• 締切済み

AWB

AWBはどんなとき発行されるものなのでしょうか? 飛行機が完全にブッキングされたときですか?

  • ujo
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

回答No.2

FORWARDER(航空機運行会社でなくいわるAIR FORAWRDER)が発行するいわゆるHWB(HOUSE AWB)は、私のSHIPPERとしての経験では、通関前にPRINT OUTされることが普通のようです。要求するとFAX/MAILで送ってくれますから。サインも省略でしょから、このPRINT OUTを発行(つまり効力のあるAWB)と同意義に捕らえていいのか---自信ありません。 他方AWB発行の一番早い段階はいつ?についてはBOOKされた段階ではありません。貨物のサイズ・重量が確定しませんから。貨物がAIR FORWARDER指定倉庫の入庫し、forwarder側として検量が終わり、サイズ・重量・貨物個数等が確定してからの発行となります。 航空運行業者発行AWBについては分かりません。(昔いわゆるDIRECT AWBで輸出したことありますが、その通関業者兼fowarderが代理者としてサインしていました) 私もsesami1110さん同様、air forwarderの方が説明していただけるとありがたいです。shipperの立場なので突っ込んだ専門的なことは分かりません。

回答No.1

こんにちは。 AWBには2種類あります。 航空会社(キャリヤー)から航空代理店(フォワーダー)に 発行される MASTER AWB と 航空代理店が顧客に発行する HOUSE AWB です。 (まれに、航空会社と顧客が直接契約し、 顧客宛にMAWBが発行されるケースもあります。) MAWBの発行される時点は定かでないのですが、 HAWBは、輸出通関が許可になった後でペーパーとして 発行となるようです。 (ナンバーは先に取れているようですが。) つまり貨物が外航貨物となった時点です。 また、AWBの効力が発効する日付 AWB DATE も 通関が切れた日付です。 飛行機のスペースがブックされた段階では 発効されません。 (ブッキングは、通関より前に行いますので) 万が一輸出通関に不備があり許可が取れなかったり、 予定のフライトに変更があった場合、AWBが先に発行 されては混乱の元ですから。 (ただし、業者さんではもしかして、通関許可前に とりあえず?先にプリントアウトはしているかもしれませんが^_^;。 変更があれば破棄する事が社内で可能かもしれませんから。) 私は荷主としての立場からなので、 一般的なお話しをさせていただきましたが 少しでもお役に立てば幸いです。 フォワーダー関係の方から詳細なお話しがあると 私も参考になるのでお待ちしております!

関連するQ&A

  • 飛行機のダブルブッキングに関して

    飛行機のチケット購入の際にダブルブッキングし、払い戻さず自分で違う飛行機に変更した際には次回の飛行機チケット購入時に相殺されますでしょうか。

  • ダブルブッキングになりますか??

    航空券の予約について教えてください。 ある旅行会社で航空会社指定なしで飛行機の予約をしている場合、 同じ名前で同じ日の航空会社指定の飛行機の予約が出来ますでしょうか??その場合ダブルブッキングとみなされてしまうのでしょうか??

  • air asia

    air asiaの飛行機をブッキングしたのですが・・・ 名前と名字を逆に書いてしまいました。。。 このままで乗れるのでしょうか。。。 このことについての確認方法と、変更方法を教えてください! 大至急よろしくお願いします。

  • 飛行機ブッキング これ本当?

    エコノミーで飛行機のチケットを購入、当日オーバーブッキングということでビジネスクラスに通された、けれども機内食はエコノミーのメニュー内容 これ本当でしょうか?

  • 飛行機のオーバーブッキング

    よく飛行機でオーバーブッキングでビジネスシートに エコノミーから移動させられたという話を聞きますが そういう方はどのような基準で選ばれるのでしょうか チェックインの順番や申込みの方法などが関係 あるのでしょうか?

  • 【予約は入っていてもダメな時もある?】

    こんにちは。来年の2月に私達の挙式のため一族郎党を連れてハワイへ行こうとしている者です。前回、「東方航空」でオーバーブッキングをしてしまい乗り継ぎ地から目的地までの大幅な変更が出発の2日前位に旅行会社から連絡が来てテンヤワンヤしてしまい、出発前から冷や汗モノの経験をしました。→結局予定していた飛行機に乗れず。(´Д`) で、今回ホノルルへ一族を連れて行くにあたり、皆々が海外旅行初体験な事もあり、私もブッキングなど起こったら「洒落」にならないなぁと思い、慎重に事を進めているところなのですが、旅行会社の電話が週末お休みだったり、時間外だったりでなかなか連絡が取れないので航空会社の方に事情を話して問い合わせをしたところ予約は一族の名前でちゃんと人数分入っているという事でした。ただ、「このリストに入っても100%飛行機に乗れるという事ではないので、旅行会社さんに再度問い合わせて見てね。」という感じの返答でした。 前回の「東方航空」の時も予約者リストには名前がきちんと入っていたのにも関わらず、結局予定していた飛行機に乗れなかった苦い思い出があるので心配です。 そこで質問なのですが、飛行機に最終的にどの人を乗せるかという調整は航空会社ではなく旅行会社の方なのでしょうか?飛行機の予約者リストに名前が入っていても乗れないのはやはり定員数より多くの予約を取るからなのでしょうか?もしブッキングが発生した場合、一族8名で予約しているのですが、全員が乗れない事になってしまうのでしょうか? 素人考えですが、「予約(支払い済み)=航空券が取れた」ではないのでしょうか?この辺りの事情に詳しい方、ご助言をお願いいたします。

  • ツアー日程変更の場合は返金ある?

    ツアーに参加した友人のことなんですが・・ 経由便だったそうですが、経由先に着いたら飛行機にトラブルがあり 出発できずそこで1泊になりました。 そもそも希望日数のツアーが飛行機の手配ができず、その時点で1泊 減ってるのにさらに1泊へったから、かなりきついツアーになったと 怒っていて保険か保障でなんとかしてもらうと言ってたそうです。 その最初の1泊の事情はなんでなのか詳しく聞いてないのですが、 出発前にわかってたと思うんです。 私はそういう場合は返金なんてないと思うのですが、ツアー催行にならなかった、オーバーブッキング、飛行機トラブルなど事情はいろいろと思いますが、そういう場合は保障なんてありますか? また、経由便がとばず日数が減った場合はどうなんでしょうか?

  • オーバーブッキングでビジネスクラス?

    今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。 1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。 この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか? 最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。 他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。 オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか? そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。 一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。 でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど) もうすぐ出発なので、気になっています。

  • オーバーブッキングになりやすい便・路線は?

    掲示板などではよく「オーバーブッキングになったのでクーポンをもらいました!又はビジネスへアップグレードされました!」などの投稿をよく見かけます。 私は毎年2-3回海外へ行きますが、そのような経験は1回もありません。飛行回数が少ないのも1つの理由なのはわかりますが、オーバーブッキングになりやすいフライトなどはあるのでしょうか。 例えば、オーバーブッキングになりやすい航空会社、路線、時期などをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビザなしで現地に飛行機で飛んで空港内の税関でビザを

    ビザなしで現地に飛行機で飛んで空港内の税関でビザを発行してもらえるんですか? 事前にビザを発行して貰ってから海外に行ってましたが、空港でビザって30分くらいで発行してくれると言っていました。

専門家に質問してみよう