• ベストアンサー

JISに登録されてない漢字入力

お忙しいところ申し訳ございません。 大変困っていますので、質問させて頂きます。 ある会社の名前を入力しようとしたところ、その漢字が 辞書の上にありませんでした。 さんずいへん に 戸 という字を入力したいのですが どうすれば 出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.2

windowsであればTTEdit,OTEdit Macであれば フォントグラファー で作れるようです。 または、通常の外字で作られたらどうでしょうか。

chibimero
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 TTEdit,OTEdit は 調べたところ有料だったので 外字で作りました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• Dandyhos
回答No.5

ANo.4 Dandyhosです。 大変失礼しました。ATOKはJIS 第4水準まで手書き認識の対応していますが、IMEは対応していませんでした。

chibimero
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 PCを修理に出しており、お礼が遅くなりすみませんでした。

• Dandyhos
回答No.4

自分で作った外字登録だと使用するソフトによって、文字化けしますよ。プリンターで印字されなかったり。  ANo.3さんの回答の第3水準 unicode 0+06CAAですね。  小生はATOKを使用していますが、手書き入力で認識出来ました。IMEでも手書き入力すれば見つかると思います。  読めない漢字を調べるのに便利ですよ。

chibimero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 ATOK なら手書き入力で認識できるのですね。 これを機会に導入を考えようかと思っております。 ありがとうございました。

• kokorone
回答No.3

unicode で0x06caa のコード「沪」でしょうか? IMEパッドの文字一覧で、unikode/CJK統合漢字で、こまめに調べては いかがですか?

chibimero
質問者

お礼

unicodeはの遣いかたが もうヒトツ理解できてないので 外字で作成しました。 親切なご回答ありがとうございました♪

回答No.1

同じ質問が過去にありましたので、こちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246224

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246224
chibimero
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この漢字は 色んな意味がありそうですね^^; ありがとうございました。