• ベストアンサー

コピーバンドを組むときに・・・

初めまして。 私は、コピーバンドを組もうと思っています。 初心者なのですが、上手くなればライブもやろうと思っています。 そこで問題が・・・ライブやるときって、皆さん無料で(チケットとか)やっているのでしょうか? ライブハウスにお金を払うのかすらも知らないし・・・ それに、コピーとなると著作権の問題も出てくると思うんです・・・。バンドに対して無知な私に、バンドや著作権などに詳しい方、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikke87
回答No.1

ほとんどの場合 コピーバンドの著作権はライブハウス単位でまとめて徴収されていますので 個人でジャスラックに申請する必要はありません それも1曲ごとやライブごとではなくてそのライブハウスの規模などで決めるどんぶり勘定です ライブ自体を無料にしてもライブハウスの使用料を払います その中に著作権料も含まれているので安心してください ただ、小さいライブハウスだと著作権を収めていないライブハウスもあるかもしれません

tourou382
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます だいぶ参考になりました^ ^