• ベストアンサー

ネットワーク(ワークグループ)の設定

社内でVista搭載PCが数台入ってきたのですが、今までのXP搭載PCと同じようにネットワークの設定をしてワークグループの設定もおこなったのですがXP搭載PCでグループを開くとVista搭載PCも表示されていてアクセスできるのですが、Vista搭載PCでグループを開くとXP搭載PCが表示されずアクセス出来ない状態になっております。Vista特有の設定があるのか社内の人間では解決方法が見出せません・・・。もしご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfujii200
回答No.2

nicotinismさんの方法も必要だと思います。 私もかなり苦しみました。 で、結果、双方向でアクセスできるようになりました。 私がやったことは、まず、vistaとXPのワークグループ名を同じにしました。 デフォルトでは、vistaがWORKINGでXPがMSHOMEだと思いました。 次に、て、ネットワークと共有センターで、ネットワーク探索を有効に、パスワード保護を無効にしました。 そして、下記URLからLink Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダをインストールしました。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4F01A31D-EE46-481E-BA11-37F485FA34EA ※vistaで Windows XP を実行しているコンピュータが検出され、ネットワーク マップに表示されるようにするには、事前に Windows XP コンピュータに LLTD レスポンダをインストールしておく必要があります。 この状態で、ネットワークと共有センターからネットワークのフルマップを表示させるとXPのパソコンが見えていませんか? XPのパソコンが見えているけれども、XPパソコンの上にカーソル載せても手のカーソルにならなければ、アクセスできません。 ただ、フルマップ上に表示されていれば、ネットワーク接続はできているので、共有プリンタは使用でき、XPPCからvistaPCへはアクセスできます。 また、私の場合、vistaPCを先に立ち上げて、後からXPPCを立ち上げると認識できたりしました。 最後に、XPPCのパーソナルファイアウォールの設定を変更して、vistaPCでもXPPCが表示されるようになりました。 私は、ウィルスバスター2007を使用しているので、最終的に不正進入対策/ネットワーク管理でパーソナルファイアウォールの設定を、家庭内ネットワーク2(セキュリティレベル:低)にして繋がっています。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

これかな? Windows Vista のネットワーク マップに Windows XP を実行しているコンピュータが表示されない http://support.microsoft.com/kb/922120/ja

DELL012191
質問者

お礼

nicotinism様 ご解答ありがとうございます。 まさしくこのサイトの内容だったのですが、 サイトの説明通りに設定したのですが、改善されず マイクロソフトに質問しようとしたら、PCを購入した 販売会社に聞くように強制的にシャットアウトされ 販売元のDELLに問い合わせすると『マイクロソフトサポート』に 記載の方法で改善されないのであれば当社では解決出来ないとの 返答で未だに解決の道が開けません・・・。