• 締切済み

Japanese Postcard Wizardで宛名印刷できない

8/5 QNO.3228880での質問に対し、koko88okokさんより、すぐにご回答をいただき、ありがとうございました。 ご指示に従い作業を進めましたが、「フィールドの対応」のところで、止まってしまいました。 Japanese Postcard WizardのExcelで住所録を作り、[宛名印刷ツールバー]の[データ]から、[フィールドの対応]を始めたのですが、画面に表示されたはがきの宛名欄に、データの郵便番号、住所、姓名が入力されません。7回やりましたがだめでした。差出人の姓名、住所は問題なく入ります。[フィールドの対応]のところをもう少し詳しく教えてくれませんか。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 前の書き込みを見てきました。前の部分を締めておいたほうがよいです。 >データの郵便番号、住所、姓名が入力されません。 Excelとの連結の場合は、ちょっとややこしいのは、まず、Excelのファイルの位置を確認してください。きちんと開けますか?  Word2000の頃は、Wordから、もう少し簡単に出来たのですが、Word2002以降は、とてもややこしくなりました。前からやってきた人はすぐに分かるのですが、最初から、Word2002以上から使っている人には、その辺の事情が、さっぱり分からなくなってしまいました。 まず、Excelを開いてください。(さて、これが難しかったりします) Excelのファイルは、自分のところの My Documents フォルダの My DataSource に入れておくと開きやすいです。 [デフォルトのソースフォルダ] C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents\My Data Sources\ Sheet1 の1行目(タイトル行といいます)に、以下のようなタイトルをつけて列にデータを入れていますか? 例: 氏名  敬称  会社名 郵便番号  住所1  住所2   (必ずしも同じでなくてよいです) 次に、表示-ツールバー で、「差し込み印刷」ツールバーを出していただいたら、[差し込み印刷フィールドの挿入(ポップアップメニューのみ]から、[フィールドの対応]を表示して、それぞれの情報とExcel側のタイトルの対応を調べてあげます。 それで、どこに出すかを決めます。 左(Word)    右(Excelのタイトル列) 姓            氏名 名            (対応なし) 敬称          敬称 住所1          住所1 というように対応させていきます。