HDDがフリーズする原因と対処法|解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 現在、Cドライブ(100GB)をシステムドライブに、Dドライブ(150GB)をデータ保管用HDDとして使用しています。Dドライブ上のフォルダ(動画用10GB程度)を開くとフリーズする問題が発生しています。
  • PC全体のウイルスチェック、Spybotによるスパイソフト探し、Windowsのエラーチェックなどさまざまな方法を試しましたが、問題は解決されませんでした。
  • PCのスペックは問題ないため、他の要因が原因である可能性があります。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDがフリーズします

現在、Cドライブ(100GB)をシステムドライブに、Dドライブ(150GB)をデータ保管用HDDとして使用しています。RAIDは設定していません。 どういう訳か、Dドライブ上のフォルダ(動画用10GB程度)を開くとフリーズします。(フォルダを開くと砂時計が2~3秒ほど出て、タスクマネージャーで見るとフォルダが【応答なし】と表示) いくつか10GB程度のフォルダがあるのですが、どれも同じです。 試した事としては、 1.PC全体のウイルスチェック・・異常なし 2.Spybotによるスパイソフト探し・・異常なし 3.Windowsのエラーチェック・・異常なし 4.Dドライブ丸ごとCドライブにデータコピー・・Cドライブでフォルダを開いてもフリーズ を試しましたが、変わりません。1週間くらい前まで普通に開けてました。 PCのスペックは問題ないと思います。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

私も最近似たような現象に悩まされています。 私の場合は、exproler.exeが落ちるのですが質問者様はどうでしょうか? とりあえず [フォルダ オプション]→ [従来の Windows フォルダを使う] でとりあえず見ることができたのでDVDにバックアップをとってから削除しました。

-SPITFIRE-
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 >私の場合は、exproler.exeが落ちるのですが質問者様はどうでしょうか? 落ちるのでなく、固まるのでタスクマネージャーで応答なしのフォルダをタスクの終了しています。 [従来の Windows フォルダを使う] で使用しています。