• ベストアンサー

フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ANo.4です。 まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。 「軽量スポーツ」という言葉があります。 MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。 出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。 車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。 もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。 そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。 ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。 しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。 そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。 そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。 F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。 もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。 新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。 ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。 彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。 自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。 同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。 「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

その他の回答 (13)

• localtombi
回答No.3

Zが向いている先は北米です。 アメリカは言うまでもなく、長距離をユルユル走ることを年頭においています。その中でいかにスポーティさを出すかに苦心して出てきたのが、現行Zだと思います。 確かにおっしゃるように軽いボディに回るエンジンも出来ますが、北米マーケットが受け入れられなければ、それでおしまい、という位、Zの北米戦略は重要なのです。

mellow91
質問者

お礼

そういえば北米ではZは結構走っているのを見ました。あんなボディしていたらフリーウェイでも高速でかっとばしたくなるような気がします。日本市場だけではなくいろいろな市場を考慮してるんですか。ありがとうございました

• MIDR-jas
回答No.2

それは日産の技術力の問題ではないでしょうか。 サイトでは一応日産自身では軽量だといっていますし・・・

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/CONCEPT/main1.html
mellow91
質問者

お礼

日産サイトを見てみたら1500kgありますね。かたやcivic type Rは1270kgなので230kgも違いますね。車種が違うと言えばそれまでですが、スポーツカーにしてはちょっと重いですね。でも重くしないとあのボディはたもてなかったのかなー。ありがとうございました

• j_nishiz
回答No.1

少なくとも今のZは重くもないですし、エンジンもきれいに回ります。  私の父が現行初期型に乗っていたので、たまに借りてました。  このころのエンジンは確かにもっさりしてましたが、その頃は他にエンジンが無かったのだから仕方ないですね。  感想は間違いなくスポーツカーです。  低速でも(これが重要)、超高速でもスポーティー感を味わえます。

mellow91
質問者

お礼

初期型は重たかったんですか、でも最新のは違うということですね。参考になります、ありがとうございました