• ベストアンサー

iアプリの上手な使い方を教えてください。

iアプリの使える機種に変更したのですが、全くメリットが感じられません。 ゲームはしないし、前の機種はiアプリ は使えなかったけれど、アナログ時計の表示ができたし、iアプリの時計はカタマリますし。 iアプリならではの便利な携帯生活の送れるツールを教えてください。 このままでは無用の長物だ…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bauhinia
回答No.2

便利に使えるiアプリ ------ “乗り換え案内”系のもので、交通機関の乗り換え、所用時間、料金など検索できるもの。駅の時刻表も検索して保存できる。 “天気予報”系のもの。居住地や全国の天気、気温、週間予報などがグラフィカルに分かる。 “メール”系。パソコンのメールアドレス宛に来たメールを読みに行くサービス。 “4コマ漫画”系。英和の対訳付き。 “料金案内”系。#1さんが紹介されているアプリはとてもできがよく、携帯の使いすぎをチェックするのに最適です。 ------ “タイマー、ストップウォッチ”系のもの。携帯メーカーのサイトで無料で提供されていましたが、重宝します。 “テレビ、ビデオのリモコン”系。リモコンが複数あることになるので意外に便利。(『リモコン』がどこかに紛れて行方不明になったとき、固定電話から電話して呼び出し音で探し当てるというワザも使える) “ゲーム”系。ブロック崩しなど素朴なものがお気に入り。携帯メーカー提供のものはやはり機種によくあっているのでデザインもBGMもかっこよかったり。 ------ 情報系のものは通常のiモードでも同等のサービスが受けられますが、iアプリのほうがグラフィカルで分かりやすくパケット代が節約できたりします。 携帯メーカーのサイト(Pでしたら、P-SQUARE)によってはダウンロードすれば無償で利用できるアプリがいろいろ提供されているので、まずそれを試してみてはいかがでしょうか。 特に気に入ったものが見つからなければ無理に使う必要もありません。カメラなどと同じで、使えば便利でも、人によっては実際には使わない機能も多いですし、それでもついててじゃまにはなりません。

yukiko00000
質問者

お礼

4コマ漫画の英訳は面白そうですね。 ありがとうございます。 携帯のヴァイブ昨日を使用して ツボを押すというのもありました。 せっかく付いているのだから楽しみたいです。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

小説をアプリで読む、「携帯書房」をわたしは使っています。 銀行などの待ち時間、手持ちぶさたになったときに読みます。 既存の携帯で小説を読めるサイトだと全て横書き表示だったり、長い物はパケット代が気になったりしましたが、これだと縦書き横書き切り替えが出来るので読みやすいです(でも操作しやすいとはいえない・・・) 版権の切れている物なので全て古い作品ですが、名作も多いので「タイトルしか知らないのは恥ずかしい」というのをこっそり読むのには良いと思います。

参考URL:
http://i.lifemedia.co.jp/
yukiko00000
質問者

お礼

昔の友達のメール読んでしまうよりもいいかもしれません。 文章力も上がるかも。 ありがとうございます。 『檸檬』を読んでみたいとおもいます。

• oneball
回答No.1

料金アプリは便利ですよ。毎日1回、料金案内のサイトに接続し、過去3ヶ月分くらいの毎日の料金が履歴と共に表示されます。グラフにもなりますし、今月、後無料通話幾ら残ってる・・とか、このペースで使用するならば料金プラン一つ上げた方がイイな・・とか一目でわかります。履歴も残るので、クローン携帯騒ぎも全然平気です。私はアプリはこの料金案内が欲しい為だけに、アプリがない機種はもう絶対持ちたくないです。 i-メニューの中のドコモ料金案内からダウンロードできます。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレは便利ですね。 是非活用したいと思います。