着床出血の可能性? 生理予定期間または前のおりものについての症状

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日頃から多めのおりものがあり、次に薄い茶色のおりものが続き、出血が来ない状況です。
  • 検査薬で陰性が出ていますが、着床出血の可能性があるのか、無排卵なのか、他の病気が関与しているのか不安です。
  • 質問者は他の人の経験談や意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理予定期間または前のおりもの

生理予定日頃から多めのおりもの、次に薄い茶色のおりものが続き、 軽く腹痛もあるものの生理と見られる出血が来ません。 これが着床出血なのかもしれないと検査薬(クリア○ルー)を使用しましたが“陰性”でした。 【ここ1ヶ月の記録】 8月22日,23日,25日~29日:生理期間(前回の生理周期28日、最長35日) 9月 1日深夜(9月2日午前0時過ぎ):性交 9月 4日:腹痛(排卵?) 9月 5日:腹痛・おりもの 9月 6日:おりもの 9月13日:性交 9月19日~23日:おりもの(白色)・多め・腹痛 9月24日~27日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛・27日軽い吐き気 9月28日:朝、妊娠検査薬“陰性”(おりものなし)・腹痛 9月29日30日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛 10月1日:おりもの(白色)・少なめ 基礎体温は測っておらず…最近(生理予定期間(おりものの頃))始めると、 36度1分ぐらいと低めでした。 昼間は火照りを感じて測ると、36.4~37度ぐらいで少し高めでした。 13日の性交の3週間後10月4日にも検査してみようと思っていますが、 ストレスから生理未満の薄い茶色のおりものなのかとも思っています。 無排卵か…それか何か病気でしょうか。 同じような症状で、「妊娠だった」、「次の生理はちゃんときた」、いや「病気だった…」 人それぞれだということは承知していますが、ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回の排卵日が遅れていて、生理周期が最長35日だとしたら28日の妊娠検査薬の使用は早いのかもしれませんが・・・ しかし、基礎体温は朝目を覚ましてすぐ、起き上がる前に測ったものを診るので生理予定期間~現在?まで低温ということであれば妊娠の可能性は少ないかと。 排卵が起こらないと、普通は月経も起こりません。 きちんと排卵があれば排卵日を境に基礎体温が上がって高温相が生理前まで続きます。 高温相は、排卵の後に体温を上昇させるプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されるために起こります。 したがって、低温相しかない場合、無月経か、もし月経があったとしても排卵がなく、プロゲステロンが分泌されない「無排卵月経」が考えられます。 また、高温相が16日以上つづくときは妊娠している可能性があります。 おそらく、ストレスからホルモンの分泌に影響がでたのでは・・・? ストレスなどで周期が乱れても原因となるストレスが解消し体調が戻れば安定することも多いので、しばらく様子をみてはどうでしょう。 基礎体温はつけ続けるようにしたほうがよいと思います。 自分の体のサイクルが判りやすいですし、体の異常にも気づくのが早いと思いますから。

babymine
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 ご丁寧にどうもありがとうございました。基礎体温を毎朝測って自分の身体をちゃんと見てみます。

babymine
質問者

補足

基礎体温を測り、少し下がったと思ったら生理がきました(本日11月2日,6日目)。 基礎体温を測り、体温や体調の記録をつけることはとても重要であることを実感いたしました。 ありがとうございました。