• 締切済み

iアプリの外部制御について、

iアプリを携帯に入れたまま、リンクケーブルなどで、 パソコンに接続し、iアプリのゲームをパソコンで できませんか。 また、iアプリのRPGなどのパラメータを 変更できるツールなどありませんか。

• docomo

みんなの回答

• HAZEL_AD
回答No.2

FOMA端末が外部とデータ送受信が行えるところは、USBインターフェースのみです。 これを使ったとしても取り扱うことのできる形態は、PCモデムとしてのFOMA利用、データリンクソフト等による利用、SDカードリーダ・ライタとしての利用となります。 このうち外部機器から携帯本体のデータを書き換えることのできるものは、データリンクソフトのみです。 これ以外の部分への外部PCからのアクセスは私が知る限りではありません。 通常USBケーブルでPCとつなぐと、外部モデム、外部ストレージとしてしかPCでは認識されないため、iアプリデータなどを操作しようとしても専用ソフトがなければ不可能と思われますし、そのためのインターフェース仕様も公開されていません。 開発段階のものでは当然外部からの操作も可能だとは思いますが、商用機となった時点で、そのようなポートはふさがれているものと思われます。 PCと違い携帯の場合は、ユーザから見てブラックボックス化が進み、ユーザデータ以外のデータを個人で外部からアクセスすることはセキュリティの面からもできないようになっていると思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/document/foma/index.html
milkyway01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、参考URLを拝見しましたが、UART接続することにより、 iアプリを使用してシリアル通信が可能となる機種があります。 これは、どの機種かわかりませんでしょうか。 また、携帯のiアプリをPCでエミュレータなどで、落として、 遊べないでしょうか。(USBで、携帯をモデムにしても、可) (その時は、そのやり方教えてください。) 携帯専用サイトですので、困っています。 (ゲームがまともにやると、勝てないから)

• HAZEL_AD
回答No.1

電話帳や画像、動画、音楽ファイルなどのように、外部(PC等)との連携を想定されているものは、データリンクソフト等による操作は可能ですが、それ以外のデータ(iアプリ等)の部分へ外部よりアクセスする方法は提供(公開?)されていません。

milkyway01
質問者

お礼

回答ありがどうございます。 薄々わかりました。 では、携帯内で、パソコンのプロセスメモリの ようなもので、iアプリをコントロールできるものは、 ないでしょうか。 そんなソフトは、ありませんか。