- ベストアンサー
フロントショックについて
自分の上司が15年ほど前のスペシャライズドのロックポッパー(当時20万ぐらいしたそうです)に乗って通勤してきたのですが、フロントショックが沈みっぱなしなんです。 タイヤを引っ張ってやると5センチぐらい伸びるんですが手を離すと元に戻ります。(縮んでいる状態に戻る。自転車を逆さまにしても縮む。つまり圧力をかけなくても縮む。) ショックの下部にはボルト類は一切無く、上部にはプラスティック製の蓋がありそれを取るとオイルっぽいものが滲んでました。 これって直りますか??ちなみにフューチャーショックってシールが貼ってあります。 検討がつきません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ショックが抜けてきたのでしょうか?
本日、タイヤをスノータイヤに交換したんですが、その際、リアのショック2本を見たらダストカバーが破れており。ダストカバー下部(スプレリング下部)がオイル漏れと思われるのですが滲んでおりました。やはり、ショックの交換を検討したほうがいいでしょうか? 車はスバル プレオ です。
- ベストアンサー
- 国産車
- NSXのフロントバンパーの外し方
本来なら車屋に出してやってもらうべきなのですが、NSXのフロントバンパーを外すのはそう難しくないと訊いたので、 DIYで暫く粘ってみたのですが、どうにも外れる気配がありません。 一応ネットで前期のバンパーを取り外している画像やバンパー本体の画像を参考にしたのですが、 当方の個体はフロント周りを後期固定ライトの仕様に変更してあり、情報が殆どヒットしないので非常にてこずっている状態です。 といっても元は前期であるためさほど取り付けのボルトの数等に違いはないと思うのですが・・・ 現在リップスポイラーを外し、バンパー下部のボルト2本、タイヤハウス(フェンダー内部)のナットを左右2つづつとバンパー下部とフェンダーを固定しているボルト左右1本づつ、バンパー上部とボンネットとの間のシール(ゴム)を固定してあるステーのナット6つを外しましたが、バンパー自体はグラグラしているものの、ライト回りからバンパー中心にかけてが引っかかっているような感じです。 もう既に外していないボルト等が見当たらず、あっても手が届かない・・・そんな状態です。 一応バンパーなど後期パーツは純正品を使用していますが後期仕様してあるためディーラーなどに訊いても教えてはくれないかと思いまして・・・。 わかる方、宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- アドレスV125フロントフォークオイル漏れ
cf4ma フロントフォークのオイルシールを交換したいのですが、 フロントフォーククランクボルト2個を外しただけでは キャップボルトを外さないとフォークは下に抜けませんか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- SR400のフロントフォーク オイルシール交換できません!!
皆さんよろしくお願いします。 SR400のフロントフォークのオイルシールを交換しようと、フロントフォークを外し、オイル、スプリングなどを抜いて、さて、フロントフォーク下部のネジを外そうとすると、ひたすら空回りするだけで、外れてくれません。 フォークスプリングを再度付けたりしましたが、空回りするだけで・・・ どうしたらいいものか困っています。 このネジさえ抜ければ、あとは過去の経験でシール交換できると思われるのですが・・・。参考になる意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 風呂釜掃除のつもりが・・・
風呂釜の掃除をしようと思い、市販の洗浄剤を買い風呂に付いている、上部のステンレスのフタと、下部にあるプラスチックのフタ(フィルターのようなものが外れますが、中は外れません)の2個あります。 二つ穴用を買ったのですが、上部のステンの穴はネジを取ってしまったら、壁が見えて・・・想像していた二つ穴の釜ではなくて、しかもネジを外した時に後ろの金具が落ちてしまい取れない状況です。 ホームセンターにてボルトは買ったのはいいものの、金具がないとフタを付けられず、困っています。 どんなものが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- フロントフォークの錆!
2002年式 ZZ-R250に乗っています。 フロントフォークのインナーが錆びて・・・というより、メッキ浮きといった感じでしょうか?現状オイルシールは大丈夫なんですが (症状は上部です)フルボトムすると、その部分にかかってきそうです。 このようなときは、すんなりインナーを交換してしまうのが得策なのでしょうか? それともなにか、手だてはあるのでしょうか? わかる方おいえていただけますか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- パジェロミニ デュークのフロントグリル
平成11年式 H58Aデュークを知人から購入しました。ホーンが純正のままなので交換しようと思うのですが、フロントグリルをはずす必要があるようですが、はずし方が分かりません。ボルトで止まっているようには見えません。上部に3箇所つめがあり、そこを下に押せば上部は外れそうなんですが下部ががっちり固定されていて外れる気配がありません。ネットで検索してもデュークは他とは違うグリルなので、結局分かりませんでした。どなたか分かる方ぜひ教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- フロントフォーク オイルシール
車種はSRX400(3VN)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2209595でお世話になりました。 フォークオイルの漏れを見ないふりしつつに区切りをつけて、フォークオイルとシール類を交換してみることにしました。 ダストシール・オイルシールストッパーリングは簡単にはずれましたが、オイルシールがはずせません。 サービスマニュアルを見ながら作業しているのですが、マニュアルによると 『インナーチューブを一杯引き上げ、インナーチューブ上端までオイルを注入して、キャップボルトを組み付ける。(フォークスプリングは組み付けない) フロントフォークをプレスにセットし、ゆっくり加圧していくと、油圧によりオイルシールが抜ける。』 とあります。 本当にこんな方法で抜くのでしょうか? フォークオイルは1リットルしかありませんし(本来ならこれでも余裕の量です)、オイルシールが抜けたあとはオイルがドバドバ漏れますよね。もったいない、、 フォークをいじるのは初めてで、内部構造も完全には理解できていません。 もちろんバイク屋にお願いするのが手っ取り早いのですが、できるだけ自分でやってみたいんです。ダメなら泣きつきますが。 そこで、何か他の方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 他にもコツなどフォークに関してアドバイスがありましたらお願いします。 P.S. 先の質問のタイヤ交換なのですが、自分でやりました。ビードはジャッキで落としました。交換自体は普通に力技で問題なしでした。ビード出しですが、試しに1000円程の安物足踏みポンプでひたすら入れていったら片側はビードを出せました。ビックリです。ただ、もう片側出す前にポンプが壊れちゃいました(笑)。さすが安物。 アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- GB クラブマンのオイル漏れ (バイク)
五型クラブマンのオイル漏れに困っています。 オイルが漏れ出ている部分はオイルフィルターの蓋の下部からです。 http://image.blog.livedoor.jp/goguma/imgs/c/a/cae769b0.jpg (緑の○で囲まれているのが蓋で下部とは○枠外の蓋左下部分の事です) オイル交換時にオイルフィルターと2つのゴムリングを交換し、 奥から順に、スプリング<フィルター(フィルターのゴムは蓋向きに) <ゴムリング(小、蓋内部)<ゴムリング(大、蓋の溝)と 取り付けて蓋をしました。 エンジンを掛けなければオイルは漏れないのですが、 エンジンを掛け圧力が加わると上記の蓋の下部からオイルが滲み漏れます。 オイル漏れが無くなるよう色々試してみたのですが、 やはり滲みだけは止められませんでした。 どなたかこれを解決する方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スーパディオSRのリアにKYB SGR225Rのショックの装着に付いて
スーパディオSRのリアにKYB SGR225Rショックの装着に付いて教えてください。 SRのリアショックにKYB SGR225Rのショックを購入しましたが、取り付けにあたり問題が有り、長さは純正と同じで問題ないのですが、太さが5センチあり、ショックの上部(スプリング部分)は泥よけを少しカットして大丈夫ですが、スプリング下部にあるアルミ部分の上部とタイヤ側面との隙間が1mm~2mm位しか無い為、タイヤに磨れてしまいます。 SGR225Rはスーパディオ対応です。 取り付け方法を教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- WRC-2533GST2を使用しているが、線を抜いて差し直した後にWi-Fiが繋がらなくなった。
- 初期化してもWi-Fiを設定できず、かんたんセットアップ4に進めない。
- 現在、WRC-2533GSTのPowerランプは緑で、2.4GHzと5GHzのランプが交互にチカチカしている。