• ベストアンサー

松山から大阪へ

今週末車で松山から大阪へ行きます。 甲子園に行くのですが、宿はユニバーサルシティ前にあるホテルを予約しました。そこで質問なのですが高速を使って松山からユニバーサルシティへ行くための経路を教えてください。日本道路公団にハイウェイナビを使用して検索してもいまいちわかりません。 お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.3

淡路島経由の方が早いと思います。 (ナビゲータだと阪神高速を有用に使った検索は出来ないので違った検索になりますが) 高松道(207km5050円)を通るか、徳島道(182km4350円)で徳島~鳴門を下道(10km位)するかはお好みでしょう。距離と値段的には下道があるとしても徳島道のは方が早いです。 鳴門からは本四連絡橋公団ですので高松道経由しても長距離の割引はないので安いなら徳島道の方でも弊害はないかと思います。 直接、USJへ向かうのなら、 垂水ジャンクションで神戸方面へ分岐し、阪神高速神戸線に乗ります。摩耶インターで湾岸線住吉浜へ乗り継ぐ方が便利ですし早いです。乗り継ぎには乗り継ぎ券を発行して貰わないといけないので、須磨の料金所で貰って下さい(詳しくは阪神高速のHP)。ETCならそんなややこしいことは抜きで勝手に計算してくれます。

参考URL:
http://www.hepc.go.jp/noritsugi/index.html
TORAYAN
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。乗り継ぎには乗り継ぎ券がいるってことも知りませんでした。

その他の回答 (4)

noname#20895
noname#20895
回答No.5

淡路を通って阪神高速道路に入るコースは皆さんご指摘のとおりです。そして阪神高速3号神戸線から5号湾岸線に乗り換えるわけで、この二つはほぼ平行して走っているのでどこで乗り換えてもいいようなものですが、5号湾岸線には住吉浜から乗らないと乗り継ぎが適用できずに神戸線の料金500円を再度支払うことになります。住吉浜から乗るには、No.4の方が書かれているように深江で下りて深江浜ではなしに、No.3の方が書かれているように摩耶で下りて住吉浜へ向かうことになります。

• matrsetra
回答No.4

松山市駅前から京阪ユニバーサルシティまで鳴門経由で319kmです。 松山市駅前→松山IC→松山道→川之江JCT→高知道→川之江東JCT→徳島道→ 徳島道藍住IC→一般道4km→高松道板野IC→神戸淡路鳴門道→垂水JCT→高速5号湾岸垂水線→高速3号神戸線→ 高速3号神戸線深江ランプ→500m深江右折→1200m深江浜右折→高速4号湾岸線→北港JCT→高速2号淀川左岸線→島屋ランプ→300m右折→島屋6丁目右折→京阪ユニバーサルシティ 休憩を取りながら4時間半位でしょう。 お気を付けて。

• gotaro-m
回答No.2

下記サイトでルートの検索が出来ますよ。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/
  • ym_alba
回答No.1

こんにちは 先週 逆ルート(大阪~松山・四国中央市)で行ってきました。 簡単にですが 大きく2ルートあります。 1.松山道~高松道~神戸淡路鳴門道(淡路島経由)~第二神明(高丸)~阪神高速(神戸線)~(環状線)~ (大阪港線) 2.松山道~高松道(坂出IC)~瀬戸中央道~山陽道(西宮北)~中国道(豊中)~阪神高速(池田線)~(環状線)~(大阪港線) 1.2とも 大阪に入ってからの「阪神高速」がややこしいですが 事前に分岐するICや線名を確認しておいてください。 所要時間は4~5時間位。ゆっくり安全運転で!V(^0^) http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html http://www.hepc.go.jp/odekake/index.html