• ベストアンサー

妊婦の病気?

妊娠5ヶ月です。2~3週間ほど前、腹痛のため産婦人科で診てもらったところ、特に異常はないとのことでした。そのときほどの痛みはないものの、まだ時々いたくなることがあります(疲れるとダメみたいな感じですが原因がよくわかりません)。 そして、昨日から茶色っぽいおりもの(?)が見られるようになりました。 何か異常なのでしょうか?異常だとしたらどんな病気等考えられますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在9ヶ月の妊婦です。 私もあなたとおなじくらいのころ、おなじような症状がありました。 茶色っぽいおりものっていうのは、たぶん、少量の出血が時間が経って出てきたものていうか・・・ですよね? 私の場合は、そういう状態が続き、薬をもらった直後は治るのですが、また再発。 そんなかんじでくり返してます。 今、現在はなんともないですが、数日前にもおなじような症状が出ましたよ。 安定期に入った頃、妊婦によくある、雑菌の繁殖とか言われて、抵抗力が落ちてて、自然の浄化作用がうまくいっていないんじゃないか・・・と。 性病も疑って検査をしたんですが、特に問題になるような性病はなく「ヨウレン菌」とか言われ、抗生物質を2週間分もらい、飲み続けたところ治りました。 でもやはり、ふいに、また出血のようなものが見られたりします。 でもなにも言われませんよ。 毎回、健診では「順調です」と(笑) お医者様に聞いて、大丈夫だって言われたんなら大丈夫じゃないでしょうか? 私が思うに、おなかを圧迫したり、変な体勢になった時に出血するんじゃないかと思うんですよ。 なんとなく、そんな気がする・・・ってぐらいで確信はしてないですけどね。 あんまり思いつめると、それが逆にストレスになってよくないですよ。

alishia
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 3人目なんですが、今までの妊娠ではなかったような症状がいろいろあって年なのかなあ・・・などと思ったりもしています。体力的にすごく落ちているのは感じていて2階まで階段で上っただけでもう息切れ。前回までの妊娠中には、走ったりもできるくらい元気だったのに今回はすぐ疲れてしまって・・・。 出血(?)のこと、もうちょっと様子を見てひどくなるようでしたら一度診てもらうことにしようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の病気

    妊娠5ヶ月です。2~3週間ほど前、腹痛のため産婦人科で診てもらったところ、特に異常はないとのことでした。そのときほどの痛みはないものの、まだ時々いたくなることがあります(疲れるとダメみたいな感じですが原因がよくわかりません)。 そして、昨日から茶色っぽいおりもの(?)が見られるようになりました。 何か異常なのでしょうか?異常だとしたらどんな病気等考えられますか?

  • 病気じゃにのにオリモノに色が・・・

    1年ほど前よりオリモノの色が緑っぽかったり 茶色っぽかったりするので先日やっと婦人科に行きました。 結果、特に何の病気にもなっていないとのこと。 2回、病院に行き、どちらも膣内に薬を入れてもらいました。 薬を入れてもらってからはオリモノの量が 劇的に減ったのですが、緑っぽいオリモノが まだ時々でるのです。 クラミジアの検査も陰性でしたし、 他の病気も認められないので、 大丈夫だとは思うのですが、 特に病気でも無いのに色がついた オリモノが出る事ってあるのでしょうか・・?

  • 性病についてです(妊婦です)

    現在妊娠29w1d(8ヶ月)の妊婦です… 性病についての質問です。 (検索してみましたが、自分が聞きたい内容があまり出てこなかったので質問させてもらいます) 妊娠中はおりものが増えると言いますが、白色や透明っぽい色?の方が多いようですが…(人それぞれ違うと言われる産婦人科の先生もいるそうですが) 私は白?と言うよりも自分でも何色か伝えにくいのですが…黄色っぽいような感じです。 このおりものが出だしたのは1、2ヶ月前くらいからだったと思います。 性病だった場合、どのような症状が出るのでしょうか? あと、妊娠中はカンジタ膣炎になりやすいみたいなのですが、それは膣内が痒くなるのですか? 私の場合、膣内と言うより陰部の回り?が痒いときがあります(これは妊娠前からもたまにありました) 毛深いので、パンツと蒸れて痒くなってる?か、おりものがついて痒くなってる? 妊娠してからクラミジア検査は受けて、異常はなかったです… おりものから異臭がしたりとかはないです、無臭だと思います… 長くなりましたが、どなたか回答お願いします(:_;)

  • 病気なのでしょうか?

    はじめまして。 少し悩みがあったので投稿します。 現在生理予定日なのに、いつも必ずある 生理前兆が全くありません。 触られるのも嫌なくらいの胸(乳房)の痛み・腰痛 生理がきそうっていう感じも全く今はないです。 1週間くらい前に茶色いおりもの?みたいなのが 出てきたので「生理早いなぁ」って思ってたら 2日しない間に(シートには全くつかない)で終わり。 ふき取るとほんのり茶色がついたりその日だけ 岩ノリみたいなのがチョンとついてました。 痛みは全くなかったです。まっ茶色でした 妊娠希望で仲良しは先月はしてました。 今回生理が来ないし、茶色いおりもの?みたいなのが 出てきたのが始めてて凄く不安です。 医者行く前提での質問ですが一体なにかなと思い 書き込みました。 現在は軽い頭痛・熱はないけど体が火照る(夜だけ) 眠い(ただの寝不足でもあるかも) 子宮(卵巣?)辺りがチクっとする。 疲れからの出血なのかなって思うのですが 検査薬買うにも意味がないような気がして・・・。 自分でも妊娠してるって感じは全くないし (経験ないから分からないだけですが) 気持ち悪いのは空腹の時が酷く、時々嗚咽があるくらい 生理が遅れてる事が原因で気持ち悪いのかななんて 色々考えてたら不安しか残らず。 小さい事でもいいのです「もしかしてこんな病気かな」とか 「多分~だと思うよ」って感じでもOKです。 よろしくお願いします

  • 妊婦の黄色いおりもの

    現在妊娠5ヶ月の者です。 元々黄色のおりものが出易い体質らしいのですが 妊娠した現在でも出ています。 (子宮口が人よりも大きい為に細菌がつき易いそうです) 培養検査をして 「カンジダ」「トリコモナス」「クラミジア」では無いとの事。 ですが、実際黄色いおりものは続いていて、 現在は2週間に1度、洗浄と抗生物質の粉(?)を入れて貰っています。 (赤ちゃんが未だ小さいので、このペースでとDrに言われました) 今までも黄色のオリモノが原因で色んな婦人科で治療して貰っていたのですが、完全に治る事が出来ませんでした。 妊娠中に黄色いおりものが出ていた御経験が有る方がいらっしゃいましたら、 出産時までに治ったかや出産時に問題は無かったかを教えて下さい。

  • 子宮の病気?

    生理後、3日ほどあいて、茶色のおりものが出ます。 出始めてから一週間になります。 量は少なく、さらさらしていて、痛みやかゆみも まったくないのですが、一週間も続くと気になります。 明日、婦人科へ行ってみようと思いますが 非常に不安です。 特に心配はないのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • おりもの??病気??

    2~3ヶ月程前からほぼ毎日のようにパンツに茶色っぽい黒っぽいものが付くんですよ^^; 血が固まったような感じのものが付いてることもあれば、ネロッとした感じのが付く時もあるんです・・・。 これっておりもの何でしょうか?? それとも何か病気なのでしょうか・・・?? 教えて下さい。

  • 茶色のおりもの

    生理が終わって1週間後くらいに、茶色のおりものが1週間以上続きます。 産婦人科に行ったところ、子宮の中を見て、膣に何か入れられ、尿検査をしました。 そしたら1週間後にまた来てとのこと。 性体験はあります。もしかしたら妊娠してるのでしょうか?それとも病気でしょうか? めちゃくちゃ濃い茶色のが出る時もあれば薄い日もあります。

  • 病気?

    一週間前に生理は終わっているのですが、今日今度は茶色に近い色のおりものが出てきました。病気なのでしょうか?分かる人いたらおしえてください。心配なのでちょっとしたことでもいいので教えてくれるとありがたいです。やっぱり病院は行ったほうがいいですよね?怖いな・・・

  • 生理予定期間または前のおりもの

    生理予定日頃から多めのおりもの、次に薄い茶色のおりものが続き、 軽く腹痛もあるものの生理と見られる出血が来ません。 これが着床出血なのかもしれないと検査薬(クリア○ルー)を使用しましたが“陰性”でした。 【ここ1ヶ月の記録】 8月22日,23日,25日~29日:生理期間(前回の生理周期28日、最長35日) 9月 1日深夜(9月2日午前0時過ぎ):性交 9月 4日:腹痛(排卵?) 9月 5日:腹痛・おりもの 9月 6日:おりもの 9月13日:性交 9月19日~23日:おりもの(白色)・多め・腹痛 9月24日~27日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛・27日軽い吐き気 9月28日:朝、妊娠検査薬“陰性”(おりものなし)・腹痛 9月29日30日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛 10月1日:おりもの(白色)・少なめ 基礎体温は測っておらず…最近(生理予定期間(おりものの頃))始めると、 36度1分ぐらいと低めでした。 昼間は火照りを感じて測ると、36.4~37度ぐらいで少し高めでした。 13日の性交の3週間後10月4日にも検査してみようと思っていますが、 ストレスから生理未満の薄い茶色のおりものなのかとも思っています。 無排卵か…それか何か病気でしょうか。 同じような症状で、「妊娠だった」、「次の生理はちゃんときた」、いや「病気だった…」 人それぞれだということは承知していますが、ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう