大阪or神戸~松山までのフェリーが取れません(T_T)

このQ&Aのポイント
  • お盆に義父と一緒に松山に行くために大阪or神戸からフェリーで移動する予定だったが、行きのフェリーの予約が取れず困っている。
  • ダイヤモンドフェリーも関西汽船も予約が取れず、ダイヤモンドフェリーは予約待ち電話やネットでの確認を繰り返すしかない状況だ。
  • 義父は高速道路が苦手で移動の車は別々にする予定なので、他にオススメの船や移動ルートがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪or神戸~松山までのフェリーが取れません(T_T)

おはようございます。 お盆(8/9~8/14)に義父と一緒に義父の実家である四国の松山に行くことになりました。移動は義父の実家が田舎ということで電車や飛行機ではなく自分の車で行かないと不便ということで、マイカーごと乗船できる大阪(or神戸)からフェリーで松山まで行くことを予定していたのですが、行動が遅く帰りは予約が取れたのですが行きのフェリーの予約が全然とれません(T_T) ダイヤモンドフェリーも関西汽船も断られてしまいました・・・ ダイヤモンドフェリーの方は予約待ちの登録はできないということで毎日空きがないか電話で確認するかネットで申し込みを繰り返すしかないそうなので、そのようにしようと思っています。関西汽船の方はすでに予約待ちの枠も一杯で取れる可能性は低いということでしたが、それでも!と、言って予約待ちの登録をしてもらいました。 フェリーにこだわらなくても今は高速道路で行けますが、義父(62歳)&義弟(高校生で免許なし)で1台・主人&私で1台で移動予定なのですが(大きい車もないし、義母や義姉からお互い気を使うのはかわいそうだから移動の車は別々にしなさい!という配慮から)どうやら義父は高速道路が苦手らしいので、何時間も運転させるのはかわいそうで・・・ 色々調べてみたんですが、他にオススメの船や移動ルートがあったらぜひ教えてください。あまり旅行したことがなくどうしたらいいのかわかりません(T_T)助けてください~よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

四国開発フェリーというところが、「大阪-東予・新居浜」間のフェリーを運航しています。 全線高速よりはかなり楽ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C-09.html
kyaramerumiruku
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! さっそく東与・大阪を予約しました! お盆だから無理かなぁと思ってたら寝台も空いてるとのことでよかったです(^_^)/ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェリー

    関西汽船のことについてですが 12月の8日くらいに 小倉から松山にフェリーで行こうと思ってるんですが 今から予約しても間に合いますか? あと、コンビニで 割引レジャーチケットを買おうと思ってます 予約する際には コンビニで購入します など言わないとダメですか? レジャーチケットの有効期限は 一ヶ月と書いてありますが 予約便に限り有効と書いてあります これは、往復は買えないのですか? フェリーに乗ったこともないので 乗船の仕方もわかりません 詳しい方 予約の仕方から乗船まで教えて下さい お願いします

  • 呉~松山間の移動について

    呉~松山間を船で移動しようと思っていますが、一緒に車も乗せようと思っています。私が調べた石崎汽船のホームページによると、通常のフェリーとスーパージェットとあるようです。 何年か前にフェリーで原付を乗せて移動した覚えがあるのですが、スーパージェットに車を乗せて移動できるのでしょうか?スーパージェットに乗ったことがないものでして、石崎汽船さんにメールを送っても帰ってこなかったので、こちらに質問させていただきました。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • 松山から大阪へ

    今週末車で松山から大阪へ行きます。 甲子園に行くのですが、宿はユニバーサルシティ前にあるホテルを予約しました。そこで質問なのですが高速を使って松山からユニバーサルシティへ行くための経路を教えてください。日本道路公団にハイウェイナビを使用して検索してもいまいちわかりません。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • フェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

    来月福岡から松山へ行く予定です 福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。 父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船) 高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。 また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

  • 車で名古屋から松山(愛媛)までの交通手段

    名古屋から松山まで高速道路のみの移動ではなく フェリーなども使って行きたいと思うのですが どのような行き方があるのか教えてください。

  • 神戸→別府のフェリーについて

    今度、関西汽船のフェリーで5人で神戸から別府へ行くのですが、1人(運転手、男)は2等、4人(全て女)は2等寝台の予約をしました。乗船する船の2等寝台には4人部屋と8人部屋があるようですが、この場合、4人部屋になるのでしょうか?もちろん込み具合にもよるのでしょうが、極力配慮してもらえるものなのでしょうか?

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 愛媛から大分までのフェリーについて

    松山から別府まで原付で旅行をします。 ルートは (1) 松山⇒八幡浜・・・原付で移動 八幡浜⇒別府・・・宇和島運輸のフェリーにて移動 (2) 松山⇒大分・・・ダイヤモンドフェリーにて移動 大分⇒別府・・・原付で移動 を考えています。 (1)の場合、松山⇒八幡浜までは原付でどの位かかるでしょうか? また、宇和島運輸のフェリーですが、夜中の移動を考えています。 2等と1等の違いを教えて下さい。(女性ひとりなので2等は不安です) (2)の場合、大分⇒別府までは原付でどの位かかるでしょうか? どのルートともに行った事がないですし、高速も利用できないので 道も心配です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • 大阪~松山、車で最も安いプランは?

    大阪~愛媛県松山まで車で行くのに、最も安いプランはどんなのがあるでしょうか? 下道、高速、フェリー、橋、どんな手段でもルートでもいいですが、とにかく車です。 燃費は市街地で約5~6キロ、高速で約10キロです。ハイオク(現在約152円/1L)使用です。 ETCは付けてるので半額などの割引のフル活用を考えています。 時間的には、ETCの割引が利く時間帯を利用して半日程度で着けばいいです。(今はガソリンが高い上燃費の悪い車なので、下道だと高速代がすぐに出るぐらいのガソリン代の差額が出るため基本的に高速道路利用が懸命です) フェリーは今まで宇高国道フェリーや加藤汽船ジャンボフェリーの往復券が安いと思い利用してましたが、できればもっと安くあげたいと思っています。 フェリー代、高速代、橋代、ガソリン代、距離、各種割引などを合算すると、安いと思っていたルートが意外と高かったりします。 いかがなものでしょうか。プランのアドバイスお願いいたします。