• ベストアンサー

ウインドウのタイトルバー等が表示されなくなります。

PCを常時起動/ネット常時接続しているのですが、かなりの確率で下記症状が発生します。 ・「閉じる」「最大化」などのウインドウ右上のボタンが黒抜きになる(カーソルを当てると元にもどる) ・タイトルバーが表示されない ・ツールバーボタンが表示されない、または黒抜きになる(カーソルを当てると表示されることもありますが、100%復元するわけではない) ・今年4月に購入しましたが、この症状が出だしたのは2週間前ぐらいから PCを再起動すれば回復するのですが、また1~2日後には上記症状が発生します。 スペックは ハード:SHARP AVセンターパソコン PC-TX100K ソフト:Windows XP Home Edition 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

• jan31
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

この方法を試してみてはいかがでしょうか。 アイコンキャシュの不具合と‘仮定’して、 隠しファイルになっていますので、エクスプローラでツール→フォルダオプション→表示タブから「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしておきます。 スタート→検索→ファイルとフォルダ→名前欄→IconCache.db なお、この画面でも「詳細設定オプション」で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れておきます。 右側画面に、ファイル名が有れば削除します。

jan31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IconCache.db を検索したところ、3ファイル見つかりましたので削除しました。 その後再起動しましたので、効果の程は2~3日後に判明すると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

こちらを試しても駄目なら http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html OSの再インストールですね。

jan31
質問者

お礼

フォントキャッシュのチェックソフトは利用価値が高そうですね。 今後フォントのトラブルが発生した時のために、ソフトをインストールしておこうと思います。 ありがとうございました。