• ベストアンサー

Windows updateについて

会社のパソコンに「セキュリテイホールが見つかりました。非常に危険です。すぐウインドウズアップデイトを行ってください」と表示されました。すぐにウインドウズアップデイトをすると90個の更新プログラムがあり実行しました。そこで疑問に思ったのですがSP2が入ってて自動更新になっているのですがなぜに90個も更新プログラムがあったのでしょうか?更新時間が朝の3時でパソコンを起動していない時間帯であったので今まで自動更新できていなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>更新時間が朝の3時でパソコンを起動していない時間帯であったので それもあるかも知れませんが、自動更新は私は余りあてにしていません。 現在は、午後8時の設定にしていますが、大体、毎月お知らせアイコンが出てくるようになりました。 定期のアップデートの発表は、毎月10日前後(どちらかというと後の方)にありますので、スタート→全てのプログラム→Microsoft Upadteに行って更新の有無を確認するようにした方が良いかも知れませんね。 更新関係の内容も事前に判りますし。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。自動に頼らずに手動で行ってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それは自動更新の不具合か。自動更新が完了する前にパソコンの電源を落としてしまったかのどちらかだと思います。 指定した時間に電源が入っていない場合は次回起動に更新が始まりますが、更新が終わらないうちに電源を切ってしまえばいつまでも更新されない可能性があります。

duckcall
質問者

お礼

朝、パソコンをつけたら夕方まで電源は切らないのです。更新の不具合というものでしょうか?どちらにしても手動で更新がないか今後確かめていこうと思っています。有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • Windowsアップデートに関して

    1.ウィンドーズのアップデートが自動更新されたのですが、1つだけ「インストールされませんでした」とありました。インストールしようと思いますが、そのプログラムがどこにあるかがわかりません。どこにあるのでしょうか。 2.いつも自動更新でアップしてるのですが、その前までに使っていたプログラムはアンインストールはしなくていいのでしょうか。やらないと容量が増えていくのではないかと思うのですが・・。 以上の2点についてよろしくお願いします。

  • Windows Updateができません^^;

    2回目の投稿です。よろしくお願いします。 WindowsXP_SP2を再インストールし、Windows Updateを実施したところ、83個の更新プログラムがあり、高速ダウンロードを行いましたが、ダウンロード自体は正常終了するのですが、インストールが失敗してしまいます。(83個すべて失敗となります) 更新履歴の表示で確認すると、WindowsXP用セキュリティ更新プログラム(KB938829)に赤い×印が付いて、クリックすると、 「エラー コード: 0xF00B0004 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。」 というポップアップが表示されます。(インストールし直しても同様のエラーとなります) 現在は、自動更新をオフにしていますが、オンにすると、ダウンロードが自動走行し、インストールが促され、実行するとやはり全件エラーとなります。 有識者の方の解決方法のご教示をよろしくお願いします。

  • アップデートなんですが・・

    しばらく(半年ほど)使ってないほうのノートPCを使おうとしたんですが、まず、速度(起動など)がちょっと遅く感じて、ユーティリティ(TuneXP?とかそんな感じの)ソフトを使って、いろいろ設定を変えたんですが、その中で、XPのSP2の更新をしたくないと思い、自動でWindows UP Date をしないという設定をしました。 そこまではいいのですが、サッサーなどが攻撃対象とするセキュリティーホール(名前は忘れました^^;)の更新プログラムを適用するのを忘れていて、適用したいと思い、マイクロソフトのアップデートができるページにいったんですが、『表示できません』が出てきてしまいました。。。 これって、このページを表示するのを禁止するように書き換えられているのだとおもいますが、どうやって直せばいいでしょうか?^^; 使用したツールはすでに削除してしまい、名前も覚えていません。。。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • Windows Updateのエラー

    Windows Updateが、エラー番号:0x8DDD0009により、全くできません。 C:\WINDOWS\SoftwareDistributionを、リネームしたり、初期化したり、自分の知識や、インターネットで検索したりしましたが、効果なしです。 どうすればいいのでしょうか。まだ、何も、更新プログラムを適用していないので、セキュリティホールだらけです。 よろしくお願いします。 型番:IBM Aptiva 2197-49L OS:Windows XP (SP2)(アップグレートCDより) メモリ:184MB Intel Celeron 598MHz

  • windows updateの自動更新が出来ません

    最近自動更新が出来なくなったようで困っています。 最後にあったのがWindows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム(KB833987)9月16日です。 ですからsp2も入っていません。 直接windows updateを確かめるといくつか重要なものがあるようなのですが自動更新が正常に動かないものかと様子を見ているところです。 (以前webサイトと自動更新と同じような時間に実行してしまったらしく履歴に同じファイルが二つ残ってしまった事もありますし・・・プログラムの削除項目になくどこを探せば良いか分からないので削除も出来ず、ダブって二度インストールしてしまうことがあるとは思いませんでした) 設定は自動更新有効になっています。ディスクデフラグツールで空き領域3GBとありますが足りないのでしょうか?

  • windows updateの自動更新

    新しいウイルスセキュリティをインストールする為にSP2が必要だったのでダウンロードしたのですが、 それ以来windows updateの自動更新の度に動作が重くなり、 フリーズします。 今は自動更新を解除しているのですが「セキュリティが守られていないので危険」などメッセージが出るのですが、他にウイルスセキュリティを導入しているので、それだけでは駄目なんでしょうか? やはりwindows updateの自動更新も必要なんですか? パソコンには全く詳しくなく困ってます。 教えてください。

  • Windows Updateが動きません

    Vista BusinessにてWindows Updateを実行すると 新しい更新プログラムを検索できませんでした コード:8007000D と表示されます。 更新プログラムの不具合かと思い、一度インストールした更新プログラムを 削除したのですがやはり上記のエラーとなります。 このままではセキュリティ面から危険だと思いますので どなたか解決法を教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのセキュリティー診断で

    会社のパソコンにはウイルスバスターが入っています。昨日パソコンで仕事をしていると、セキュリティー診断が出て「セキュリティーホールが見つかりました。ウインドウズアップデイトをしてください」と記載されました。それでツールバーのウインドウズアップデイトを開き最新の更新をクリックすると「SP2のセットアップを開始します」の画面になりました。これはSP2が入っていないということなのでしょうか?会社にはパソコンが数台あって他のには入っているのです。1台だけ入っていないというのが腑に落ちずSP2のダウンロードをキャンセルしました。明日会社に行って確認すればいいことなのですが、気になりました。もしセキュリティーホールを放置していたらどうなるのでしょうか?環境はXP、ISDNです。問題のパソコンはメインサーバと呼ばれています。(よく判らないけれどこのパソコンをオンにしないと他のパソコンでの仕事が出来ません)

  • Windows XP のUpdateについて

    6月18日まで正常でしたが、それ以降、「Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します。」を実行しようとするとプロダクトキーが違いますと表示され、確認出来ません。更新履歴を見ると自動では更新されていますので実害は無いのですが、すっきりしません。パソコンはNECのノートパソコンでXP搭載品、SP2に変更済みです。