着床出血の可能性? 生理予定期間または前のおりものについての症状

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日頃から多めのおりものがあり、次に薄い茶色のおりものが続き、出血が来ない状況です。
  • 検査薬で陰性が出ていますが、着床出血の可能性があるのか、無排卵なのか、他の病気が関与しているのか不安です。
  • 質問者は他の人の経験談や意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理予定期間または前のおりもの

生理予定日頃から多めのおりもの、次に薄い茶色のおりものが続き、 軽く腹痛もあるものの生理と見られる出血が来ません。 これが着床出血なのかもしれないと検査薬(クリア○ルー)を使用しましたが“陰性”でした。 【ここ1ヶ月の記録】 8月22日,23日,25日~29日:生理期間(前回の生理周期28日、最長35日) 9月 1日深夜(9月2日午前0時過ぎ):性交 9月 4日:腹痛(排卵?) 9月 5日:腹痛・おりもの 9月 6日:おりもの 9月13日:性交 9月19日~23日:おりもの(白色)・多め・腹痛 9月24日~27日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛・27日軽い吐き気 9月28日:朝、妊娠検査薬“陰性”(おりものなし)・腹痛 9月29日30日:おりもの(薄茶色)・少なめ・腹痛 10月1日:おりもの(白色)・少なめ 基礎体温は測っておらず…最近(生理予定期間(おりものの頃))始めると、 36度1分ぐらいと低めでした。 昼間は火照りを感じて測ると、36.4~37度ぐらいで少し高めでした。 13日の性交の3週間後10月4日にも検査してみようと思っていますが、 ストレスから生理未満の薄い茶色のおりものなのかとも思っています。 無排卵か…それか何か病気でしょうか。 同じような症状で、「妊娠だった」、「次の生理はちゃんときた」、いや「病気だった…」 人それぞれだということは承知していますが、ご意見お聞かせいただけますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今回の排卵日が遅れていて、生理周期が最長35日だとしたら28日の妊娠検査薬の使用は早いのかもしれませんが・・・ しかし、基礎体温は朝目を覚ましてすぐ、起き上がる前に測ったものを診るので生理予定期間~現在?まで低温ということであれば妊娠の可能性は少ないかと。 排卵が起こらないと、普通は月経も起こりません。 きちんと排卵があれば排卵日を境に基礎体温が上がって高温相が生理前まで続きます。 高温相は、排卵の後に体温を上昇させるプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌されるために起こります。 したがって、低温相しかない場合、無月経か、もし月経があったとしても排卵がなく、プロゲステロンが分泌されない「無排卵月経」が考えられます。 また、高温相が16日以上つづくときは妊娠している可能性があります。 おそらく、ストレスからホルモンの分泌に影響がでたのでは・・・? ストレスなどで周期が乱れても原因となるストレスが解消し体調が戻れば安定することも多いので、しばらく様子をみてはどうでしょう。 基礎体温はつけ続けるようにしたほうがよいと思います。 自分の体のサイクルが判りやすいですし、体の異常にも気づくのが早いと思いますから。

babymine
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 ご丁寧にどうもありがとうございました。基礎体温を毎朝測って自分の身体をちゃんと見てみます。

babymine
質問者

補足

基礎体温を測り、少し下がったと思ったら生理がきました(本日11月2日,6日目)。 基礎体温を測り、体温や体調の記録をつけることはとても重要であることを実感いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理予定日に茶色のおりもの

    生理予定日くらいから数日間、薄茶色のおりものが続いてます。 1日数回、トイレットペーパーにつく程度です。 着床出血でしょうか? 5/22 前回生理開始日 6/15 性交 6/16 性交 6/20 生理予定日 6/21 茶色のおりもの 6/25 クリアブルー陰性・おりもの続いてます 生理周期は28~33日です(平均29日周期)。 妊娠希望ではないです。 周期で計算すると、着床出血の可能性は低いように思うのですが・・・ 不安になり、検査しました。 不正出血ですかね?? いつもの生理時より腰が痛いように感じます。 どちらにしても不安です。 よろしくお願いします。

  • 『生理予定日8日前』フライング・・・。

    こんにちは。初めてご質問させて頂きます。 今日で、『生理予定日8日前』です。実は、数日前から少量の出血があります。前々回の生理日は、(6月15日~24日)。 先月は、(7月16日~22日)でした。 今月生理予定日は、一応 (8月16日~)ぐらいからだと思います。なのに、今月の3日からとても少量の出血があり。 量的には、とても少ないです。少し多めのオリモノぐらいです。色は、透明のオリモノ交じりの赤っぽい様な、茶色っぽいような感じです。生理が少し早まって来たのでしょうか? 憶測ですが、排卵日だろうと思われる日に、先月の23日から~29日の間に避妊無しで仲良しをしました。 妊娠の可能性が在り、少量の出血があるのか?それとも、何かの病気なのか、もしくは、排卵などしていないのでしょうか? もし仮に、今妊娠検査薬を試して反応等が出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 茶色のおりもの

    茶色のおりもの 9/30が生理予定日で調度30日に 生理になりました。 普段ある子宮の痛みわ無く 普段はあまり感じない腰痛が すごくひどかったです。 出血自体は3日目にわ無くなりました。 ですが茶色のおりものだけが 出たり出なかったりしていて 出血がなくても茶色のおりものが いまだに続いています(;_;) 生理前の29日に妊娠検査薬をして 陰性だったので妊娠の可能性は 見受けられません。 何か病気なのでしょうか(;_;)?

  • 生理予定日前の茶色いおりものについて

    35歳主婦です。 不妊治療を始め、医師の指示通り、4 月、5 月とタイミングを取りました。 結果、陰性でした。 しかし、これまでに無い兆候があって、不安なので質問させてください。 生理予定日の一週間前くらいから、出血というか、茶色のおりものが出続けるんです。 ちょうど、生理予定日の一週間前くらいが一番多く、鮮血ではありませんが、色は比較的赤いおりものがライナーにしっかりと出る感じです。 その後も、茶色のおりものが少量続き、予定日に生理になります。 ------ 具体的には ------- - 排卵日前の E2 数値は良く、「今日から3日以内に、2 回はタイミングをとって」と指示される。 - タイミング - 生理予定日5-7日前に多めの赤いおりもの - 生理日まで、少量の茶おりものが継続 - 生理開始(予定通り) これまで、不正出血を含め、生理日以外に出血、茶色のおりものが確認されることはほぼありませんでした。 気になる点としては、生理周期が、25日から26日と短めであること(昔から)。あとは、今回、多めの赤いおりものが出た日は、とても急いでいて、ヒールでものすごく走った後に、出血のような形で出てしまった点などです。。 ネットでは、黄体機能不全?の可能性があるかも、、、とは個人的に思っていますが、タイミングを取り始めてから確認できた症状なので、他の問題があるのかも、、、と心配になっております。 生理予定日前の、出血のような赤や茶のおりものが続く症状について、どのような要因が考えられますでしょうか? お心当たりのある方や、似たような経験をされた方、どうかご回答いただけますようお願いいたします。

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 茶おりもの=生理なんでしょうか?

    生理予定日に茶おりものがあり、生理と思っていたのですが 3日ほどして終わってしまい、その後も生理が着ません。 高温期は微妙に続いてますが、高温18日目の検査薬は陰性でした。 茶おりものが出てもいつもはその後生理になるので あれが生理だったのか?と疑問に思ってます 3/22にhcg、 23日にAIHをし翌日から少しづつ高温期になりました。 26日の卵胞チェックで排卵済を確認したものの、排卵しそうな卵胞がいくつかできてるので明日辺りまた排卵するかもと点鼻薬をし 当日に性交しました。 31日と4/3にhcgを打ち 3/27~4/5までドオルトンを飲んでます。 今日で高温期19日目です ドオルトン飲み終えて6日目、最後のhcgから8日目です 高温期16~18日(ドオルトン飲み終えて3日目~5日目)茶おりものがありましたが前の日の夜から茶おりがなくなり今は何もありません 毎回妊娠してないとドオルトン終了後3~5日で生理になります。 高温18日目の検査薬(クリアブルー)は陰性だったので妊娠ではないと思うんですが 茶おりものが生理だったのでしょうか? それともこれから生理がくるのでしょうか? 次の診察の予約を取ってあるのですがまだ先なので ちゃんと生理が来ないと気になって仕方ありません。 もう1度検査薬を試す価値はあるでしょうか? 同じように茶おりものから生理になったとか何でもいいので経験聞かせて下さい

  • 生理→おりもの(茶色)→生理→おりもの(茶色)

    またまた不安になったので質問させていただきます。 この前産婦人科に行き、妊娠の検査をしてもらいましたが陰性でした。 生理が約3日間きたのですが、それから茶色のおりものになり、とても驚いていました。しかし、また普通の生理に戻り、そして今は茶色のおりものです。 いつもの生理は6~7日間なのですが、今現在6日目に茶色いおりものです。 生理→おりもの→生理→おりもの このようになったのは初めてで、とても驚いています。 具体的にどこが驚いているかと言うと、生理と生理の間におりものがあったというところです。 1日目の生理は腹痛を伴い、毎月の血と変わらないものでした。2日目は夕方まで1日目のような血だったけれど、それから茶色いおりものに変わっていきました。それから次の日の夕方ごろから少なめの血になり、それから今は茶色いおりものです。 いつもは1日目に腹痛は治まります。腹痛に関してはいつもの生理と同じでした。 体温は平熱に近いぐらいになっています。 この前産婦人科に行った時に少し子宮が傷ついてると言われました。これが原因なのでしょうか?この時に妊娠の検査をしたのですが、陰性でした。 今年度からとても忙しく睡眠時間は4~6時間。 人間関係のストレスだったり、課題に追われたりなど、体にも心にも負担がかかってる事は自覚しています。 彼氏とも仲良くしてます。 こういうことは普通の生理であり得ることなのでしょうか? それとも妊娠なのでしょうか? また、その他の何かの病気なのでしょうか? 同じような経験をしたという方はいらっしゃるのでしょうか? とても心配で一睡もできません。 ぜひ回答お願いします。

  • 生理前の出血で・・・

    はじめまして。 気になってしょうがないので教えてください。 2ヶ月前から不妊症の病院に通ってまして、お互い問題ないと言われました。基礎体温を付けていても、いまいち排卵日が分からないので、いつ排卵しているのか診察には行っているのですが、10月11日に診察に行った時に、今回は10日に排卵をしていたようで、もう排卵してから1日経っていると言われました・・・。 少々ショックを受け、それでも、もしかしたら?と思い、その日に仲良しをしまた。 私の生理の周期はだいだい28日なのですが、21日から茶色の出血が出て、「もう生理が来たんだ・・・」「やっぱり来たか・・・」と思い、来月がんばろう!と気持ちを切り替えてましたが、翌22日も23日も生理の時とは違う茶色いおりもののような出血です。 着床出血?と思い妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした・・・ やはり、生理の出血なのでしょうか??

  • 生理前の圧迫痛について

    妊娠希望のもの(37歳で出産経験なし)です。 長文となりますが、ご容赦ください。 排卵が遅れた(最低体温日が今回はわかりませんでしたので検査薬で排卵確認)ようで、まだ、生理がきておらず 現在、妊娠の場合もおこる症状がでています。 (腹痛、腰痛、乳首の少し大きくなっている、足の付け根の痛み 臭いに敏感になる 等) 私は、腰が良くないので生理前にかるい腰痛がおこることは よくありますが、今回、過去の生理前症状ではあまりなかった 腹痛があります。また、圧迫されるとお腹が痛い状態です。 今日は、仕事中 椅子に座ってパソコンを打っていた時 ジーンズがくいこんで、お腹の痛みを感じてつらかったのですが 特に太ったということはありませんし、ジーンズも 新品や洗濯したばかり、というわけではありません。 腰痛・腹痛が通常の生理前よりひどい状態です。 もし、妊娠していないのならば、冷房で冷やしすぎているため 妊娠ではなく、生理前の症状が重いのかなとも思います (ここのところ、特に足の冷えを感じています)が 他の病気も考えられるでしょうか? また、本日 チェックワン(一週間後のもの)でフライングしたところ 陰性でしたが もし、妊娠していれば いつでしたら、はっきりとした検査薬の結果がでますでしょうか? 通常、生理前や着床直後に、圧迫痛というものはありますでしょうか? 経験者の方でなくても、原因と思われることがあれば 教えていただけませんでしょうか? 日  体温   症状 7/9 36.62 7/10 36.50 7/11 36.47 7/12 36.69 7/13 36.58  乳白色のおりもの 7/14 36.69   性交 7/15 36.52  透明でやや伸びるおりもの 7/16 36.55   排卵検査薬 陰性 7/17 36.52   性交 朝・夜ともに、排卵検査薬 ごく薄く陽性 7/18 36.56 7/19 36.57   透明 伸びるおりもの 排卵検査薬 陽性 7/20 36.67  7/21 36.54  AM1時45分位 濃く排卵検査薬 陽性 7/22 36.56   排卵検査薬が切れたため、以後検査できず 7/23 36.80 7/24 36.82 7/25 37.02       7/26 36.87  強い症状で、腰痛と腹痛がはじまる  7/27 36.93  臭いに敏感になる 7/28 36.83  腹痛(かがんだで床のものを取った際の腹痛も2度有) 7/29 36.89  生理予定日 重だるい腰痛 7/30 36.86  夜にチェックワン陰性 左乳首の痛み ジーンズで圧迫痛

  •  生理前のおりものについて教えてください。

     生理前のおりものについて教えてください。  排卵日はおそらく9月12日ごろだったと思うのですが、排卵検査薬が反応しませんでした。  だたその頃には排卵日特有の伸びるおりものが出ていました。  排卵検査薬が反応しなかったため、一応13日、15日に交渉をしたのですが、今になってまた排卵日のような伸びるおりものが出ています。色は白っぽいです。  排卵検査薬は反応していません。  生理前のおりものとはこのように伸びるものなのでしょうか。  それとも、今ずれて排卵している可能性もあるのでしょうか。生理予定日1週間前くらいなのですが…  二人の子持ちなのですが、二人とも自然と妊娠していましたし、三人目を作ろうと決断したのも二カ月前からなので、おりものや排卵についてずっと無意識できていました。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう