ベストアンサー エブリィバンに乗ってます 2007/08/05 19:40 ターボをつけるかエンジンを変えたほうがいいのか教えてください。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー noname#214454 2007/08/05 20:05 回答No.1 乗り換えたほうが安いです。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車国産車 関連するQ&A エブリィバンPAターボ(地域限定車) 仕事で使用しようと、軽の1BOX車の4ATでターボの4ナンバー車 (商用車)の購入を検討しておりましてエブリィバン ジョインターボ が良いかななんて思っていたのですが、エブリィ PAターボという グレードがあるらしい事を知りました。PAターボについてネット等で 調べていたらPAターボは『地域限定車??』らしいのですが 地域限定車というのはどういう事なのでしょうか?? 地域限定車は全国どこのディーラーでも購入可能なのでしょうか?? くだらない質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 エブリィバンのオイル DA62VのMTオイルとギヤオイルを交換したいのですが、 純正がいいのでしょうか?みなさんのお勧め等、教えて頂けないですか。あと粘度とかあんまり良く分かってません。エンジンオイルは分かるんですけど。 お願いします。 エンジンの熱さ ターボがついているエンジンは熱さが900度くらいになるということを聞きましたが、ターボがついていないエンジンの場合はどのくらいなのでしょうか? また、ターボでは、エンジンが走行中に真っ赤になっているらしいですが、本当なのでしょうか?(やっぱり、ターボ車はクルマに詳しくないと所有することは難しいですか?) よろしくお願いいたします。 ワゴンRのエンジン乗せ代えについて ワゴンR(ターボ)のエンジンをワゴンRワイド(ターボ)のエンジンに乗せ代えたいとおもっています。可能でしょうか?詳しい方教えて下さい。 レーシングエンジンからのフィードバック 自動車メーカーがレースに参戦してエンジン供給する場合、今現在そのほとんどはNA(自然吸気)エンジンがほとんどですが、本当はターボエンジンの方が市販車エンジンの開発には役に立つと聞いたことがありますが本当なのでしょうか? 市販車エンジンでも、SUBARU、MAZDA、三菱くらい(軽のスズキもありましたっけ?)がターボエンジン載せているくらいでそのほとんどがNAエンジンです。 昔に比べてターボエンジンが少なくなったのは、省燃費という事があってやはり少なくなっていったのでしょうか? ターボエンジンが好きな自分にとっては非常に残念です。 スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって? スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。 車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずタ 車の走行時 かぶった感じで走ります。3千回転まで行くとスピードが出ずターボが利きません。 スタンドの整備の方に見てもらったら オイルがしみ出てターボやプラグ 下手したらエンジンまで オイルが回ってるかも!ということでした。 ターボやエンジンで修理に出しますが エンジンをオーバーホールするか?積み替えるか? 買い換えるかは 状態や修理費によるでしょうが、いくらくらいかかるのか? 検討がつきません。 詳しい方 どう思われますか? エブリィバン 現行エブリィバン、マニュアル、NA、2WD。いろいろ教えて下さい。スクラムでも、いいです。・・・燃費、走り、騒音、積載能力、など、何でも。・・・カタログに書いてる事じゃなくて、実際の話をお願いします。 エンジン ターボエンジンとV-Tecのような高回転エンジンだと純粋に走りを楽しむにはどちらが面白いですか? 私は加速感が好きなのでターボなのですが、友人からあの加速感(ランエボなど)はすぐに飽きるから高回転型のエンジンのほうがいいよといわれたのですが、皆さんはどうですか? スズキのキャリイトラック スズキのキャリイトラックについての質問です。 キャリイの前モデルにターボ付きのキャリイターボがあるそうです。 このモデルのターボエンジンはF6AターボまたはK6Aターボどちらになりますか? また、F6Aターボエンジンにはシングルカムとツインカムがありますが、キャリイトラックに積まれているのはどちらのモデルになりますか? どなたか乗っていた方などいらしたらインプレ紹介等していただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。 「NA」と「ターボ」エンジン お世話になっております。 すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか? ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。 やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^; どうなんでしょうか? ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^; ディーゼルターボエンジンについて 一時期は日本から駆逐されそうなぐらいだったのに、 近頃は盛り返してきた感のあるディーゼルエンジンですが、 スバルが開発しているディーゼルターボエンジンには インタークーラーがついているように見受けられます。 昔のディーゼル車では「インタークーラーターボ」を売り物にしていた(?) ものもあったと思います。 そこで質問なのですが、 なぜディーゼルエンジンなのにインタークーラーが必要なのでしょうか? そもそもディーゼルエンジンって空気の圧縮熱で着火するものだと 思っているのですが、折角ターボで圧力かけられて空気がホカホカに なってるんだから、インタークーラーで冷まさずとも そのまま燃焼室に放りこんでやれば、確実に軽油を燃焼 させられるだろうにと、素人の私は思うのです。 ガソリンのターボエンジンにだったらインタークーラーをつけてやった方が、 いろいろと都合が良さそうなのはわかりますが、 ディーゼルターボにインタークーラーって・・・。 と腑に落ちません。 どなたかご回答よろしくお願い致します! エンジンスターター&ターボタイマーについて エンジンスターターとターボタイマーを車に取り付けたいと思っているのですが、オークションなどで見ているとオートマ専用のエンジンスターターしかありませんでした。事故があったのは知っています。 マニュアル車にはエンジンスターターをつけられないのでしょうか?? また、エンジンスターターとターボタイマーの一体型を多く見かけたのですが、一体型と別々で集めるのとでは、どちらの方が良いのでしょうか??? ご回答をお願い致します。。。 ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について タイトル通りなのですが、 以下2点についてよろしくお願い致します。 【1】 ターボ車を、 数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、 ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら 湯気が出ていました。 ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、 数十分間のアイドリング後だけで、 湯気は出るものなのでしょうか? 【2】 ターボ車で、 ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、 普通に走れるものなのでしょか? それとも、修理が必ず必要なのでしょうか? 以上2点です。 何卒、よろしくお願い致します。 P・S 2.5LのT社のターボ車です。 スバル レボーグ 1.6リッターエンジン スバルレボーグに関心があります。特に1.6リッターのターボエンジン車に。現在2リッターターボエンジンのレガシィに乗っていますが、パワーがありすぎて、常々もう少し排気量の小さなターボエンジンの方がバランスが取れているように思っていました。ヨーロッパではエンジンを小さくして燃料消費を減らし、ターボで馬力を稼ぐエコカーが主流になっていますが、それにも合っているような気がして買い換え意欲をそそられています。 唯一気懸かりは、1.6リッターにスペックダウンしたことによる馬力とトルク不足を、圧縮比を高めてカバーしていることです。2リッターターボのレガシィが圧縮比9.5なのに1.6レボーグのそれは11.5。スポーツカー並みの高圧縮比です。ちなみに2リッターレボーグは10.5です。 高圧縮比のエンジンは耐久性に問題はないのでしょうか? レボーグはレギュラー仕様ですが、この圧縮比でノッキング対策はどうなっているのでしょうか? 車のエンジンをよくご存じの方、教えて下さい。 ターボエンジン ちょっとお伺いしたいのですが、スカイラインのエンジンにターボエンジンって ついてますが、どうやって発動するのですか? ターボエンジンは言葉ではよくしっているのですが、 実際にどんなものなのかはしりません。 うちはスカイラインなのですが、横に乗っててわかりません。 現在免許取得中です。なので免許とってから運転するときに 簡単にできるのものなのか、、、、、疑問です またターボエンジンはシートに吸いつけられる、というのを聞きましたが、 そんなのは慣性の法則なので当たり前では、、、、、、って思っています。 またスカイラインのRSってなんですか? 結構調べているのですが、わかりません。お願いします。 996のエンジンフードについて 996のエンジンフードについて教えてください。 996ターボとカレラではエンジンフードは同じなのでしょうか? 996ターボのエンジンフードは、カレラに取付可能なのでしょうか。 加工等が必要なら、あわせてその情報も教えていただけると助かります。 30ソアラのエンジンのカスタマイズついて 30ソアラ後期に乗っています。エンジンについて質問させて下さい。 このソアラには2JZのNAのエンジンが載っていますが、ツインターボ化したいと思っています。 そこで質問ですが、80スープラやアリストの2JZツインターボのように、純正のタービンを付けるのか(その場合に必要なパーツや費用なども知りたいです)、ソアラの前期に載っていた、1JZのツインターボエンジンを中古でみつけて載せ換えたほうが良いのか悩んでいます(1JZになっても良いです)。また簡単に載せ換えられるのかわかりませんし、載せ換えの場合のエンジン以外に必要なパーツ等も知りたいです。 あまり詳しくないので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 ターボ車のアイドリングストップ 私は古い人間ですので、ターボ車は走行後すぐにエンジンストップすると、タービンが焼け付くからしないほうがいいと今でも信じてます。 ターボ車のアイドリングストップってありえないと思っているのですが、問題ないのでしょうか? ターボによる大量の空気について ターボエンジンの簡単な流れや概要は分かるのですが、もっと根本的な部分で分からない事がございます。 例えば2,000ccのNAエンジンにターボをつけるとします。 そのターボをつけた事で2倍の空気の圧縮が可能になったとします。 体積が小さくなった実質4,000ccの空気をエンジンに送り込むことができるわけですが、そもそもどうやって4,000ccもの空気をコンプレッサーに送り込まれているのでしょうか? ターボをつけるとなぜ2,000ccから4,000ccへ倍の空気がコンプレッサーに送り込むことが出来るのか分かりません。 それともそもそも私の考えがどこか間違っているのでしょうか。 まったく、エンジンなどの知識がない素人の人間です。。