• ベストアンサー

フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ANo.4です。 まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。 「軽量スポーツ」という言葉があります。 MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。 出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。 車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。 もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。 そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。 ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。 しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。 そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。 そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。 F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。 もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。 新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。 ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。 彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。 自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。 同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。 「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

Zが向いている先は北米です。 アメリカは言うまでもなく、長距離をユルユル走ることを年頭においています。その中でいかにスポーティさを出すかに苦心して出てきたのが、現行Zだと思います。 確かにおっしゃるように軽いボディに回るエンジンも出来ますが、北米マーケットが受け入れられなければ、それでおしまい、という位、Zの北米戦略は重要なのです。

mellow91
質問者

お礼

そういえば北米ではZは結構走っているのを見ました。あんなボディしていたらフリーウェイでも高速でかっとばしたくなるような気がします。日本市場だけではなくいろいろな市場を考慮してるんですか。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIDR-jas
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

それは日産の技術力の問題ではないでしょうか。 サイトでは一応日産自身では軽量だといっていますし・・・

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/CONCEPT/main1.html
mellow91
質問者

お礼

日産サイトを見てみたら1500kgありますね。かたやcivic type Rは1270kgなので230kgも違いますね。車種が違うと言えばそれまでですが、スポーツカーにしてはちょっと重いですね。でも重くしないとあのボディはたもてなかったのかなー。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

 少なくとも今のZは重くもないですし、エンジンもきれいに回ります。  私の父が現行初期型に乗っていたので、たまに借りてました。  このころのエンジンは確かにもっさりしてましたが、その頃は他にエンジンが無かったのだから仕方ないですね。  感想は間違いなくスポーツカーです。  低速でも(これが重要)、超高速でもスポーティー感を味わえます。

mellow91
質問者

お礼

初期型は重たかったんですか、でも最新のは違うということですね。参考になります、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者にフェアレディZ…

    こんにちは、僕は北海道に住んでいる高校2年生です。 質問です。 スポーツカー初めて買うに当たって フェアレディZ33という車はやめといたほうがいいのでしょうか? ずっと前からかっこいいと思ってて憧れています ぜひ回答お願いします

  • CR-ZとフェアレディZならどちらを購入しますか?

    CR-ZとフェアレディZならどちらを購入しますか? スポーツカーっぽい車が欲しくて、いろいろと検討していたんですが、 CR-Zを購入するか、それともフェアレディZを購入するかで迷っています。 極端に言えば、経済性を取るか、それとも走りを取るかということなのかもしれませんが皆さんはどのようにお考えでしょうか? この2台では土俵が違うのはわかっているのですが・・・。ご意見をいただけますでしょうか。

  • 黄色いフェアレディZはあとから色を塗り替えたのでしょうか?

    黄色い日産 フェアレディZはカッコイイと思うのですが、 日産 フェアレディZ Ver.T http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=906009111805603990307 日産 フェアレディZのホームページをみても黄色のシミュレーションがありません。 http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/simulator.html これは最初から黄色なのか? あとから塗り替えたものなのか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • フェアレディZを買うかどうかで悩んでます

    今の日産フェアレディZを買うかどうかで悩んでます。 来年に新しいバージョンが出るし、今のZは買いですかね~?

  • フェアレディZとタイヤ

    フェアレディZの乗り心地についておしえてください。 車は素人で難しいことはわかりません。改造もしません。 フェアレディZはデザインが好きで買いました。 フェアレディZ33の平成15年を2月に中古で買いました。 走行距離は80000kmです。ホイールは17インチ純正、タイヤはダンロップのデジタイヤです。前オーナーのものです。 初めてのスポーツカーで、今まではSUVでした。 北国で乗っているので、乗り始めは冬タイヤでした。 その時は、あまり気にならなかったのですが。 このたび夏タイヤに交換すると、走る音がすごく大きくなり、道路からの振動もすごく増えて、びっくりしました。 素人が考えるに、冬タイヤはたしか16インチだったし、タイヤも柔かいから、こんなにも差がでるのかな、と思っています。 もちろんこういう車だから、よく言えば路面状況を拾ってくれているという話になると思いますが。 振動は買う前から想像していたのでともかく、タイヤの騒音はさすがにびっくりしました。 これは車の特性および17インチだから、ということで話は終わりなのでしょうか。 タイヤの種類で多少は変わるものなのでしょうか。

  • ケイマンかフェアレディZかZ4か

    車の購入でかなり迷っています.タイトル通り、ケイマンかフェアレディZかZ4です. 一番ほしい車はケイマンですが、やはり高価格なのがちょっとネックになっています.そこで、フェアレディZやZ4も考えたのですが、みなさんのおすすめを聞きたいと思います.いかがでしょうか? 私は車には詳しくありません.選ぶ基準としては、やはり見た瞬間、かっこいいと思えるもが選ぶ基準になっています.ですので、性能とか、評価とか、皆さんのご意見を伺いたいと思います.また、全くジャンルの違う車ですが、レンジローバーイヴォークも気になっています.いかがでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • フェアレディZってどうでしょう??

    中古でスポーツカーの購入を検討しています。見た目で買おうと思い、フェアレディZいいなと思っていたのですが、ネットで評判を見ていて躊躇し始めてます。。。 日本の交通事情に合わない、無駄にパワーがある、税金・保険料・パーツ代高い・・・・ 他にはBRZとか考えていたんですが、どうでしょう? 200万前後くらいで買える、スポーツカーでおすすめのものありませんか?(個人的にでいいので) 2シーターで構いません。 国産、外車問いません。

  • 初購入でフェアレディZのMT車、どうですか?

    クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。 とりあえず今決めていることは ・絶対にMTである ・250万くらい(ローン) ・日産が結構デザインがイカス ・もちろん中古でいいです ・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。 フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか? あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

  • フェアレディZ(350Z)のトランクの大きさ。

    こんにちは。 お世話になっております。 フェアレディZ(350Z)のトランクの大きさが知りたいです。 というのも来月の初めから、数日間ですがフェアレディZをレンタしようと思っています。 しかしスポーツカーだけにトランクが小さいと聞きました。 借りたとしても自分の旅行用のスーツケースが載るか心配です。 横45センチX縦66センチX厚み30センチのスーツケースが一つです。 これをトランクに載せる事は可能でしょうか? もしトランクに載らなければ苦肉の策として助手席に乗せようと思っています。 それも可能かどうか知りたいです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お答えの方よろしくお願い致します。

  • フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

    フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。 よろしければご回答願えますでしょうか? 私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。 2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を 探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。 現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。 ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。 CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・ 」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、 街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。 ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば) 皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。