• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

18きっぷ

18きっぷについて思う事を何でもいいので教えて下さい?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

20歳くらいのころ、友人との旅行で使いました。 地獄でした。 疲労困憊でどうしようもなかったです。 二度と利用しないと誓いました。 あれをいい年になっても使える人は真の下流ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 bbb2222さん こんばんは  青春18切符の使える期間限定で良いですから、長距離の夜行快速列車をもっと増やして欲しいです。例えば東京を基点としたら、上野発青森行きとか新宿発大町行き(昔有ったかも)とか・・。そうしないと長距離移動が大変なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)

地元のJRは、この切符の利用期間だけ異常に混雑します。 そのため、乗換駅では席を求めて血を見るような争いになります。 それに対して、JRは「走るな」と暴力的な連呼をするようになりました。 今や、この騒音のためだけでJRに乗ることが苦痛になりました。 駅で走るような人は、二度とJRに乗らないでほしいです。 そんな自分も、他所のJRに乗りに行くときは使ってますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

時間がかかり疲れそう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ins21
  • ベストアンサー率30% (4/13)

対象が「青春の気持ちがある人なら誰でも」ってところが和みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

1年中使えるとイイナ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 「18切符」の18は何なんでしょう?? 歳??まぁ何歳でも使えますけどね。 自分は大学生なので使用可能期限を九月末までに延長してほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 上級者でないと使えない そんな気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

「10代は自由だい」 20年ほど前のコピーです。強く印象に残っています。 18切符は学生の頃かなり利用したので、懐かしいですね。 弟は30歳になった今も利用しているようです。 #1さんのご回答を読むと、不便になったようですね。 残念です。 私の頃は、お盆休みや年末に帰省しようとすると、18切符組がだんだん同じ電車に集まり(田舎なので本数が少なく必然的に同じ電車に集まる)必ず誰かに会えたものでした。 1枚余って1人旅をしたこともあります。 子供たちが大きくなったら、また18切符を使って一緒に旅をしてみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

使いにくくなったと思います。地方路線の多くが(しかも幹線も)JRから切り離されて三セク化しているので、あまり18切符で行動できないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!