• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GB クラブマンのオイル漏れ (バイク)

五型クラブマンのオイル漏れに困っています。 オイルが漏れ出ている部分はオイルフィルターの蓋の下部からです。 http://image.blog.livedoor.jp/goguma/imgs/c/a/cae769b0.jpg (緑の○で囲まれているのが蓋で下部とは○枠外の蓋左下部分の事です) オイル交換時にオイルフィルターと2つのゴムリングを交換し、 奥から順に、スプリング<フィルター(フィルターのゴムは蓋向きに) <ゴムリング(小、蓋内部)<ゴムリング(大、蓋の溝)と 取り付けて蓋をしました。 エンジンを掛けなければオイルは漏れないのですが、 エンジンを掛け圧力が加わると上記の蓋の下部からオイルが滲み漏れます。 オイル漏れが無くなるよう色々試してみたのですが、 やはり滲みだけは止められませんでした。 どなたかこれを解決する方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いつ手に入れて、どんな使用状況なのか分かりませんが。 そこの蓋が、位置調整出来るというのは初耳です。(このバイクの前身であるCBX250RSというのに乗っていました。基本は同じエンジンですが、キャブが単気筒のくせに、二基積まれていました) 確かに、「きっちりはめにくい」と感じたことはありますが、そこから漏れた事はないんですが。 カバーがゆがんでませんか? 本体側に、変な傷らしきものがあるとか? 元々は、漏れていなかったのでしょうか? 調子よく走ってたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

購入したのは1年前、どノーマルのクラブマンです。 バイクの状態は良かったと思います。 オイル交換はバイク屋さんに頼んでいたのですが、 近頃カスタマイズに目覚めた為、自分で全てこなせるよう挑戦してみた次第です。 ちなみにエンジンなどリスキーな場所はノータッチです。 >>そこの蓋が、位置調整出来る 説明下手で申し訳ありません。蓋が上下左右に1ミリ動くのではなく、 「蓋を回転させて1ミリずらす」と考えてください。 >>カバーがゆがんでませんか? 蓋の歪みは気付きませんでした。 >>元々は、漏れていなかったのでしょうか? 今気付いたのですが、オイル交換時に排出されたオイル量は1,2リットル程度でした。  まだ内部に残っているものと、また少し零してしまった為に この程度の量なのだと考えていたのですが・・もしかして漏れていたのでしょうか? (廃油をガソリンスタンドで引き取ってもらう為に  2リットルペットボトルに入れたので1,2リットルはほぼ確かな数字かと思います) 現状は、何がいけないのかをじっくり考察し、ゴミ、傷の有無やOリングの歪みねじれなど 何度も確認し何度も取り付けたのですが改善されませんでした。 唯一疑問を感じたオイル循環のための穴の修正では それなりの効果を上げましたが滲みは止まりませんでした。 アクセルを開ければ圧力が高まりよりオイルが漏れ出る事と思います。 その為、どうしても漏れを止めたい!しかし残念ながら見当が付きません。 皆さんは適当にと言ってしまってはなんですが、さっと取り付けても、 オイルが漏れるような事は無かったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホーネットのオイル交換

    今度ホーネットのオイル交換とオイルフィルター交換をしようと思うのですが、初めてなのでエンジンのどこの部分を作業するかが分かりません。経験された方がいましたら教えてください。あと、フィルターはどういうものを使用したらよいのでしょうか。

  • SR400のオイルフィルター突起長さについて

    SR400のオイルフィルター突起長さについて 2007年式SR400のオイルフィルターをパーツリストより購入しました。(4X7-13440-01) 装着してみるとフィルターにある突起の部分が長くわずかにフィルターカバーが 浮き上がる状態です。 このままではエンジン本体側とカバーに隙間ができてしまいオイルが漏れそうです。 ちなみに現在入っているフィルターは突起の部分が短くフィルターカバーが浮くようなことはありません。 突起部分の長さは目視でも違いが分かるほどです。紙フィルター本体はサイズ同じです。 わずかな浮き(5ミリ程度)ですしフィルターにはゴムリングがあるのでそのままねじを締めこんでふたをするもんなんでしょうか? それとも突起部分の短いフィルターと間違って購入してしまったのか、、、。 こんな具合で交換できずに困っています。どなたかお助け下さい。

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

う~ん、そんなに神経質にしなくても漏れなかったですけどね~? どの道、これから自分でカスタムや整備を積極的にやろうとするなら、サービスマニュアル買って見るのも良いんではないでしょうか? それと、手順や方法を覚えるため、わざとお金を払い、オイル交換をしてもらって、見ておいて、記憶の中に叩き込んでおくのも良いかも知れません。 そうしないと、「何が間違っているのか?」の基準が分からないですから。 量的には減ってないみたいです。 容量はそんなものだったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度挑戦しましたが状態に変化が無かったため、バイク屋さんにお願いしました。二度のご回答に感謝します。

質問者からの補足

そうですね。 もう一度挑戦して、それでも駄目だったらバイク屋に持っていこうと思います。

  • 回答No.2

ここからオイルが滲むというのは蓋の組みつけがどこかおかしいということです。交換前には漏れていなかったんでしょう? ただの蓋ですから、ちゃんとオイル吐出の穴位置が間違ってなくて、エレメントにちゃんと蓋のオイル出口がかみ合っていて、キチンとネジ止め出来てるならそうそう漏れるところではありませんね。 大体蓋のOリングなど交換しないでも普通漏れませんよ。蓋のOリングを交換したときに溝にきれいにぴったりはまっていますか?ねじれていませんか?古い奴だとOリングがへたっていたりして応急で裏返したりしますが(ダイビングのレギュなどと同じ)交換したんならそれはOKだね。 蓋をはめるときに1mmもずれますか?ネジ穴をあわせばぴたりとおさまるはずですが。もう一度落ち着いてチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。

質問者からの補足

その通りなんです。 単純作業なだけに何処が間違っているのか皆目見当も付きません。 ネジを完全に締め付けない状態で蓋のズレは確かに1ミリ程度生じ、 修正によりオイルが滲み出る量を減らす事が出来ました。 その為、ここに原因があるのではと勘ぐっていましたが 特別な手順がないのであれば、もう一度あの蓋と格闘せざるを得ないようですね(笑)

  • 回答No.1
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

オイルフィルターの蓋を閉めるときに少し堅かったでしょうか?スプリングの力ではなく蓋につけたゴム(Oリング オーリングと言いますアルファベットのOの文字の形をしているから)の抵抗で重くなかったですか?このOリングで漏れを防いでいます。 あとは 蓋はきちんとすきまなく付いていますか エンジンの蓋の入る部分にキズがありませんか 蓋の溝にゴミがはさまっていませんか フィルターの取り付けは問題なさそうですので上記を確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座います! >>オイルフィルターの蓋を閉めるときに少し堅かったでしょうか? スプリングの反発としか考えてませんでした。Oリングの抵抗ですか。 スプリングを外した状態で一度蓋をはめてみた方がよいのでしょうか? 宜しければ詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに溝のゴミやネジの緩み、Oリングのねじれ、蓋のズレなどの 確認修正を行った結果、滲み程度に抑える事が出来ました。特に蓋の微妙なズレの修正は効果があり、 1ミリのズレでオイルの滲み出る量が変わる程でした。 GBクラブマン所有者でオイルフィルターを交換した事のある方なら ご存知かと思いますが、蓋内側の下部、オイルが漏れ出すあたりにネジ穴とは別に小さい穴が開いています。 その穴がエンジン側の穴と上手く向かい合わない場合、 オイルは上手く循環されず滲みが酷くなるのだと考えました。 しかし、蓋のズレを何度修正しても滲みは止まりませんでした。 その為、何か特殊な手順、例えばネジを締める順や上記の穴の洗浄など、 私が気付いていない必須の手順があるのでは・・・と考え、 質問させていただきました。 GBクラブマンを購入して初めてのオイル系交換です。 まだクラブマンの特性(癖)も理解していないので、どんな些細なアドバイスでも結構です。 何かお気付きになられたら方々の書き込みを心よりお待ちしております。

関連するQ&A

  • スーパーカブ90のオイル交換について

    購入後、2回目のオイル交換になります。その為、オイルフィルターの交換も考えていました。そう思って、パーツショップに行ってみると…はて?フィルターが売ってない??カブってオイルフィルターがないんでしょうか。そんなはずはないですよね?とりあえずオイルだけは購入してきたものの(;^_^A アセアセ・・・フィルターは大きなパーツショップ行けば売ってますか?ちなみに私が行ったのはナップスです。

  • オイル滲み

    GB250クラブマンに乗っています。 今朝エンジンを磨いていたら左側シリンダーヘッドのガスケットからオイルの滲みを発見しました。 最近オイル交換(G2 10w-40)したことも関係するんでしょうか?

  • ドラッグスターのオイル交換について

    ドラッグスター400のオイル交換と、フィルターの交換方法を教えて下さい。 フィルターに関しては場所もわかりません。 それと、ドラッグスターに最も適したエンジンオイル、オイルフィルター、その他注意点なども教えて下さい。

  • オイル交換

    バイク歴半年の素人です.くだらない質問ですがご容赦ください. XJR400Rを買い,3000キロ程走ったためオイル交換をしようと思います. オイル交換は初めてなのでバイクを買った店に依頼しようと思いますが,事前にTELとか入れるべきなのでしょうか? また,オイルフィルターも交換するつもりですが,この場合はフィルターの取り寄せとかで時間がかかるものなのでしょうか? 経験者のかた教えてください!

  • オイル交換の値段はいくらでしょう?

    オートバックスとかイエローハットでオイル・オイルフィルター交換をするといくらぐらいでしょう? オイルは最低限のオイルで良いです。フィルターは、工賃だけで良いです。 それぞれのホームページを見てもはっきりしないので教えていただけないでしょうか? オイル3.5L+オイル交換手数料+フィルター交換手数料 の値段はいくらでしょうか? (上から抜く場合と下から抜く場合どちらでも安い方で良いです。)

  • VN400Cのオイル交換の一連について。

    こんにちは。 自分でオイル交換をしようと思うのですが、フィルターの位置がわからないので教えていただけたらと思います。 後、お勧めのオイル、オイルフィルター等。交換時の注意点、道具に関しても、こうしてみればいいよ。とかあればそちらもお願いします。

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • オイル交換

    今回オークションで買ったバイクのオイル交換(フィルターも)をしたいと思います。前回いつ交換したのか、何のオイルなのかは不明です。 本当はフラッシングしたいところですがエンジンを壊しそうなのでやめました。この場合のオイル交換はどうするべきでしょうか?やはり交換オイルで一度すすいだほうが良いでしょうか?また十年くらい前の新品フィルターがあるのですが使用しても問題ないでしょうか?

  • 車のオイル

    車のエンジンオイルについてお伺いします、100%化学合成の レイクフィルド SM 20Lですが 今フィットの1300Lを1月に購入しました、1000キロでオイル オイルフィルターと交換したほうがいいと、このサイトで見ましたので、自分で交換しようと思っています あまり聞かないオイルなのでいいものか 又フィルターは安いもの600円ぐらいなものもありますが どうででしょうか それと一番知りたいのは20Lの缶入りですが、5000キロで交換するにしても半年ぐらいは缶のままで いいでしょうか

  • オイルフィルター無交換時の残存オイルについて

    今回のオイル交換にあたり、オイルフイルターは前回交換したので、交換なしでやろうと思っていましたが、残存オイルがきになり、質問させていただきました。 小生のfzs1000のオイル交換量は、オイルフィルター交換なしで2.7リットル、交換した場合は、3リットルでその差0.3リットルあります。これは、オイルフィルター交換しない場合、古いオイルが0.3リットル残るということですよね。今までは、部分合成油同士の交換なので、あまり気にしていませんでしたが(理由なし)、今回化学合成油を入れるにあたり、残存オイルが混じるということになり、それならば、いったんオイルフルィターを取り外し、残存オイル排出後、再利用して組みつけようかと考えています。 さて、質問ですが、一旦取り外したオイルフィルターを再度組み付けることに関して、何か問題ありますでしょうか。そんなに気にするなら、新品のオイルフィルターに交換すればよいのでは、というご意見は置いといて、いかがでしょう。 また、併せて、皆様のお薦めオイル(交換の遍歴)などご教示いただければ、幸甚です。宜しくお願いいたします。