• ベストアンサー

4:3と16:9

家で使用しているのは割と旧式の4:3の普通タイプのTVです。 16:9のワイド画面で製作され 放送時には上下が切れる 額縁放送と呼ばれるタイプになる番組を見ていました。 が、やはり上下が切れてしまうのが残念でして その作品の市販のDVDを買って PCに標準で装備されてるPowerDVDで再生しました。 でもフルスクリーン状態にしても上下が切れてしまいます。 せっかく買ったのにこれではちょっと・・・。 PCからTVへコードで出力し、TVでそのDVDを見たいのですが 元のPCで画面が切れているため、TVでも切れている次第です。 購入したDVDの概要は 16:9/4:3(LB) と表示されています。 メディア関連の知識に疎いため、どうすれば快適に全画面で 見られるかわかりません。 何卒ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

パソコンのモニターは4:3ですか。だとすると16:9のビデオはLB(レターボックス)で表示されます。全画面でどうしても見たい場合は、モニターが16:9でなければなりません。それ以外の方法としてはパンスキャン(16:9の左右を少し切って4:3として表示させる)がありますが、再生機器が対応していなければできません。購入したDVDも4:3で表示させる場合はLBであると書かれているため、4:3のモニターを使用する限りLB表示は免れません。快適にするためには是非16:9のモニターかテレビを購入して下さい。

Syakaiji
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 パソコンのモニターもTVの画面と同じく4:3です。 DVDの概要のLBというのはそういう事だったのですね。 パンスキャン・・でしたっけ。 これも私の知識では手軽にはできにくいかもです。 要するに16:9のモニタやTVを買うしかないという事ですね。

Syakaiji
質問者

補足

16:9の画面を用意する場合、 PCモニタで上下が切れていない全画面で視聴する場合は 16:9のPCモニタを用意すれば良いという事は分かりました。 そこで重ねて質問させて頂きたいのですが PCからTVに出力してTVの画面で見る場合は TVもPCモニタと同じく16:9の画面を用意しなければ 「PCではフル画面、 しかしTV画面では上下が切れた現在の状態と同じ」 という事態になるのでしょうか? それともPCモニタさえ16:9の物を用意出来れば TV画面は4:3のままでもPCモニタに表示されているのと 同じようにフル画面で見られるのでしょうか。 もしくはPCモニタは4:3のままでTVの方だけ16:9でも TVではフル画面で見られるのでしょうか。 どちらか一方さえ16:9にすると TVの方で上下切れの無いフル画面で視聴可能という事であれば 金銭的に助かるのですが・・・

その他の回答 (3)

• kkk-dan
回答No.4

#2です。パソコンのモニターを16:9のワイドに換えてグラフィックボードをその設定に変更したとするとパソコン上ではフルサイズの全画面で表示されることになると思いますが、そのグラフィックボードのテレビ出力の設定が変更できるかどうかというのはボードの機能に依存しますので、なんともいえないです。もしパソコンモニターと同じ設定になるとすると16:9での信号となり、フルサイズの全画面(4:3ですので縦長の横から押しつぶされたような画面)で表示できると思います。(LBよりも視聴しづらいのでは?)

Syakaiji
質問者

お礼

となると、PCモニタだけ変更してTVへの出力がうまくいっても やはりTV画面が4:3のために弊害が出てしまうのですね。 それでは上下切れ目無しになっても快適に・・とはいかないですね。 となると、TV画面で上下切れ目なし+快適に見る を目指すのなら PCモニタもTVも16:4を揃える必要があるという事なのですねえ。 ならばANo.3の方に教えて頂いたようにDVDプレーヤーを 買った方が金銭的には安くつきそうですね。 質問にお答えいただき、ありがとうございました。

Syakaiji
質問者

補足

ありゃ、下のお礼の文で16:4と書いていました・・・ 16:9の書き間違いです。

• eco0838
回答No.3

パナのDVDプレーヤーなどは画面の拡大機能がありますから、 16:9の映像も4:3のテレビの画面いっぱいに映すことができます。 また字幕位置の調整もできるので、映像をズームした状態でも字幕を表示できます。 (DVDレコーダーにはこの機能は付いてません)

Syakaiji
質問者

お礼

なるほど。 DVDプレーヤーだとうまくできるですね。 レコーダーだとそこまでの機能がないと・・ 一つ勉強になりました。 ありがとうございます。

• redhot32
回答No.1

上下が切れているというのは、 例えば、画面右上に常に表示されているテロップあったとして、 4:3のテレビで見た時に、そのテロップが映らないという事でしょうか? それはないと思います。 4:3のテレビでも、縮小されているだけで、きちんと表示されていると思います。

Syakaiji
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 切れているというのは上下に横に走った黒の帯がある状態でして 映画みたいな感じになります。 これをなんとか無くして全画面で見たくて困ってます。