• ベストアンサー

JISに登録されてない漢字入力

お忙しいところ申し訳ございません。 大変困っていますので、質問させて頂きます。 ある会社の名前を入力しようとしたところ、その漢字が 辞書の上にありませんでした。 さんずいへん に 戸 という字を入力したいのですが どうすれば 出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.2

windowsであればTTEdit,OTEdit Macであれば フォントグラファー で作れるようです。 または、通常の外字で作られたらどうでしょうか。

chibimero
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 TTEdit,OTEdit は 調べたところ有料だったので 外字で作りました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.5

ANo.4 Dandyhosです。 大変失礼しました。ATOKはJIS 第4水準まで手書き認識の対応していますが、IMEは対応していませんでした。

chibimero
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 PCを修理に出しており、お礼が遅くなりすみませんでした。

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.4

自分で作った外字登録だと使用するソフトによって、文字化けしますよ。プリンターで印字されなかったり。  ANo.3さんの回答の第3水準 unicode 0+06CAAですね。  小生はATOKを使用していますが、手書き入力で認識出来ました。IMEでも手書き入力すれば見つかると思います。  読めない漢字を調べるのに便利ですよ。

chibimero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 ATOK なら手書き入力で認識できるのですね。 これを機会に導入を考えようかと思っております。 ありがとうございました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.3

unicode で0x06caa のコード「沪」でしょうか? IMEパッドの文字一覧で、unikode/CJK統合漢字で、こまめに調べては いかがですか?

chibimero
質問者

お礼

unicodeはの遣いかたが もうヒトツ理解できてないので 外字で作成しました。 親切なご回答ありがとうございました♪

回答No.1

同じ質問が過去にありましたので、こちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246224

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246224
chibimero
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この漢字は 色んな意味がありそうですね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JISコードにない漢字を入力したい

    上が、「さんずい」と「刃」 下が「木」で構成される漢字が入力したいのです。

  • さんずいに戸という漢字

    「さんずい」に「戸」という漢字が分かりません。 入力するにはどうすればよいでしょうか??

  • ウインドウズで漢字を探すには?「さんずいへんに夕」を探したい

    ウインドウズには空白にマウスで漢字を書いて「挿入」する辞書ツール?のようなものがあると思います。以前は画面上に出ていたのですが、どこかに消えてしまいました。どうやって出したらいいのでしょうか?すいませんが教えて下さい。ちなみに出したい字は「さんずいへんに夕」という字です。読みがわかればそれで変換も出来るのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 漢字について

    さんずい に 仁という字 「」 (←コピー&ペーストです) と、弓へん に夭という字についてどなたかご存知の方は、いらっしゃいますか? 難読漢字の部類かと思いますけど…宜しくお願いします。

  • さんずいへんに軍を合わせた漢字

    さんずいへんに軍を合わせた漢字はなんと呼ぶのでしょうか。 さらにその漢字の四字熟語で○然一体はどういう意味なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漢字で困っています!!

    漢字で困っています!! 検索したり、辞書で調べてもどうしても見つかりません・・・ 詳しい方、教えてください。 名前ですが一文字で【あや】と読みます。 【さんずい】【つつみがまえ】【こめ】を組み合わせた漢字です。 似たような漢字としては 【鞠 まり】←これの“さんずい”版 【淘 とう】←これの“缶”→“米”です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうやっても漢字がでてきません・・・

    はがきを親戚に送ろうと思い、パソコンでアドレス帳を作成していたのですが、旧字なのか何なのかどうやっても漢字がでてきません。 さんずいへんに「闊」という字です。 「濶」のもんがまえの中が「舌」ではなく「活」なんです。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • この漢字の読み方は?

     「さんずい」に「杉」の字をつけた漢字の読み方をどなたか教えていただけませんか? 非常に困ってます。

  • 難しい人名をパソコンで入力するには?

    難しい人名を入力するとき、ATOKなら手書き入力などで漢字を調べているのですが、どうしても判らない漢字があります。 ご年配の方の文字なので、崩しているような気もするのですが、本人に確認してもこれで間違いないとのこと。 分解すると、 へんが「さんずい」 つくりが(上から)「くさかんむり」「日」「進」 ということです。 「灌」なのでは?……とも思ったのですが、ほかに 思い当たる漢字がありましたら教えてください。

  • 読めない、入力できない漢字

    読みがわからず、手書きパッドでも入力できない漢字についての質問です。 『澗』という字の『日』の部分が『月』になっている漢字の読み方、もしくは現在普通に使われている字に直すとどの字に該当するのか、あるいはパソコンでの入力の仕方を教えてください。 IMEパッドの一覧でもそれらしき漢字が見つかりませんでした。