• ベストアンサー

2歳1ヶ月で哺乳瓶が止められません!!

現在2歳1ヶ月になる息子の事で相談なのですが、哺乳瓶が大好きで欲しがります。 前は夜中だけだったのが、ここ2週間前から昼間でも欲しがります。 中身は牛乳では無いとダメです。 あげないと、あやしてもず~~と泣き叫んでいます。 夜中の哺乳瓶を止めさせたかったのに、昼間まで・・・。 一体どうしたらいいのでしょう? 良い方法または経験者の方アドバイス頂けるとありがたいです。 お願いいたします。

noname#44640
noname#44640
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37191
noname#37191
回答No.3

こんばんは、うちには2歳2ヶ月の娘がおります。 質問者様とほぼ同じくらいですね☆ 質問を見て「私、自分で質問したっけ???」と思うくらい、質問者様のお子さんと家の娘が似ていてびっくりしました(*^^*) うちも中身は牛乳で、昼間と夜寝る前がどうしても哺乳瓶でないとダメでした。これが最近2歳2ヶ月を迎えるちょっと前まで、ずーーーと続いていました。コップは本人のこだわりがあるのか、機嫌のいいときだけ飲んでくれましたが、基本は哺乳瓶。それに加えて精神安定剤なのか、寝付くときや何かあると空の哺乳瓶をチューチューやって、下手すると外にまで持って行こうとしていたときもありました(泣)こうなるとおしゃぶり代わり(汗) 他の方も書かれていましたが、虫歯が一番心配です。それに加えて「歯並びにも影響ある」と歯科医から言われ「遅くとも3歳くらいまでにはずれるといいね」と。。。 私自身気になっていたんですが、無理やり取り上げるとトラウマ?とかどこかで聞いて、また別の機会に「小学生になっても哺乳瓶使ってる子いないから焦らなくていいんじゃない?」とも。子供が自然に自らバイバイするまで待とう。。。と思っていました。 でも最近保育園の先生にお会いする機会があって、そこで相談したら「子供の意思を尊重するのもいいけど、もしお母さんがそのことを気にしてるなら断乳と一緒で、お母さんがガンとした意思でやめさせないと ダメかもね」と苦笑されながら言われました。 保育園の先生に言われるまでもなく、ずっと気になってから「○○ちゃんはもう赤ちゃんじゃないからこれはもうバイバイね」とか「虫歯になっちゃうからコップでね」とか色々いい続けました。 「春になったら絶対やめさせよう」・・・春はダメでした。じゃあ「2歳になったらやめさせよう」・・・この時もダメ。ことあるごとに「○○ちゃんは・・・」をとにかく繰り返し言い聞かせました。でも質問者様と同じで、そのたびにギャーと泣き続けて根負け(苦笑)それの繰り返し(笑) そして保育園の先生に言われたその日に泣かれてもいいからやっぱりやってみよう・・・と、何度言ったかわからない「○○ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから・・・」のフレーズと共に哺乳瓶を隠しました。 そしたらそれでなんとアッサリ取れちゃったんです。今までみたいに泣いて要求もしませんでした。 もしかしてまぐれ?と、一日様子見、二日、三日・・・・子供も何も言いません。あんだけ執着してたのに、、、とこっちが拍子抜けするくらい! その代わりキンキンに冷やした牛乳を、コップにストローさしてオーバーアクションで「おぉぉいいしぃい~」とか自分がやってみせたり。(どんなことでもいいと思います。哺乳瓶以外に気がいくよう)今は通用しなくっても、子供ってその内つられちゃう時がくるとおもいますよ! ちなみに、半年近くこの哺乳瓶のことで悩みました(笑) ごめんなさい、家のパターンをダラダラ書いちゃいましたけど、とにかく今すぐ・・・と思わず、よろしければ家みたいに少し言い続けてはいかがですか? で、言い続けて2、3ヶ月後くらいに「哺乳瓶卒業の日」を決めておいて「泣いても今日からあげない!!」と心を鬼にして(保育園の先生はそう言ってました)やってみてはどうでしょう? もう大人の言ってることは少しづつ理解できています。「言い続けることってとても大事」だとも先生はおっしゃってました。 大丈夫!!ほんの一ヶ月前まで、質問者さまのお子さんより哺乳瓶大好きっ子なうちの子が取れたんですから☆ 少し気長にやってみてくださいね!

その他の回答 (2)

noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。二歳になるとかなり自我も芽生えてて難しくなりますよね。でも話せば少しずつ分かるようになってくる時期でもあります。 おっぱいやほにゅう瓶は二歳にもなれば虫歯の原因になりますし、やめたいですよね(>_<)ただしこれにはまずお母さんの強~い意思が必要ですよ!泣きやまないからとほにゅう瓶を使っていてはやめられないような気がします(^_^;)ストローやコップが使えるなら、「わあ!ストローで飲むの上手だねえ!コップママとおそろいだね!嬉しいね!」など誉め誉め作戦はいかがでしょうか。お気に入りのキャラクターのコップを買ってあげるとか。同時に「ムシバさんになるからコップにしようね」など、わかりやすく説明してあげると、最初はわからなくてもママの真剣な様子にだんだん分かってきますよ。 おっぱいもほにゅう瓶も止める時はちょっと大変ですが、誰もが通る道だし、お母さんの決意があれば大丈夫ではないかと思いますよ!あまり参考にならないかも知れませんが、根気よく頑張ってくださいね!

回答No.1

うちに娘今3歳も1歳半までは哺乳瓶を愛用してました。 どうも他のコップストローのほうが飲みやすいと分かってきてから止めたみたいです。 医者からは「歯磨きをちゃんとやっていれば、とりあえず問題ない」と言われて、特に慌てることも無く渡していました。 もしかすると、まだ哺乳瓶の乳首の感触が忘れられないのかもしれません。 余り止めさせることを考えずに、哺乳瓶を続けていてもいいと思います。親も子も止めさせないとならないと思えばストレスになりますし。

関連するQ&A

  • 突然哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。

    もうすぐ4ヶ月になる息子なのですが、ここ数日哺乳瓶をいやがるようになり、むりやり飲ませてたのですが、昨日はまったく飲んでくれませんでした。 乳首をYカットにしてからです。それでもともとのに 戻したのですが・・いやだという気持ちを覚えてしまったのでしょうか?夕方になるとぐずりだし、抱っこでもだめなときはミルクを足して、寝る前は必ずミルクを飲んでいました。6時間くらいは寝てくれます。 それが昨日は母乳だけだったので、夕方からずっとぐずり夜中に目を覚まし・・私も疲れていたせいか息子もなかなか寝てくれず。。一度哺乳瓶で飲まなくなると、もうだめなのでしょうか?あと昼間あまり寝ないのは、夜寝すぎだからなのでしょうか?最近は買い物や外気浴をしています。

  • 哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

    娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。 あとタオルも持って寝ます。 ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。 昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。 もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。 哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶が大好き!

    もうすぐ2歳になる男の子の母です。 息子は哺乳瓶が大好きで牛乳を飲む時は哺乳瓶じゃないと飲みません・・・。 コップに変えてあげようとすると、グズグズ言うので哺乳瓶に移し変えてしまいます。 今のとこ虫歯はありません。いい加減哺乳瓶を卒業したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか・・・。 経験のある方教えてください!

  • ほ乳瓶がやめられません

    初めまして 1歳7ヶ月になる娘がいます。ほ乳瓶がやめられず困っております。寝るときと夜中に必ず1度起こさ牛乳をほ乳瓶で飲むのです。コップやマグマグで飲ませようとしても一切口にしません。これから虫歯も気になりだしたので・・・皆さんはどのようにやめましたか?数日間は親が我慢してあげないようにしたら子供も忘れてくれるのかな??あと夜中に多いときで2,3回起きます。朝まで寝たこと数回しかありません。夜中に飲むのが癖になってるからでしょうか?今まで寝かし付けにほ乳瓶を頼っていたので辞めるとなると寝かし付けも悩みです。 皆さんの体験を是非お聞かせお願いします。

  • 哺乳瓶で飲みたがります・・・

    現在1歳8ヶ月、男の子ですが、牛乳を飲む際に必ず哺乳瓶で飲みたがります。とくに眠いとき。(寝ながら飲む) もうそろそろ哺乳瓶は卒業させたいと思っているのですが、なにかいい方法ありませんでしょうか?

  • 哺乳瓶をまだ使っているお子さんいますか?(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月の息子がいます。 まだ哺乳瓶とフォローアップミルクじゃないと嫌がります。麦茶やお水はコップやストローを使って飲んでくれるのですが、フォローアップをコップに入れて飲まそうとすると嫌がって飲んでくれません。また、牛乳も嫌がり哺乳瓶に入れてみると飲みません。フォローアップをやめさせるつもりはないのですが哺乳瓶をそろそろ卒業できたらと思っています。でも、朝・夜は哺乳瓶にフォローアップじゃないと大泣きです。哺乳瓶を隠して無理矢理やめさせる方法も聞いたことあるのですが… 自然に使わなくなるものでしょうか?また、同じようなお子さんいるでしょうか。

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。

    4か月の息子が、哺乳瓶を受け付けてくれない・・・。 現在、完母で育てています。 今月の終わりにどうしてもお義母さんに4~5日預けないといけないので、哺乳瓶の練習をしてみるものの、哺乳瓶が目に入ってきただけでギャン泣きします。 生後2カ月くらいの時に私が高熱を出した際には「母乳実感」でちゃんとミルクを飲んでくれたんですが・・。 乳首を新生児用→次の大きさのものに変えても、別のメーカーの替えても駄目です。 保健師さんに相談しても、 「白湯より、母乳を絞った方がいいよ」と言われ、やってみましたが駄目・・ 焦ったら、赤ちゃんにも伝わるから絶対にダメと言われますが、 もう1カ月切っていることもあり、かなり焦っています。 お義母さんには「本当に空腹になったら飲むよ。大丈夫。気にしないで」と言っていただけていますが、やはり心配です。 主人があげてみたり、哺乳瓶をタオルで隠してみたり、おっぱいを吸わせている所を哺乳瓶にすり替えてみたり・・・ 実母には「甘やかすから駄目。本当にお腹が空いたら飲むから心を鬼にしなさい。あなたは体が弱い(しょっちゅう高熱を出します)んだから、いつでもミルクが飲めるように練習をさせていないと!」と言われます。 今日は、心を鬼にしてみましたが、おしっこの色が濃くなってしまっていました・・ 毎日毎日、いろんな方法で試していますが、手足をばたつかせて嫌がる息子を見ると、 「ここまでして哺乳瓶を飲ませないといけない私は母親失格なんじゃ・・・」と思います。 どうしてもミルクを飲んでもらわないといけない場合、他の方はどうやって対処したのかをお聞きしたいです・・。 まとまりのない文章ですみません。

  • 哺乳瓶を卒業させる方法教えて下さい。

    1歳6ヶ月の女の子のママです。 娘は現在牛乳のみ哺乳瓶を使用しており、お茶は自分でコップを使って飲んでいます。ストローからは全く飲めません。(現在練習中です!)先日の1歳6ヶ月検診時に哺乳瓶をそろそろ卒業させて!と歯科の先生に言われて、徐々に切り替えようとは思うのですが、牛乳だけはコップで飲むのを嫌がって飲んでくれません。牛乳=哺乳瓶=寝転んで飲むという習慣が付いてしまっているようです。少し牛乳をコップ入れて飲まそうとすると泣き出してしまい、仕方なく哺乳瓶に入れ替えてあげてしまいます。すぐに切り替えることは出来ない事は分かっていますが、このままでは哺乳瓶から卒業出来ないのではないかと心配です。ストローが使えるようになれば哺乳瓶から離れることが出来るのでしょうか??他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶「母乳相談室」から違う哺乳瓶へ

    もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。 出産した病院で進められたピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っているのですが、母乳が出なくなってミルクだけになっているので「母乳相談室」を使う意味が無い状態です。 使用した事のある方はご存知でしょうが、「母乳相談室」の乳首はSSサイズで強い力で吸わないと出ない為、息子は140CC飲むのに30分ぐらいかかって疲れてしまいます。 他の哺乳瓶や、乳首を試してみたのですが、上手く吸う事が出来ません。 このまま「母乳相談室」で頑張るしかないでしょうか。 息子が大きくなれば、違う哺乳瓶でも吸える様になるでしょうか? 同じ様なご経験のある方、ぜひアドバイスして下さい!