーとの接続やネットワークプリンター、XP機に対するアクセスは出来るようになりましたが、VISTA同士のアクセスができなくておうじょうしています。 症状は、ワークグループとして双方のPCは認識していますが(PINGもOK)アクセスしようとすると、ユーザー名の入力とパスワードを求められます。 もちろんPC立ち上げ時やワークグループ設定時にそのようなものの入力は行っておりません。 あまりにも単純な原因かもしれませんが、当方テンパッテわかりません。 どなたか後生です、おたすけください、お願いします。

  • Vistaと2000のネットワーク(ワークグループ)設定

    PC3台をワークグループでつなぎ、任意のフォルダを共有したいと考えています。 OSはそれぞれ、Vista Ultimate、Vista Home basic、Win2000です。 で、Vista UとHは接続できたのですが、2000が繋がりません。 状況としては、UとHのネットワークには2000のコンピュータ名(アイコン)が表示されるのですが開けず、 ネットワークエラー 「\\(2000のコンピュータ名)にアクセスできません」 と表示されます。 2000の方はマイネットワーク\ネットワーク全体\Microsoft Windows Network\ワークグループ名(アイコン)までは表示されるのですが開けず、 「(ワークグループ名)にアクセスできません。」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 とのメッセージが表示されます。 UとHのアカウントとパスワードは別のものを使用していますが、Uと2000は同じものを使用しています。 当方初心者で、表現等が不適もしくは分かり辛いところがあるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワークグループに表示されない

    3台のPCでネットワーク構築しています。 PC1はVista、PC2はXPデスク、PC3はXPノートです。 無線ランルーターを中心に上記3台を接続しています。 PC1と2は有線で、3のみ無線です。 どれもインターネット接続に問題はありません。 PC1のネットワークマップにも他のPC2、3は表示されているし、PC2でワークグループ表示もできています。 ただ、PC3のみワークグループのPCを表示させようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうがこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。 なぜでしょうか?PC3に問題ありでしょうか?

  • ワークグループの設定・利用について

    6台のPCでワークグループを組んでいるのですが、 その表示・利用が不安定で困っています。 ワークグループを組んでいるPCのOSは5台がWinXP、1台がWin2000です。 不安定というのは、時折ワークグループ自体が表示されなかくなったり、表示されても実際開きたいマシンにアクセス出来なかったりします。また、反対に出来る時もあります。XPのマシンについてFWの設定を外したりしているのですが、アクセス出来たり出来なかったり、私自身も色々しらべながらの素人設定なので、なんなのですが、お分かりの方がおられましたらぜひご教示下さい。

  • ワークグループの運用について

    XP(Pro,ome)10台ほどの社内LANを組んでいます。 サーバもないので単に同一のワークグループ名にしていますが、ファイル共有や、アクセス権限等はできるのでしょうか? 同一ワークグループ内のPC間での相互アクセス、閲覧や、逆にアクセス制限(全員から経理PCだけは見れない)を行いたいのですが。 ワークグループがよくわかっていませんが… ネットワークに初心者なのですが、よろしくお願いします。

  • ワークグループの設定

    はじめまして。 現在家で2台(XP、Me)のマシンをHUBで接続しているのですが、インターネットは両方使えるのですが、ワークグループの設定がうまくいきません。 設定はTCP/IPを使って、以下の様にしています。 ・ネットワーククライアントの設定 ・共有の設定 ・全マシンに同じユーザの設定 ・XPではネットワークウィザードの設定 これで、ネットワークウィザードの設定をすると 正しく完了しませんでした、と表示されます。 確かに、もう一台のマシンはマイネットワークで 表示されません。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ワークグループの設定

    XP 2000 プリンター 3台でワークグループを設置しようとしています。 先日までは「Workgroop」で2000からXPの共有ホルダが見えていたのですが 突然見えなくなりました。XP側から2000の共有フォルダは全く見えません(というかPC自体が見えません) マイネットワークではXPと2000から自PCとプリンターだけは見えているという状況です。 試しに別のワークグループを設定してみたのですが 相変わらず。 エクスプローラで直打ちしてもアクセスできません。 ファイアウォールではとりあえずIP-ZONEで許可しています。先日まで見えていたのに ちょっと解せないのですが 自動アップデートのせいじゃないかとも思っています。 ちょっと支離滅裂ですが どなたか解決法をご存じないでしょうか?

  • ある特定のワークグループだけがネットワークに繋がらない

    質問タイトル通りですが、ある特定のワークグループだけが社内のLANにアクセスできません。社内LANは4つのワークグループからなっています。その他のワークグループから、繋がらないワークグループにアクセスする事もできません。「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。以前は繋がっていたのですが、アクセスできない原因と解決方法を教えて下さい。

  • ネットワーク、ワークグループの設定について

       ネットワークの設定で質問があります。           ルーター1       (BUFFALO:WBR-B11)              │ (ルーター2/I・O DATA :NP-BPRM)              │           A     │     B     PC1   PC2  │  PC3   PC4    WinXP  WinXP │ Win2000  WinXP   HE有線 HE無線 │ Pro有線 Pro有線  一台のルーターに有線無線でPC1~PC4と接続していて、 PC1 と PC2 が、Aというワークグループに、 PC3 と PC4 が、Bというワークグループに属しているとします。  4台のPCは同時間帯、常に電源オンの状態です。 また、Bグループにのみルーター1との間にさらにルーター2を 入れるつもりです。 ( ルーター/NP-BPRMは今は未設置、実際に設置するのは9月) 今現在は、ルーター1にPC1~PC4まで接続してあります。 なお、管理者はすべてのPCが使用可能ですが、Bグループのみを 複数者利用可能とします。 質問なんですが、 BグループのPCで、Microsoft Windows Networkを開いたときに Aグループ名を常に非表示にするにはどうしたらいいでしょうか。 つまりBグループ内のPCからはAグループ内のPCへのアクセスを 禁止したいのです。 また、逆にAからBへのPCのアクセスは可能とするような設定を 考えていますが、こういう設定は可能でしょうか? もし可能だとするならば、それぞれのPCにどのような設定が必要なのか、 また、他に何か必要な機器があるのかどうか、教えていただきたいのです。  なにぶん、ネットワークに関しては初心者に毛が生えた程度なので わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。