• 締切済み

ひとに自分のIPアドレスが知られてしまった場合、

自分のIPアドレスなどが掲示板などを通して人に知られてしまった場合、どのような危険や問題がおこる可能性があるのでしょうか?自動振り分けのIPアドレスはインターネット(ホスト)に繋げるたびに変わると聞きましたが、IPアドレスからどの程度まで個人を特定できてしまうのでしょうか。「あなたの情報(確認くん)」で自分のIPアドレスをみたのですが、ホスト名、パソコンやOSの種類、居住している市程度までの情報しか出てこないようです。

みんなの回答

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 悪い事をしようと思えばいろいろ出来るはずです。 サーバーとかを立ち上げているのであれば、踏み台にされる事も…。 私のところはIPアドレス固定なので、以前は常に外から何かアタックされるんじゃないかとヒヤヒヤしていた時期もありました。今は、FTPサーバーとかもあげていますけど、それなりのセキュリティかましていますので被害はなさそうです。 普通にネットに接続している程度であれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと。住所や個人が特定されるのは、プロバイダーがそのときの接続情報を漏らさない限りありえないでしょうから。 でわ!

noname#43069
noname#43069
回答No.1

> ホスト名、パソコンやOSの種類、居住している市程度までの情報しか出てこないようです。 はい、これ以上の情報はIPアドレスからは分りません。 どうしてもとなると、そのIPアドレスを管轄しているプロバイダから情報提供してもらわなければなりませんが、プロバイダは警察や検察(しかも裁判所から令状とる必要あり)にしか提供してはならないことになっています。 よって犯罪行為をしでかしたのでなければ、個人情報の入手はできません(あくまで合法の範囲で・・・)。